SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

みんななかよし!

COJポケットは新カードが追加されました。アーケード版でいうところの1.4の世代ですね。シヴァとかインドラとか。ポケットは完全無課金エンジョイ勢なので、ランクを上げてガチデッキにぶち殺されたくないので、あまり全国はやらずに低ランク帯でフリーマッチを楽しんでいるのですが、最近は四聖獣と天星にやたらマッチします。四聖獣ってポケットだと3コスなんですね。結構ガチなのか?割りと勝てないしw

f:id:BUNNY:20171205165236j:plain

©SEGA

2-2-034 Rみんななかよし!

無 トリガー 0CP

■みんななかよし!
あなたのユニットがフィールドに出た時、フィールドにユニットが5属性いる場合、あなたはカードを7枚引く。

本日のキーカードはみんななかよし!。最新のカードランキングは282位で、今期は2ポイントとなっている。これまではネタカード扱いされいて8ポイントでくすぶっていたが、突然の大ブレークで大躍進を果たしている。しかし、ようやく日の目を見たと思ったら、すぐさまエラッタでの下方修正が決まってしまった。効果はフラワーアレンジメントを更にパワーアップして、場に5属性がすべている場合に、カードを7枚引くことができる。ただし、フラワーアレンジメントとは違い、敵のユニットも対象になるので、自陣だけで5色並べる必要はない。

往年のワンダフルハンドと同等の効果がノーコストで使えるとはいえ、発動条件が厳しく、当初はネタカードの域を出ていなかったが、月虹のささめきと組み合わせることで、条件を簡単に満たすことが公となり、一気にガチカードと化した。3色並べるのは割りと簡単だが、そこで月虹を使って、残りの2色、もしくは1色とみんななかよし!みたいな感じで条件が満たされてしまうのだ。逆に、7枚ドローしてから月虹で欲しい2枚を持ってくるみたいな動きも強いので、とにかくこの2枚のシナジーは半端がない。

さすがにこれには危機感を覚えたらしく、緊急エラッタが入ることになった。発動条件は変わらないが、お互いが7枚ずつドローするようになり、お互いのCPが-12されることになる。真っ先に思いつくのはアンフェアタックスとのコンボだが、アンフェアタックスをするために5色デッキを組むか?と言われると微妙にもほどがある・・・

f:id:BUNNY:20171205172029j:plain

明日の緊急エラッタの元凶となったデッキです。前期はこれに近い構成でオリボS余裕でしたが、今期はBが精一杯か。ヴィヴィアンと救いの神風によるCP補充をしながら、フラワーアレンジメントやみんななかよし!での大量ドローによってデッキを高速回転させて、早い段階で五右衛門イザナミを成立させてしまうという恐ろしいデッキです。ただ、やってみて分かったが、これを回すにはかなりの慣れが必要です。ニワカが手を出しても勝てません。それは自分が実証しましたw

勝 後攻 0-7 FL 紫単(インペリアルクルセイド・ルインリード)

勝 先攻 0-7 MG 赤黄(タワーエグゼクト・ブレイブシールド)

勝 後攻 0-4 ER 青メフィスト(ディバインシールド・パニッシュメントブレイク)

勝 先攻 0-4 ES 青メフィストチェックメイトアクト・ブレイブシールド)

勝 先攻 4-0 MG 赤単(ソウルエクスキューション・ティンクル×リンク)

5戦目でようやくキレイに決まったのだが、よりにもよってこの試合だけ録画失敗してました。最近録画失敗多いんだよな・・・。ということで、全国をやる前にイベント戦で練習してたので、その中の試合を参考動画とします。デッキは全く同じです。

先行を引いたので、初手はデネブからスタート。相手は村正で沈黙を付けてからソウルダンサー。村正がいるのに、ウィルスなんて出していいのか?と思いつつ2ターン目に。ウィルスのおかげでアルタイルを出して月虹が発動できたので、次のターンに向けてフラワーアレンジメントをキープしておく。ただ、ここでニコラを持ってきて、軽減で出してフラワーアレンジメント発動させるってのも手だったかもしれない。で、相手の村正の沈黙がウィルスに命中。言わんこっちゃないw

3ターン目は、当初は普通にベガ出してのフラワーアレンジメントってのを考えていたが、デッキを回す方に方向転換。最後にモルドレッドを出してBP爆上げしてのターンエンドだったが、ウィルスって沈黙付いても撤退させることはできないのか・・・。5色をキープするために、アネモネにパーフェクトテリトリーを打ったものの、ツクヨミされてしまった。

4ターン目でヴィヴィアンを引いて、ここがいきどころだなということで、五右衛門イザナミを狙っていく。ただ、途中でフラワーアレンジメントと月虹を挿す順番を間違ってしまって、さらにはフラワーアレンジメントでのドローも微妙だったため、頭が真っ白になりかけたが、時間ギリギリで、五右衛門を出した後に、ニコラを2枚持ってくればいけることに気づいて、なんとか間に合いました。ふう・・・

というわけで、このデッキは1勝4敗でした。ニワカには扱えません・・・