SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

創造神機ブラフマー

イベント戦、OC珍やろうと思ったら小リーナがないし、海洋やろうかと思ったらハデスがねえのな・・・

f:id:BUNNY:20171003201603j:plain

©SEGA

1-4-024 SR創造神機ブラフマー

青 神 5CP 6000/7000/8000

■創生の儀式・輪廻転生
このユニットがフィールドに出た時、コスト2以下の青属性ユニットをランダムで4体まで【特殊召喚】する。
このユニットがアタックした時、対戦相手はコスト1以下のユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。そうした場合、対戦相手のユニットを1体選び、破壊する。
対戦相手のターン終了時、あなたの捨札にあるコスト3の青属性ユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。

本日のキーカードは創造神機ブラフマー。最新のカードランキングは225位で、2ポイント時々4ポイントなカード。先日のエラッタで強化されているので、今後はしばらく2ポイントで安定しそうではある。エラッタでは6CPから5CPへと軽量化されています。効果は非常に派手で、CIPで捨札にあるコスト2以下の青ユニットをランダムで4体まで特殊召喚できる。更地にされても、これ1枚で盤面復活。特にブラフマーでシズクを呼び出す、シズクブラフマーデッキが有名である。

第2効果はアタック時効果。相手ユニットを1体選んで破壊し、代わりに相手の捨札にあるコスト1のユニットを特殊召喚させる。相手の捨札に1コスユニットがいなかったり、相手のフィールドが5体埋まっていると発動できない。最近は1コスを入れないデッキもそこそこあるし、入れてもモロクやサイクロプスだけみたいなデッキもあるので、アタックできなくなるなんて状況もなきにしもあらず。ファンガスガールとのコンボが有名で、相手ユニットをサーチ珍獣に入れ替えて、ファンガスガールで破壊するというものです。

第3効果は、相手ターン終了時に捨札にあるコスト3のユニットをランダムで1体特殊召喚するもの。この効果は、元々は自ターン開始時だったのが、エラッタによって相手ターン終了時に変更された。これにより、特殊召喚されたユニットがすぐにアタックできるようになりました。

書いてあることは非常に強力なのだが、弱点も多い。特に黄色に対して脆すぎるのが流行らない大きな要因である。ブラフマーで展開しても、インドラやエクスカリバーで簡単に一掃される上、消滅されたユニットは特殊召喚できなくなってしまう。ブラフマーを使ってて対面が黄色だったら即サレ案件である。

f:id:BUNNY:20171003204830j:plain

ブラフマー強化でちょこちょこ見かけるようになったブラフマーハンデスデッキです。

負 後攻 0-5 MG 連撃ブリギッド(エクリプスセイバー・サイレンスビロウ)

負 先攻 0-6 FL 巨人(エクリプスセイバー・ギルティアッシュ)

負 先攻 0-5 MG アフラブリギッド(パニッシュメントブレイク・フェイクorティンクル)

負 先攻 0-5 HP 侍(フォースリベレーション・ギルティアッシュ)

勝 先攻 2-0 HP 黄単(エクリプスセイバー・ギルティアッシュ)

動画は最後の試合です。

マリガンは先攻だとデスパレート+ミイラくんorファンガスガールでやってました。先攻初手に出せる2コスユニットがファンガスしかいないのだが、先攻初手に普通にファンガス出してもパッとしないですしね。この試合では軽減ファンガスでデスパレートしたけど、ここはミイラくんでよかったね。

相手はONI店長ということで黄色ですね。4連敗してたし、この時点でかなり絶望してました。ロキを出したら霹靂の調べで行動権を奪われ、ONI店長の起動効果で呪縛されて、ファンガスもエクソシストで消滅と最悪の出だし。3ターン目はネフィリアと魔手でハンドを削りにいくも、返しにホルスで追加点を奪われる。

4ターン目は他にやることもないのでブラフマー。これで相手がインドラでも出してきたらサレンダーしようと思ってましたがセーフ。相手は何も出さずにターンエンドしてきたので、ならばとサリエルで一気に5点取って逆転。ちょっと色気が出てきました。ゼウスで返されましたが、まあいいでしょう。

6ターン目は明天凶殺で相手の手札を破壊。天敵のインドラを2枚落とせたのはよかった。7ターン目はOCアンラ・マンユアポロンを除去して1点追加。アンラ・マンユで殴ったのは完全なプレミでしたが、相手サレンダーで勝利となりました。

というわけで、このデッキは1勝4敗でした。デッキが難しくて、自分には扱いきれないですね。