SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ハニートラップ

新バージョンは、明日行こうかどうか迷い中。

f:id:BUNNY:20171025154327j:plain

©SEGA

2-1-129 Rハニートラップ

無 トリガー 0CP

■ハニートラップ
あなたのユニットが戦闘した時、そのユニットが戦闘中の相手ユニットよりBPが低い場合、戦闘終了時までそれに【不滅】を与える。

本日のキーカードはハニートラップ。最新のカードランキングは820位で、8ポイント定住カード。自分のユニットが戦闘した時に、そのユニットが相手ユニットよりもBPが低い場合に発動し、不滅を与えることができるトリガーカード。感覚的には勇猛なる決起に近い。不滅はその戦闘中のみの付与なので、後続のアタックも封じ込めるようなことはできない。

また、BPが同じ、もしくはこちらが上だった場合に、相手がインターセプトでBPを上げてきた場合も、タイミング的に発動はできません。決起で相手のBPが上回った場合は、多分トリガーの処理順番的に相手のアタック時は発動して、こちらのアタック時は発動しないみたいな感じになりそうだが、正確には分からないので要検証です。

いずれにせよ、アタック時に使うのは、どうしても撤退させたくないユニットでアタックしたい時に、こちらにはパンプがあって、相手の伏せカードがパンプの可能性もあるという場合に、保険として不滅を付けるみたいな、特殊な状況くらいでしか使い道はないので、ブロック時に使うのが基本でしょう。スサノオみたいなユニットをこれで止めれたらドヤ顔してもいいでしょう。

f:id:BUNNY:20171025140047j:plain

流行りの文明崩壊珍獣です。ブロナとウォーハウンドもない赤黄だけのもっと極端なのもありますが、とりあえずはこっちでやってみる。

勝 先攻 0-6 HP ブリギッドハンデス(明天凶殺・フォースリベレーション)

勝 後攻 4-0 FL 青紫(ティンクル×リンク・ソウルエクスキューション)

勝 先攻 5-0 FL 連撃ブリギッド(ターミネートコマンド・フォースリベレーション)

勝 後攻 1-1 A3 連撃ブリギッド(フェイク×メイク・タワーエグゼクト

勝 先攻 2-0 FL 海洋ハンデス(エクリプスセイバー・フォースリベレーション)

勝 後攻 0-2 MG 黄単(エクリプスセイバー・スターインパクト)

勝 後攻 0-5 MG 黄単(エクリプスセイバー・ブレイブシールド)

勝 先攻 6-0 ES ニケ信長(セイクリッドシールド・エクリプスセイバー)

勝 後攻 6-0 MG 侍舞姫(フォースリベレーション・ライズアンドシャイン)

勝 後攻 3-2 MG 大三角形(セイクリッドシールド・ギルティアッシュ)

加護多めの黄単にはかなり苦労しました。黄色相手にはシヴァは極力重ねないってのを学ぶ。動画は8戦目です。

初手はカパカパスタート。相手は1ターン目でOCニケ完成してて嫌な雰囲気。相手が信長を出してきたので、手札に人身御供もあったので、迷うことなくここはブロック。2ターン目に御供で消しました。相手はハヅキを出してきたが、3ターン目に運良くOCウォーハウンドが完成したので1点を先制できました。そしてアンフェア・タックスを発動。相手のOCニケをぶち抜くことに成功!

そして相手はレベル2信長を召喚!。相手的には2点確定と思っていただろうところに、まさかのハニートラップ!。最高の獲物が引っかかりましたよ。これは文句なくドヤ顔ですw。相手的にはここでOCニケが出せればってところだったのですが、タックスで落とせましたからね。そういう意味でも、この一連の流れはかなりのドヤ案件です。

4ターン目は、セレクトショップ打ったら、相手決起を刺してました。これはうまくいけば決起とハニトラで検証できたじゃないか・・・。このターンはラーでドーバーを焼いてのOCホルスで信長を葬り、一気に残り1点まで削る。さすがに勝負は決まったと思ったが、ここでギルガメッシュが出てきてセイクリッドシールド。一瞬ヤバイと思ったが、相手はドーバーの方に加護を付けてきました。そして、OCシヴァを出した後に4枚のトリガーでドローしたらシヴァをまた3枚引いたので、ダブルOCシヴァで決着。結果的にギルガメッシュに加護付けられてても勝てましたね。

というわけで、このデッキは7勝3敗でした。