SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

ネフティス

COJポケットのイベント戦、追加でブーストチップが配布されたので、どうにかバアルまで取れそうです。

f:id:BUNNY:20171012162147j:plain

©SEGA

2-1-125 VRネフティス

紫 精霊 2CP 4000/5000/6000

■夜の為に
このユニットがフィールドに出た時、あなたの紫ゲージを+1する。
■パーリ・ナイト
このユニットが破壊または消滅した時、あなたは進化ユニットカードを1枚引く。あなたの紫ゲージを+1する。

本日のキーカードはネフティス。最新のカードランキングは88位で0ポイント安定カード。CIPで紫ゲージを+1し、破壊もしくは消滅された時に、進化ユニットを1枚ドローしつつ紫ゲージを更に+1できる。タイニードラコと違い消滅にも対応しているため、黄色相手でも問題はない。沈黙さえ付けられなければ、この1枚で紫ゲージを+2して進化ユニットを1枚確保できるのだから、同コストで紫ゲージを+2できる、かぐややメイカと比べても優秀といえる。

かつてのタイニードラコとニードルレインのコンボ同様に、ネフティスをヴィランオンスロートの生贄にして、第2効果を即発動させるというのも悪くない。特に沈黙の怖い青相手には有効な手段かもしれない。アムネシアにも対応できる。そもそも、2CPのユニットで何のデメリットもなく紫ゲージを+1できるだけでも、充分な仕事内容ともいえるので、紫ゲージ要員としてはクセがない上に、性能的にも相当に優秀な部類でしょう。

性能には関係ないが、第2効果が発動した時に、プレイヤーキャラとツーショット写真を撮るという独自演出も、このユニットを語る上で外せない特徴的な部分だろう。

f:id:BUNNY:20171012164853j:plain

最近よく見る、エクソシストをタッチ搭載した紫単です。DOBはC。

負 先攻 0-4 FL カーバン育成(マッシヴサージ・冥札再臨)

勝 先攻 3-0 MG 連撃ブリギッド(フォースリベレーション・エクリプスセイバー)

勝 後攻 2-0 FL 赤黄(ギルティアッシュ・タワーエグゼクト

勝 後攻 7-0 MG 海洋オシリス(フェイクorティンクル・ギルティアッシュ)

負 先攻 0-6 MG OC珍獣(タワーエグゼクト・インペイルメント)

動画は2戦目です。

初手はネフティス、2ターン目はクシタマノミコトでそれぞれ紫ゲージを増やしていく序盤戦。3ターン目は相手の盤面的にオベロン来たら大フィーバーだなと思っていたのだが引けず。結果的にニャザードでオベロンを引けたのだが、その時点ではCPが足りませんでした。ランタン出す前にニャザードでワンチャン狙っておけばよかったと激しく後悔しました。仕方なく、ここはイシスでハヅキを1体パクっておきました。

相手がブリギッドを出してきたので、オベロンで殺してやろうかと思ったら、レベル2で出てきやがったので、4ターン目はホーミングバレットでブリギッドのBPを下げてのオベロン。3点取って逆転に成功します。相手はエクリプスセイバーでブリギッドを回収してのブリジズ。これで1ターン目にBP1000にされながら生き残り続けてきたネフティスのハイチーズ!来ました。とはいえ、ここで再び逆転を許す。

5ターン目はカオスを引いたので、メイカでゲージを増やしてからのカオスブッパで敵陣を一気に更地に。相手はカオスにデススピを打ってきましたが、ゲージ増えるので、むしろありがたし。再逆転。で、勝負を決めた6ターン目ですが、相手のアクエリアスにプレリュードを打ってきっかり2点だと思ったのだが、ランタンは起動効果なのでプレリュード打てないし、クシタマはこっちのトリガーも破壊するのでプレリュード打てないしってなったので、とりあえずランタンでゲージを増やしてからフォースリベレーション打って1コス引けたのでよかったですけど、こんなことしなくても、クシタマで相手のトリガー割りつつゲージ増やしてオベロン出せば、スピードムーブはゲージ関係なく起動できるので勝ててましたね。

というわけで、このデッキは3勝2敗でした。