SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

受け継がれし英雄譚

ようやくカードランキング更新でしたが、オリジナルポイントの闘値に変更が入ったようで、101~200位が1ポイント(新設)、201~500位が2ポイント(以前は101~300位)、501~800位が4ポイント(以前は301~700位)と変更されました。高オリボ環境にメスを入れてきたようです。さすがにこれでSデッキは実用性がなくなりそうですね。それよりホルスが1位ってのが笑えるんだけど。シヴァが1位になった時以来の衝撃。カードセット販売とカムバックキャンペーンでばら撒かれた影響も多少はアルカナと。

f:id:BUNNY:20180109214056j:plain

©SEGA

2-0-046 R受け継がれし英雄譚

無 トリガー 0CP

■受け継がれし英雄譚
あなたの【英雄】ユニットがフィールドに出た時、それの基本BPを+2000し、【不屈】を与える。
あなたの【英雄】ユニット以外のユニットがフィールドに出た時、【英雄】ユニットのカードを1枚ランダムで手札に加える。

本日のキーカードは受け継がれし英雄譚。昨日までのカードランキングは432位で、4ポイント定住カードだった。大三角形の登場でにわかに流行した英雄デッキでしたが、このトリガーカードにはその恩恵はありませんでした。種族サーチトリガーの一種で、その英雄版。通常の英雄ユニットのサーチに加え、英雄ユニットが場に出た時に発動すれば、そのユニットの基本BPを+2000して不屈を付与できる。獣サーチトリガーの野生の衝動に似た挙動です。

大三角形デッキではほとんど使われなかったこのカードだが、新バージョンになって一気に需要が増えている。最近大流行の獣デッキで、獣と英雄の2種類の種族を持っている最重要カードである獣女王アタランテを引いてくるために使われています。最新のカードランキングでは141位まで上昇した。思えば、紫の転生・ジークフリートが流行した時にも、よく使われていたので、ピンポイントのキーカードを引いてくるという用途が最適解といえるかもしれない。何より、特定カードを引ききった後でも簡単に利用できる第2効果が、その後押しになっているのだろう。

f:id:BUNNY:20180109215205j:plain

DOB更新前最後の動画です。デッキは大流行したアタランテ軸の獣デッキ。Sデッキにするのが一般的でしたが、ブリギッドやアトゥムを入れた関係上、Aデッキに抑えてあります。ちなみに昨日まで100ポイントあったこのデッキ、今日は18ポイントまで大幅下落しておりますw。エラッタで強化されたローザは、1回使われて結構ガチじゃね?という印象もあったので入れてみた。マリガンは先攻でも後攻でもアタランテ。先攻初手で出せるユニットに特殊召喚能力付けちゃダメって、アサルトエンジェル先輩が言ってた。アタランテがアタランテを召喚した日にゃ・・・

勝 先攻 8-0 MG 海洋ゾンビ(リジェネレートデリュージ・エクリプスセイバー)※

勝 後攻 2-2 A1 黄単(タワーエグゼクト・ディバインシールド)

勝 後攻 5-0 MG ブリギッド獣(飛龍乗雲の拳・冥札再臨)

※はイベント戦

動画は3戦目のミラー対決です。初手は、相手がいきなりブリギッドスタートしてきたのでどうしようかと悩んだが、オーバーライドしてたら白狼を引いてきたのでそれを出す。相手はムルルが自爆してきましたが、威嚇行動を発動してロビンが特殊召喚されました。それで武器破壊も割られてしまったし、完全に想定外。2ターン目も、何出しても焼かれそうだったので白狼1体に全てを託す。1点を先制されたのは仕方なし。3ターン目は、サンエレファントを引けたので、これでブリギッドを焼けると思ったらデストラクションスピア・・・。返しにブリギッドがチャンプアタックしてきてようやく処理できたものの、その代償に3点を失うことに。

しかし、4ターン目にアトゥムからのOCサンエレファントで相手フィールドを一掃し2点を返して反撃開始。相手の獣デッキが焼きにやや特化していたので、アタランテの秩序の盾がかなり機能しそうな感じでした。相手は白狼で守りにきましたが、フェンリルで破壊。一気に相手のライフを1にして追い詰めました。相手は飛龍乗雲の拳でこっちのBPを下げてのモロクで守りにきたので、再びフェンリルで破壊したら、今度は威嚇行動をまた打たれてしまい勝負を決められず。サンエレファントを焼いたら、今度はショウタイムでモロクがまた登場。VIP待遇でゴッドフィストを引けたので、それで退治する。軽減したのは、ゴッドフィストのドローで緑ユニット引けたら白狼も消せたからだが、引けませんでした。とはいえ、相手も返しにやれることはほぼなく、さすがにサレンダーしてきました。

というわけで、このデッキは3戦3勝でした。マジ強い。これでAデッキだし、Sデッキも余裕なんだから皆使うわけですね。今日からは8ポイントで使えそうな獣も魔性の妖狐しかいないので頑張ってもB止まりになりそう。低オリボでも使われ続けるかどうかですね。オリボは諦めてブリギッドやアトゥムを入れた今回の記事の形で強化すれば全然やれると思いますけど。天敵のゴッドフィストもさすがにいなくなるだろうし。