SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ソウルダンサー

そういや、今月中にも新弾が出るそうですね。今のイベントが終わった後あたりでしょうかね。

f:id:BUNNY:20170928182158j:plain

©SEGA

1-4-005 Rソウルダンサー

舞姫 2CP 5000/6000/7000

■フォース<ウィルス・炎>
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・炎>を1体【特殊召喚】する。

本日のキーカードはソウルダンサー。最新のカードランキングは258位で、2ポイント安定カード。1.4から追加されたウィルスを相手陣に特殊召喚できるユニットで、ウィルス・炎を召喚できる。このウィルスは、お互いのターン開始時に、そのウィルスがいるフィールドの全てのユニットに1000ダメージを与えることができる。

当初このウィルスは、こちらのターン開始時のみに効果が発生していたが、エラッタによってお互いのターン開始時に発生するようになった。これによって、単に焼きのラインを下げるだけでなく、相手の攻撃力をダウンさせる効果も得ることになった。なお、相手にとっては、自分のユニットによるダメージ扱いになるため、秩序の盾を持っていてもダメージを食らってしまいます。

ソウルダンサー自身も2CP5000BPと標準的なスペックを持っており、ウィルスで相手のBPを1000下げられるため、攻守ともにそれなりには働いてくれる。種族が舞姫である上に、火力補助になるウィルスを持っていたため、舞姫デッキ隆盛時には、レギュラー枠で活用されていた。現状でも、ウィルスを火力アップの手段としても使えるシヴァやラーなどとは相性は良さそうだ。

f:id:BUNNY:20171001211114j:plain

せっかくの舞姫ユニットですし、舞姫シナジーのある義経と一緒に使ってみた。シヴァとラーは勿論標準実装し、話題の信長も初めて使うことにしました。

勝 後攻 2-0 FL 英雄大三角形(ソウルエクスキューション・エクリプスセイバー)

昇格記念動画となります。マリガンは一発でいいのが来ました。軽減土方で磯風を特殊召喚。相手は大三角形ですね。相手はヴィヴィアンを出してきましたが、2ターン目にソウルダンサーとラーという最高のツモ。これで相手の肝であるヴィヴィアンを焼いて3点先制です。相手はアルタイルからデネブを出して3体沈黙をしてきました。

3ターン目はデストラクションスピア覚悟でアンラ・マンユを出しましたが、やはりデススピでした。相手はアフラ・マズダを出してきましたが、このデッキは加護を除去しにくいので、かなり厄介です。上から殴るしかない覚悟でした。4ターン目はライブ発動から、魔法石でシヴァを持ってきてのシヴァ義経アフラ・マズダ以外を除去しようかとも思ったのだけど、盤面見て勿体無いと感じたので止めました。代わりに土方を出す。捨札に召喚可能なユニットがなかったので、磯風を下げました。しかし、エクスカリバーで一掃されてしまい大後悔。一気に同点に追いつかれます。

こうなったらシヴァ義経しかない。侍ユニットを大量に消滅されてしまって火力はなかったが、ブレイブシールドも使ってエクスカリバーを落として残り1点に。返しに3体並べられて勝負を決めるにはちょっと厳しいかと思ったが、引きがよくて、信長がレベル2になって、オーバーライドで義経も引けた。まずは信長で殴って2体を除去。ただ、直前に文明崩壊を打たれて義経の火力がなくなっていたので、タコで義経を引いてくれと願っていたが、ここでまたしても鬼ヅモ!最終的には火力も足りたので、ヴィヴィアンを焼き切って勝利!。引きだけで勝ったw

というわけで、マジシャンに昇格です!

f:id:BUNNY:20171001205229p:plain