SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

蒼き禁術

イベント戦は195位でプレートゲットできました。報酬のルクス・マキナは、発動条件がインセプだったら強かったけどなあ・・・。魔導士デッキで、ギルティソーサラーと一緒に使うとか?

f:id:BUNNY:20171015102523j:plain

©SEGA

PR-089 PR蒼き禁術
インターセプト 1CP

■蒼き禁術
あなたのユニットが効果で破壊された時、あなたのフィールドのユニットが4体以下の場合、あなたの捨札にある進化ユニット以外のコスト4以下のユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。

本日のキーカードは蒼き禁術。最新のカードランキングは696位で、基本的に8ポイントに定住しているが、今期は何故か4ポイントに浮上している。自陣のユニットが効果によって破壊された時、捨札からコスト4以下の進化以外のユニットを特殊召喚できるインターセプトネクロポリスの単体版といったところか。

相手ターンという指定はないため、自分のターンで能動的に発動でき、ダークテイマーやドッペルゲンガー、ジョカなどで気軽に発動できるのは利点である。1CPでロキやドリルホエールなどのコスト4のユニットを特殊召喚できる可能性もあるが、逆に言えば特殊召喚させるユニットを絞りにくいということでもある。

結局この手のカードって、無限ニケだったり、ショータイムモロクだったりと、特定のカードを狙って召喚できないと弱いんだよね。

f:id:BUNNY:20171015104710j:plain

ブラフマーハンデスです。DOBはB。狙いとしてはドッペルゲンガーからの蒼き禁術のコンボ。

勝 後攻 7-0 A4 ブリギッドハンデス(ギルティアッシュ・フォースリベレーション)

相手は初手はにわ。ハンデスミラーのようです。軽減でミイラくん出してくれたのはオイシかった。こちらは初手グレイヴガーディアン。ミイラくんのチャンプアタックでブラフマーを抜かれてしまったが、2ターン目にマミーちゃんで引き戻す。3ターン目はグレイヴガーディアンで1点取った後に、沈黙の付いたミイラくんを引っ込めてブラフマーを出しましたが、ここはミイラくんに突っ込ませて、シメツノトクリをレベル3にした方がよかったですね。

4ターン目はミイラくんのチャンプアタックで相手の手札を削ってから再度ブラフマー。ネフィリアで手札を空にされ、相手陣にグレイヴガーディアンが湧いてきたので、5ターン目はジョカで一旦リセット。ミイラくん2体とグレイヴガーディアンで相手の手札を3枚削る効果もあって一石二鳥。再びネフィリアで手札を枯らされて、盤面的に厳しくなってしまったが、6ターン目にマミーちゃんで起死回生のブラフマー回収。これは大きかったですね。

7ターン目の魔手でようやくこちらも相手の手札を空にできました。マミーちゃんのチャンプアタックで1点取った後に、マミーちゃん→ドッペルゲンガー→蒼き禁術のコンボを狙ったのですが、ああ、もう1体分空けないと禁術までは発動できないのね・・・。ついでに、禁術コンボに入れあげたせいで、相手のジョーカーゲージを見落として、フォースリベレーションを打たれてしまうというミスも犯す。これマミーちゃんはアタックせずに、ドッペルゲンガーで1点取ってマミーちゃん3体でターンエンドしていれば、ツクヨミでも引かれない限りは勝ち確でしたね。

相手はフォースリベレーションからサリエルを出してきましたが、アタックはしてこず。あそこでアタックしてきていたら、一気に手札がゼロになる可能性もありましたからね。8ターン目はアンラ・マンユサリエルを除去。グレイヴガーディアンのチャンプアタックで手札を削る。本当ならミイラくんも突っ込む場面だったけど、ネフィリアのOC効果で蒼き禁術が割られるのがどうしても嫌だったので、ここでターンエンド。

返しにツクヨミで沈黙を付けられてしまいましたが、ブリギッドの焼きで蒼き禁術が遂に発動。出てきたのはファンガスガールでした。相手はトリニティでファンガスガールを焼いてきましたが、ファンガスガールのPIG効果で今度はマミーちゃんが召喚。これを見て相手サレンダーとなりました。

というわけで、このデッキは1戦で終了。もっと綺麗に禁術を使いたかったが、まあいいでしょう。