SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

ネクロポリス

イベント戦は、最終日の時点で星249個で617位。何とか1000位以内は確保できそうです。

f:id:BUNNY:20171109142421j:plain

©SEGA

1-4-065 VRネクロポリス

インターセプト 2CP

ネクロポリス
あなたのユニットが効果によって破壊された時、あなたのフィールドにユニットが3体以下の場合、あなたの捨札にある進化ユニット以外のコスト3以下のユニットをランダムで2体まで【特殊召喚】する。

本日のキーカードはネクロポリス。最新のカードランキングは476位で、4ポイント安定カード。特殊召喚系のインターセプトで、自分のユニットが効果によって破壊された時に発動でき、捨札から進化以外のコスト3以下のユニットをランダムで2体まで特殊召喚できる。自分のターンでも発動できるので、ダークテイマーなどで自壊して自発的に発動させることも可能。

特殊召喚系のインセプカードの中でも、2CPというのは重めだが、2体召喚できるのでコスパはよい。ただし、フィールドに予め2体分の空きを作っておく必要がある。このカードを使ったコンボで最も有名なのは無限ニケだろう。ダークテイマーをピン刺しし、ダークテイマーでネクロポリスを発動すれば、ダークテイマーのCPバックで、2CPだけでニケが2体特殊召喚されるので、クリムゾンナースも余裕で出せるというわけである。コスト3以下をニケとダークテイマーに限定させる必要があるので、デッキはかなり歪になってしまうし、今はもっと手軽な無限ニケルートがあるため、最近ではあまり見かけないコンボである。

インペリアルクルセイドだったり、デスクラーケンで一掃されそうな場面での保険としては勿論、自壊させて発動してボードアドバンテージを取っていくことにも使える。ジョカで使って相手全壊でこっち3体とか、ディメンションゲートなどを使って、こっちのユニットは減らさないまま、さらに2体召喚のような芸当も可能だ。その場合は、コスト3以下に入れるユニットに、特殊召喚されても仕事ができるユニットを多めに入れておいた方がいいだろう。

f:id:BUNNY:20171109144816j:plain

デスクラーケン入りの眼差しハンデスです。DOBはA。全壊はブラフマー型でしたが、今回は青緑でとにかくガンガンハンデスしていく形に。SRがデスクラーケンのみという、お財布にも優しいデッキとなっております。このデッキでは、ネクロポリス特殊召喚で呼び出されても、おいしいユニットはグレイヴガーディアンくらいしかいないので、相手の破壊工作に対する保険目的で入れております。

勝 先攻 4-0 HP 黄単(ギルティアッシュ・エクリプスセイバー)

勝 後攻 7-0 FL 紫単(ヘレティックスカー・サイレンスビロウ)

勝 先攻 0-4 MG 昆虫(ソウルエクスキューション・タワーエグゼクト

勝 後攻 0-5 MG 文明崩壊珍獣(タワーエグゼクト・ギルティアッシュ)

勝 先攻 3-0 MG 赤緑リリス(フォースリベレーション・エクリプスセイバー)

勝 後攻 0-3 HP 紫単(フォースリベレーション・タワーエグゼクト

勝 先攻 0-3 MG 文明崩壊珍獣(ギルティアッシュ・タワーエグゼクト

勝 先攻 5-0 FL 神獣(マッシヴサージ・インペリアルクルセイド)

勝 先攻 3-3 MG ブリギッドハンデス(ワンダフルハンド・明天凶殺)

勝 先攻 2-0 MG 赤黄(タワーエグゼクト・ギルティアッシュ)

勝 先攻 4-0 HP 赤黄緑(フォースリベレーション・スターインパクト)

勝 先攻 7-0 MG 赤黄(ブレイブシールド・ルインリード)

勝 後攻 3-0 MG 道化師ニケ(ブレイブシールド・スターライト)

動画は神獣戦です。勝った試合でネクロポリスが発動したの、これだけでした・・・。

マリガンは1つ手前で止めたかった。フープエンジェルよりは、はにわスタートの方がいいだろうから。仕方なくフープスタートです。2ターン目も手札微妙で、グレイヴガーディアン素出し。相手がカーバンくんを出してきたので、これはツクヨミ待ちですね。

3ターン目は、サイクロプスを立ててのはにわでしたが、相手がラミアでウィルスを押し付けての拒絶。セルフハンデスしてくれるのはいいのだが、デスクラーケンが手札に全部あったので、それが消し飛んだのは痛すぎる。4ターン目はエリートシーフでドロー。とにかくツクヨミを早く引きたいところ。で、相手の手札が空だったので、手札のグレイヴガーディアンを捨札に送ったのだが、黄金蝶が手札に戻るのでグレイヴガーディアンが沸きません。ツクヨミはよ!

相手のレベルを上げながら、ツクヨミをツモるのを待っていたが、6ターン目にようやく来ました。この手のデッキには沈黙除去の意志の継承が付き物だが、相手のCPが0だったので、その心配は無用。ツクヨミを打っての熾滅で一気に破壊した。ここまでに2点を取られていたが、これで同点に追いつく。相手は意志の継承で黄金蝶を復活させる。

7ターン目はツクヨミでチャンプアタック。確率的に眼差しを引けそうだと思ったのだが、残念ながら引いたのは魔手でした。この後は、相手がインクルしてくるにせよ、レッドシーサーで焼いてくるにせよ、ネクロポリスできそうな感じだったので、サイクロプスを下げてターンエンド。相手インクルでフープエンジェルが2体召喚される。相手のレッドシーサーは動けず。8ターン目に、熾滅でレッドシーサーを破壊して2点勝ち越し。相手はサレンダーとなりました。

というわけで、このデッキは8勝5敗でした。明天が使えないため、相手のジョーカーで手札を補充されると辛いということで、ハンデスゴリゴリにしたのですが、それでもやはり厳しいことは厳しい。文明崩壊珍獣には、それ以前に勝てる感じが全くしません。あいつら、いくらハンデスしても手札が全然減らねえ・・・