SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

熱帯のフラミン

イベント戦。現在の順位は651位。1000位内に入るには、250まで積み上げておけばいけそうか?。それならやってもいい。

f:id:BUNNY:20171104114337j:plain

©SEGA

PR-091 PR熱帯のフラミン

赤 天使 2CP 5000/6000/7000

■情熱のダンス
対戦相手のコスト2以上のユニットがフィールドに出るたび、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに[あなたのフィールドの【天使】×1000]ダメージを与える。

本日のキーカードは熱帯のフラミン。最新のカードランキングは349位で、4ポイント安定カード。相手のコスト2以上のユニットが場に出た時に反応し、自陣にいる天使ユニットの数を参照したダメージを、相手1体に与えることができる。出てきたユニットにダメージを与えるわけではないので、加護を通すことはできない。ダメージ量は天使ユニット×1000ダメージなので、最大で5000ダメージとなる。

元々は天使ユニットに関係なく、2000ダメージで固定であったが、エラッタによって天使ユニット参照に変更されている。元のダメージを与えるだけでも、天使ユニットが2体必要で、いくらダメージの最大値が上がったとはいえ、天使を複数入れたデッキ構成が求められるようになったため、実質的には下方修正といえる。

発動タイミングが一緒のエキドナとは好相性だが、フラミンよりも先にエキドナを出しておかないと、出てきたユニットにオーバーヒートが付く前にフラミンの効果が先に発動してしまう。他にも、エクストリームサモンで、フラミンを3体並べるというコンボもあるようだ。これだと、相手のユニットが出てくる度に3000ダメージを3回打てるので、大抵のユニットは焼き切ることができるだろうし、天使ユニットを詰め込まなくてもいいというメリットもある。

f:id:BUNNY:20171104115803j:plain

赤黄の天使デッキですが、これは完全な失敗作です。スピムしてナンボのデッキなのに、ミューズに対処できる手段が少なすぎる。無限アイリーンのせいなのかどうかは知らないけど、ミューズ入ってるデッキもそこそこ増えている気がする。ミューズに限らず、秩序がどうにもならなすぎです。

負 先攻 0-4 FL 連撃ブリギッド(ギルティアッシュ・エクリプスセイバー)

負 先攻 0-7 HP 道化師ニケ(タワーエグゼクト・ブレイブシールド)

負 後攻 0-6 HP パズズへイルダム(フォースリベレーション・エクリプスセイバー)

負 後攻 0-5 MG 連撃ブリギッド(ソウルエクスキューション・ターミネートコマンド)

勝 先攻 6-0 MG 黄単(ブレイブシールド・エクリプスセイバー)

ということで、全国は1勝4敗というダメダメな結果に・・・。連撃ブリギッドに2回当たったんだけど、よりにもよって、どっちにもミューズが入っているという・・・。ミューズ入りの連ブリとか激レアだろ。それとフラミンにとってヘイルダムが天敵すぎる・・・。デッキの完成度の低さに加えて、不利対面も多くてかなり厳しかったです。勝利した試合は、フレンドさん相手のマッチングだったので、それを動画として紹介してもよかったのだが、肝心のフラミンが1000ダメージを1回飛ばしただけでは、さすがに参考動画として採用するわけにもいかず・・・

f:id:BUNNY:20171106150344j:plain

そんなわけで、イベント戦で、エクストリームサモンを使ってフラミンを3体呼び出すデッキを試してみることに。最近流行りつつある、フェンリルを入れた赤緑リリスデッキに、無理やりフラミンとエクストリームサモンをブチ込んでみました。

初手はマコスタートでしたが、相手がいきなりのリリス。何でデストラクションスピアを挿し忘れた・・・orz。2ターン目にリリスでお返しするも、ダウジングがトリガーゾーンに刺さって、追撃してリリスを焼こうと思っていたラーが捨札送りになってしまうという・・・。返しに無常の燐火でリリスを焼かれて更地にされる。

3ターン目にエクストリームサモンでフラミンを3体並べる。トリプルフラミンのマウントが結構えげつなく、相手は一気に更地に。4ターン目にドフリー3得点して逆転。シヴァケアをして再びフラミンでマウント態勢に。ここで相手がタコを出してきた。そうか、1コスには反応しないんだった・・・。ラーが出てきたらやべえなあと思ったら、やっぱり出てきました。

で、5ターン目。結果的にこのターンで勝負は決しましたけど、これリリスでアタックする前に、エクリプスセイバーでタコを引っ張ってきてたら確実に勝ててました。残り1点になってようやく、エクリプスセイバーでラーの土台を持ってくるという発想が浮かんだので、間に合いませんでしたが、タコでラーを引けてレベル2になったので勝ち確となりました。

エクストリームフラミンは、相手にもよるけど、結構実用的かなとは思いました。