SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

ガネーシャ

今日もワンダフルパックでオシリスとヌトをゲット。今回の腹パンはマジでSRが出まくります。たまたまなのでしょうか?

f:id:BUNNY:20171006201748j:plain

©SEGA

1-4-013 Rガネーシャ

黄 神 3CP 5000/6000/7000

■折られし牙
あなたのターン終了時、ラウンド数が偶数の場合、対戦相手のコスト3以下のユニットを1体選ぶ。それを対戦相手の手札に戻す。(手札が上限を超える場合、捨札に送られる。)

本日のキーカードはガネーシャ。最新のカードランキングは791位。少し前までは典型的な8ポイントと4ポイントのルーパーだったが、最近は8ポイントに定着しつつある。ラウンド数が奇数か偶数かで効果が発動するシリーズの1枚で、偶数ターンの終了時に、コスト3以下の相手ユニット1体をバウンスできる。このコスト3以下という条件を結構忘れがちなので注意が必要。(自分だけか?)

ジャンプーと比較すると、スペックとコストの軽さで優れているが、その分バウンスの条件が、偶数ターンの終了時かつコスト3以下と厳しい。CIPでバウンスできるジャンプーと違って、出しただけでは攻撃に繋げられないのも劣勢である。一応生き残り続ければ複数回バウンスは可能だが、ジャンプーよりは優れているといっても、2ターンも生き残れるようなスペックでは決してない。ちなみに、エラッタされる前はジャンプーと全く同一のスペックであった。

f:id:BUNNY:20171014204816j:plain

イベント戦です。デッキは選ばれ黄単。ガネーシャやガブリエルのバウンスや、クリスのトリガーバウンスとの相性がいいのでアンフェアタックスを入れてみる。

勝 先攻 4-0 A4 赤単(セイクリッドシールド・タワーエグゼクト

勝 後攻 7-0 A2 ハンデス(フォースリベレーション・スターライト)

負 後攻 0-5 A4 赤青海洋(ルインリード・タワーエグゼクト

勝 先攻 5-1 A7 巨人(ディバインシールド・インペリアルクルセイド)

勝 先攻 7-0 FL 緑アグロ(インペリアルクルセイド・マッシヴサージ)

動画は2戦目のハンデス戦です。

相手はフープエンジェルスタートで、こちらはアポロンでコピー。今のハンデス相手だとこの動きは躊躇っちゃいますが、この当時はグレイヴガーディアンがいなかったので、ある程度はハンドを気にせずに突っ込めるところはありますね。相手は何も出さずにターンエンドしてきましたが、明らかに何か狙ってそうなので、クリスでトリガーバウンスしておく。1点先制。

ネフィリアで手札を空にされますが、グレイヴガーディアンが湧いてくることはないので、まだ気が楽です。グレイヴガーディアンはマジでどうにかして欲しいと改めて思いますね。3ターン目はインセプ1枚で敵陣を更地にできたので、何も出さずにターンエンドも、フープエンジェルと見習いシーフで手札を削られる。4ターン目は使いたかったのでガネーシャを送り出す。ハンデスユニットを返してしまうので、手札は空にしておいた。

相手はフォースリベレーションからマミーちゃんとツクヨミを出してターンエンド。となあれば、5ターン目は狙っていたエクリプスセイバーで回収してのガブリエルダブルバウンスを決行。It's showtimeは予定外でしたが、生えてきたのがフープエンジェルだったので問題なし。

というわけで、このデッキは4勝1敗でした。ガネーシャの3コスト以下という条件を忘れて、2回ほど無駄に出してしまいました。しかも、そのうち1回は加護ウィルスをバウンスしてしまうという大失態でw