SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

アシッドストーム

あれれ~?今日はカードランキング更新じゃないんだ~?まだまだCOJ動物園は続くよ~!

f:id:BUNNY:20171114143841j:plain

©SEGA

2-1-137 Rアシッドストーム

インターセプト 0CP

■アシッドストーム
あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたのトリガーゾーンにカードが3枚以上ある場合、あなたのトリガーゾーンにあるカードを全て破壊する。そうした場合、対戦相手の全てのユニットに4000ダメージを与える。

本日のキーカードはアシッドストーム。最新のカードランキングは1101位で、8ポイント定住カード。自分のトリガーゾーンにカードを3枚以上ある時に発動可能で、それを全部破壊することで、相手に全体4000ダメージを与えることができる。ユニットが出た時点で、このカードを含めてトリガーゾーンに3枚カードがあれば発動できるのだが、特に赤単色などでは軽減も計算に入れないといけなくなるため、トリガーゾーンを全部埋める必要が出てくる。

トリガーゾーンを埋める必要があるので、手札を使わずにトリガーゾーンを埋められるリリスとの相性が抜群にいいというか、選択肢がほぼそれしかない。先にこのカードを挿しておいたり、リリスのCIPで直接トリガーゾーンに刺さったりした場合、直後に発動するとトリガーゾーンのカードを4枚破壊することになってコスパが悪いので、後続のユニットを出して1枚軽減で消費するなどして、トリガーゾーンのカードを1枚消費してから使ったほうが効率的ではある。

ノーコストで打てるとはいえ、最低でも2枚のカードを犠牲にして全体4000ダメージというのは、中途半端でマイルドな感は否めない。もう1ラインだけでもダメージを上げてくれれば単体でも使えそうだが、現状では、シヴァやベリアルなど全体ダメージを出せるユニットと一緒に使い、ダメージの上乗せを試みたいところである。

f:id:BUNNY:20180102174316j:plain

ホームズは出た時に新カードお試し用イベント戦で1回使っただけでしたが、今度のバージョンアップでエラッタされて強化されました。コストが5から4に下げられてます。というわけで、全国では初めてホームズを使ってみました。シヴァやホルスを簡単にレベル3にできるし、ベリアルもレベル2にして出すと強いですからね。アシッドストームはシヴァ、ベリアル、ヘスティアの火力アップに使います。

勝 後攻 6-0 A9 緑単(インペリアルクルセイド・サイレンスビロウ)※

勝 後攻 2-0 A3 連撃ブリギッド(蘭翔鳳集の舞・インペリアルクルセイド)

勝 後攻 4-0 A3 トリガーロスト(飛龍乗雲の拳・マッシヴサージ)

動画は3戦目です。初戦は練習も兼ねてのイベント戦でした。相手が秩序盛々の赤ブッ殺すマンだった上に、初戦では地下書庫のところにダウジング入れていて、唯一対処可能だったホルスをセルフハンデスしちゃうという自体に。リリスで挿さって発動しちゃいました。それもあって全国では地下書庫に変えたという流れです。やべえなあと思っていたら鳳凰を引いて、そういや入れてたなとw。後は冥札で鳳凰拾っては投げるだけの簡単なお仕事にw

相手がタコだけ出してターンエンドしてきたので、タコを処理するには勿体無かったが、他に出すユニットもないので初手はヘスティアから入る。相手は信長。リリスを出すにしても、土台になるユニットが手札になかったので、ヘスティアを土台として使うことも考えてここはスルーして2点を与えます。2ターン目はヘスティアを土台にリリスをエボルブ。ここで蜃気楼がトリガーゾーンに挿さってオイシかったのだが、リリスのアタックで割れてしまうというw。4分の1の確率だぞ・・・。仕方なくリリスの上にラーを重ねて信長を焼くしかなくなりました。相手はスルト

3ターン目はOCシヴァで相手を一掃して逆転に成功。ホルスも既にレベル3になっちゃったし、今回はホームズの出番はなさそうということで、軽減に使ってしまいました。できれば使いたかった。相手はトリシューラからテューポーンをなるよで走らせてくる。完全に古き良きトリガーロストfeaturing信長って感じ。これはスルーしておく。

で、4ターン目ですが、これ今見たら勝ち確逃してましたね。軽減OCホスル→冥札でヘスティア回収→軽減OCヘスティアで勝ちでした。でも、やってる時はそれに気付かず、ベリアル出しちゃいました。テヘ。相手はパズズをマッシヴサージしてきました。ホルスが通れば勝ちという状況だったので、先にリリスで白伏せを割っておくことに。残り7枚の中にアシッドストームが残っていたのは分かっていたので、このラストチャンスに刺さってくれと願っていたが、見事刺さってくれたので発動。刺さっていたのはテイスティングでした。安全になったところでホルスを出して勝負あり。

というわけで、このデッキはイベント全国併せて3戦3勝でした。動画の試合は、ちょっと相手の方のデッキとのパワー差がありすぎるという感じもしましたが、アシッドストームが使えたのでよしとします。