SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

雪解刀のヤヨイ

エラッタが入るなら明日やろうと思ってましたが、今回のバージョンアップでエラッタはないようなので、今日が今バージョンのやり納めとなりました。

f:id:BUNNY:20171024222656j:plain

©SEGA

2-2-017 VR雪解刀のヤヨイ

青 魔導士 2CP 4000/5000/6000

■霜雪の抜刀
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それのレベルを3にする。
■雪解けの一閃
このユニットがオーバークロックした時、対戦相手は自分の手札を公開する。あなたはその中からカードを1枚選び、それを破壊する。

本日のキーカードは雪解刀のヤヨイ。最新のカードランキングは214位で、2ポイント安定カード。フィールドに出た時に、相手ユニット1体をレベル3にする、呪いの贈り物効果を内蔵し、オーバークロック効果として、相手の手札を公開して1枚選んで破壊する、今は亡き月明封殺効果を持っている。

前半のCIP効果は、当然ながらイザナミとの相性が抜群だが、ラダマンティスやメイメイなどに繋ぐのも悪くない。ただし、かつての絶妙な挑発やシャドウメイジとは違って、相手のオーバークロック効果は発動してしまうので、その点は注意が必要となる。

後半のオーバークロック効果は、手札でレベル3にするのはそうは容易くはないが、オシリスを使えば簡単に発動できる。相手の場に除去したいユニットがいると、どうしてもオシリスで呼び出す優先順位は低くなってしまうが、更地の状況なら真っ先に狙いたいし、相手の手札にホルスやシヴァがレベル3で完成しているなどの状況なら狙っても面白いだろう。

f:id:BUNNY:20171024224322j:plain

レベコンです。新バージョンの直前特番見たら、ハデスを完全に葬り去るカードがあったので、ハデスを使うのはこれが最後になってしまうかもしれませんね・・・

勝 後攻 1-1 A4 黄緑天使(フェイク×メイク・タワーエグゼクト

勝 先攻 0-2 MG 連撃ブリギッド(ターミネートコマンド・フェイク×メイク)

勝 先攻 5-0 MG 赤単(タワーエグゼクト・フォースリベレーション)

勝 先攻 0-5 MG 連撃ブリギッド(フォースリベレーション・エクリプスセイバー)

勝 先攻 0-6 MG 猫珍獣(ギルティアッシュ・ルインリード)

動画は3戦目です。

初手はこちらバンシー、相手エキドナ。2ターン目は手札にバンシーとラダマンティスがあったので、バンシーでチャンプアタックして先制。相手が乗ってこなかったので、バンシー出して呪いの贈り物を発動しておく。相手が紅蓮の命を打ってきて献上品を割られたが、1点と引き換えなら悪くない。

3ターン目は、相手が2体目のエキドナを出してきたので、迷ったけど軽減軽減でヤヨイからのハデス。予期せぬバックドラフトとかいうカードを使われて更地になってしまったが、まあいいでしょう。ひょっとしたらこれが、ラストハデスだったかも・・・

ジャック・ザ・リッパーで1点を返された4ターン目はアンラ・マンユでリッパーを除去。5ターン目はヤヨイと贈り物からのイザナミで3点を追加。シヴァからの灼熱の大地を食らい、ラーで1点を返されるも、相手が人身御供。更地の状態ならオシリスからヤヨイを呼び出すしかないでしょと。そして、相手の手札からヤバそうな信長を捨てる。相手サレンダーとなりました。

というわけで、このデッキは2勝3敗でした。最近あまり使ってなかったが、ハデスよ今までありがとうm(_ _)m。