SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

パーフェクトテリトリー

ようやくエラッタの内容が公開されました。できれば金曜日までに発表して欲しかったです。世界は予想通りの死に修正でしたね。グレイヴガーディアンは一度に何体も湧かなくなるって感じですね。コレクターは条件が6種族になったが、さすがにこれは今までのようにはいかなくなりそう。てか、今気付いたけど、路線変更も4CP以下に弱体化すんのか、完全に見落としてた。まだメチャクチャ暴れてたってわけでもないが、早いうちに芽を摘んでおこうということか。追悼するの忘れたよ・・・

f:id:BUNNY:20171120212807j:plain

©SEGA

2-1-130 VRパーフェクトテリトリー

無 トリガー 0CP

■パーフェクトテリトリー
対戦相手のターン開始時、あなたのユニットを1体選ぶ。それにターン終了時まで【破壊効果耐性】【消滅効果耐性】【不滅】【防御禁止】【固着】【加護】を与える。

本日のキーカードはパーフェクトテリトリー。最新のカードランキングは805位で、8ポイント定住カード。対戦相手のターン開始時に、自分のユニット1体に、破壊効果耐性、消滅効果耐性、不滅、防御禁止、固着、加護を与えることができるトリガーカード。一見強そうに思えるが、防御禁止が付くので相手の攻撃を防ぐ目的では使えない。その代わりに、沈黙でも付けられない限りはほぼ無敵なので、どうしてもそのターンに残しておきたいユニットに付けるという目的で使うことになります。

実は自分は防御禁止というのを知らずに、これで8ポイントとか美味しくね?と思いながら使っていたのですが、相手もそれに気付かずに殴ってこないことが多かったので、それに気付くまで少々時間がかかったというw。アイコンがたくさん付くので防御禁止を見落としやすく、そもそも使われることのないカードなので前知識も不足しており、結構ブラフで通用したりするのです。

まあ、まじめに使うとなると、イザナギとかエクスカリバーみたいに、居残ると強いユニットに付けるというのが一般的な使い道になるだろうが、赤ユニットをパーフェクトテリトリーで1体絶対死守して、相手ターン終了時にセクメトを確実に2体召喚し、アモンでドカン、黄ユニットを絶対死守してエーオースを召喚し、ディバシーファングでドカン、みたいな用途でも使えそうです。後は特殊召喚ニケを1ターン守って、それを複製しての無限ニケとか。まじめに考えると結構面白いカードではある。

f:id:BUNNY:20171120214557j:plain

文明崩壊追悼ということで、文明崩壊珍獣です。前述のように、パーフェクトテリトリーの性能を勘違いしていたため、こうなってしまった。とりあえず珍獣に付けて1ターン凌ぐ目的だったのですが、防御禁止も付くので、そんな芸当はできませんw。文明崩壊は、今後は捨札に15枚以上のカードがないと発動できなくなる。てことは、文明崩壊を連続発動とかできなくなるのね。痛いことは痛いけど、まだやれそうな気もするな。

勝 後攻 2-3 MG 紫単(フォースリベレーション・サイレンスビロウ)

勝 先攻 7-0 MG 黄単(ブレイブシールド・フォースリベレーション)

勝 先攻 2-0 ER 赤青(トリックフィンガー・スターライト)

勝 後攻 0-6 FL 連撃ブリギッド(ライズアンドシャイン・エクリプスセイバー)

勝 後攻 4-0 FL 機械(ターミネートコマンド・ギルティアッシュ)

勝 先攻 0-7 MG 連撃ブリギッド(セイクリッドシールド・エクリプスセイバー)

勝 後攻 4-0 FL 黄単(明天凶殺・エクリプスセイバー)

勝 後攻 0-2 FL 天使(タワーエグゼクト・ブレイブシールド)

勝 先攻 0-4 HP 黄単(スターライト・エクリプスセイバー)

勝 後攻 6-0 MG 連撃ブリギッド(ワンダフルハンド・エクリプスセイバー)

勝 後攻 6-0 MG 青メフィスト(ディバインシールド・マッシヴサージ)

動画は3戦目です。相手は元ランカーの方で、結構名の知れたプレイヤーです。通算勝利数1万オーバーですし。そんな人でも引っかかってしまうパーフェクトテリトリー詐欺w

こちらはカパカパスタートでしたが、相手はいきなりの信長。とりあえずブロックしておく。2ターン目は珍獣を3体並べてパーフェクトテリトリー。ちなみに、この時点では自分も防御禁止がついていることを知らずにやってますw。相手も罠にかかり、わざわざシヴァで珍獣を除去って、シメツノトクリで沈黙を付けてきましたw。手札的にも無理してくれたのはオイシイ。とはいえ、2点を先制されました。

3ターン目は、OCホルスで信長を除去。1点を返してターンエンド。リリスで1点を返されるも、4ターン目にOCシヴァとOCウォーハウンドを連続で投げつけて一気に逆転に成功した。相手は信長で2点取ってきましたが、それ以上は何もできなかったようでサレンダーしてきました。

というわけで、このデッキは6勝5敗でした。パーフェクトテリトリーは、たしかに8ポイント定着もうなずける性能だが、パッと見は強いので、結構相手を幻惑できますよ。