SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

魔人の羽化

年末年始にAC半額セールとかやってくれないんでしょうかね?。それに備えてプレートとか買わないで貯蓄してるんですが。

f:id:BUNNY:20171225151718j:plain

©SEGA

2-0-069 R魔人の羽化

インターセプト 0CP

■魔人の羽化
[▼2]あなたのユニットが戦闘した時、あなたの紫ゲージが2以下の場合、ターン終了時までそれのBPを+2000する。
[▲3]あなたのユニットが戦闘した時、あなたの紫ゲージが3以上の場合、ターン終了時までそれのBPを+4000する。

本日のキーカードは魔人の羽化。最新のカードランキングは448位で、4ポイント安定カード。紫のパンプアップカードで、BPの上昇量は紫ゲージによって増減する。紫ゲージが3以上ある時は、+4000という不可侵以上の破格の性能となるが、ゲージが2以下の場合は、+2000という無色パンプの英雄の剣相当になってしまう。出た当初はよく見かけたカードでしたが、次のバージョンでプレリュードとナイトガーデンという、紫ではほぼ3積み必須ともいえるインターセプトが2つ追加されたため、このカードを入れる枠がなくなってしまっている現状である。

現時点で紫のパンプは3枚あるが、他の2枚は、自分の基本BPも削ってしまうオーバードーズと、ブロック時にしか使えない絶対防衛戦線なので、普通に使えるパンプというのは現状このカードしかない。紫という属性自体除去がメインなため、パンプ自体にそれほど需要もないし、パンプを入れるくらいなら他に入れたいインターセプトも多いだろう。ただ、ほとんど見なくなった分、相手の警戒心が薄いことも事実。ポイントも付くので、ポイント目当てで入れておいても、結構仕事はしてくれると思う。

f:id:BUNNY:20171225153203j:plain

魔導士寄りの紫単デッキです。新SRの妲己は純粋な魔導士デッキよりも紫単の方が仕事しそうな感じがします。しかし、イシスって魔導士になってたんですね。ネフティスもそうだし、紫だけで魔導士デッキって十分組めちゃいますね。

勝 後攻 6-0 MG 文明崩壊珍獣(フェイクorティンクル・グラフィティアース)

勝 後攻 0-7 FL ニケパズズ信長(ブレイブシールド・タワーエグゼクト

勝 先攻 4-0 MG 赤黄(ミラージュアウローラ・タワーエグゼクト

動画は初戦です。3戦目も悪くなかったのだが、やっぱりOCホルスを魔人の羽化で返り討ちにしたのがキモティかったんで。

後攻を引いたのだが、マリガンで何を持ってくるか事前に決めてなかったので、とりあえず無難にネフティスを狙ったが、全然出てこなくてああなったw。ギルティソーサラーでよかったんだよな。幸いそのギルティソーサラーを引けたので、初手はそれで。相手は珍獣のようです。相手はラーでソーサラーのBPを下げて殴ってきましたが、魔人の羽化で返り討ち。ただ、相手は2ターン目でOCホルスとOCシヴァを既に完成させてました・・・

2ターン目は、ニャザードとネフティスを出して、魔導結果でネフティスとソーサラーに加護を付ける。これでシヴァは問題なく、ホルスされてもギルティ潰されて1点取られるだけで済むので、まあ悪くはないかと。そしたら相手がOCシヴァを出してきました。ミスったんでしょうか?。1点は失ったものの、かなり助かりました。

3ターン目は魔人の羽化を引けたので、ホルスを返り討ちにできるチャンス到来。パイモンを出して、ソーサラーで殴って同点に。震える指先でターンエンド。相手はまんまとOCホルスを出してきました。魔人の羽化で返り討ちにしてドヤ顔。直後にセレクトショップを打ってきたので、可能性としてはパンプをセレショで割れると思ってホルスを出してきたという可能性もありますね。自分も1回全く同じことをしてホルスを頓死させたことがあるので、気持ちはわかりますw。相手はヤケクソ気味にシヴァで特攻アタックしてきましたが、これをスルーして妲己でレベル3シヴァをいただくという選択肢もありましたね。とはいえ、4ターン目に3点取って勝ち越し。特に出したいユニットもいなかったので、そのままターンエンド。

5ターン目は、別に妲己を出す必要性はなかったのだが、勝負の趨勢はもう見えていたということもあり、とりあえず使っておいた。頂いても使い道のないラーを除去してから、妲己ドーバーとブロックナイトをいただきました。軽減でドーバー出せば、ただでカード1枚引けるようなものですし、一応理には適ってる。とはいえ、その前に相手の方が降参して勝負ありとなりました。

というわけで、このデッキは2勝1敗でした。ちょっと、相手の方のミスにも救われた試合でしたけどね。