SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

滅王アレキサンダー

ここまでイベント戦でちょろっと使ってみた感想としては(だから当てにはなりません)、新SRだと紫が一番強くて、次いで赤と黄色という感じか。緑も強いけど、やや汎用性に欠けるところがあって、青はネタ枠という評価。似たようなコンセプトのヘブンズドラゴンと比べると、デッキ構成がある程度固定化されちゃう上に、効果自体も若干弱い気がします。ヘブンズドラゴンは自分が感じているよりも強い可能性はありそうだが、どうなんでしょう?

f:id:BUNNY:20171223124155j:plain

©SEGA

PR-127 PR滅王アレキサンダー

青 英雄 3CP 8000/9000/10000

■消散の一声
このユニットがフィールドに出た時、このユニット以外の全てのユニットに【沈黙】を与える。
■滅王の暴虐
このユニットがアタックした時、あなたは手札を1枚選んで捨てる。

本日のキーカードは滅王アレキサンダー。最新のカードランキングは485位。かつては栄華を誇ったこのカードも、現在は4ポイント帯で低迷している。召喚時効果で、自身を除く全てのユニットに沈黙を付けることができるが、味方ユニットにも沈黙が付いてしまいます。また、アタック時に自分の手札を1枚選んで捨てなければならないというデメリットもあるが、手札がないとアタックできないということはない。

元々はこのスペックで2CPという化物だった。デメリットがあるとはいえ、味方にも沈黙が付くというのは、やりようによってはメリットにもなるし、手札破壊もブロッカーとして使えばいいだけのこと。例えば、ONI総長などのウィルスを出して沈黙をかければ、邪魔なウィルスが6000BPのバニラユニットに早変わり。サイクロプスにかければ呪縛がなくなり、ゾンビ系の湧いてきたユニットの捨札消滅効果も消すことができる。別のアレキサンダーに沈黙をかけてアタックしやすくするという戦術もよく見たものだ。

当然ながらかなりの使用率を獲得し、カードランキングでも最高で16位まで上昇した。となれば、エラッタの憂き目に遭うことになり、3CPと弱体化された。さらには、それでも使う意義のあったゾンビデッキも弱体化されて環境からほぼ駆逐されてしまい、今ではほとんど見かけなくなってしまっているのが現状である。

f:id:BUNNY:20171223124042j:plain

オーディンを使ってみようということで、アポピス入りのハンデスデッキに。今回のSRで一番弱そうかなと思うのはコイツだと思うが、色々と夢のあるカードではある。

勝 後攻 4-0 HP 連撃ブリギッド(グラフィティアース・飛龍乗雲の拳)

初手はフープエンジェルでハンデス。2ターン目はティターニアでインセプドロー。相手のバトルキッドが殴ってきたので、ティターニアでブロック。まさかパンプまで使ってドローしてくるとは思わなかったのだが、風凪の太刀だったのでフープエンジェルのBPも下げられて、トリニティの連撃で更地にされてしまった。ちょっとこれは想定外だった。3ターン目は、無理やりサリエルもできたが、さすがにここで手札を使い切るのは無謀なおで、デスパレートで捨札を肥やしつつハンデスするだけにとどめておく。

4ターン目は捨札のチェックを怠っていたので、相手の手札にレベル2以上のカードがあるが自信はなかったが、2ターン目に何度もオーバーライドしていたので、1枚くらいはあるだろうと、見切り発車でエクソシスト。無事ハンデスに成功したので甘露なる苦渋でCPを補充してのサリエル。ミーナでアタックして捨札を減らしたくなかったので、ここはミーナでエボルブさせました。しかし、返しにアトゥムからのブリギッドで更地にされてしまった。

5ターン目はグラフティ・アース。ここはジョカの方が良かったのは百も承知だが、そろそろ使っておかないとと、アレキサンダーで行ってみた。返しにまたアトゥムされたが、ブリギッドがいなくなって相手のユニットが全部7000位上に。よし!やつの出番だ!ということで、オーディンで相手を気持ちよく一掃。そして異世界から器械ユニットを3体作成。ハンデスデッキでシザードールとギルガメッシュとか、俺様のオーディン有能すぎる。そしてアレキサンダーのアタックで、進化元がなくて全く使い道のないタケミカヅチを斬る。理想的すぎる。

ブリギッドからの連続プラウドドラゴンで更地にされましたが、7ターン目にサリエルで返し、ようやく同点に追いつく。再びアトゥムが出てきましたが、そうなるとまたしてもあいつの出番。オーディンはレベルが上がるとBPが下がって破壊対象が増えていく仕組みなんだな。ということで、BP6000台の2体を倒せました。サリエルに攻撃禁止がついているのを忘れたのはご愛嬌w。デストラクションスピアを打たれてしまったので、機械おみくじ引けなくてショボン・・・

相手はスポアアクトレスだけ出してターンエンドしてきたので、最後はサリエルで仕留めて勝負あり。

というわけで、このデッキは1戦で終了。オーディンは楽しいけど、捨札を肥やす前準備が必要な上に、相手によっては腐るからな。今回はアトゥムが相手だったからモロ刺さりしたけど。青単にせざるを得ないので、機械ユニット引いても、サリエルの弾にするくらいしか活用できないんじゃないのという。