SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

グレープガール

早くもエラッタが入るようですが、誰もが期待したホルスの修正は今回もなし。黄色はONI店長とタウロスが下方されますが、そんなんでどうにかなるレベルではない。これからもしばらく仰ぎ見られ続けるようですが、さすがにそろそろいいんじゃないでしょうかね?(チラ)。他ではVIP待遇と幻想の里が下方修正。無限ニケもいい加減いいでしょって感じなので、根本的に封印しちゃってもいいんですよ(チラチラ)。上方組ではリンリンとエリンが目玉ですね。ただでさえシヴァとブリギッドが舞姫になっていたところに、中核ユニットのリンリンの上方修正で、完全復権も見えてきた。4000BPになるのでシヴァが若干出しづらくはなるが、問題なさそう。エリンは紫ゲージを増やせるようになった。ゲージを増やしながら妲己を引けるの強すぎでしょ。公式の文言からは魔導士デッキの強化が目的のようだが、普通に紫が強化されただけのような・・・

f:id:BUNNY:20180121050515j:plain

©SEGA

2-1-025 VRグレープガール

紫 精霊 3CP 6000/6000/6000

■紫玉の飛沫
あなたがターン中ユニットをフィールドに出していない場合、あなたの手札の紫属性ユニットのコストは-1される。
■グレープミスト♪
このユニットがフィールドに出た時、このユニットのレベルによって以下の効果が発動する。
【レベル1】あなたの紫ゲージを+1する。
【レベル2以上】あなたの紫ゲージを+2する。

本日のキーカードはグレープガール。最新のカードランキングは330位で2ポイント。バージョン2.1の目玉だったが、ほとんど使われていないフルーツガールズの紫担当。このシリーズの特徴は、これらのユニットが場にいると、その属性の手札のコストが-1される。ただし、ユニットを1体でも出すとコスト軽減はなくなります。そして、レベル2以上で出すと召喚時効果が得られるというもの。グレープガールの場合は、紫ゲージを+2できた。しかし、フルーツガールズテコ入れのために、それぞれレベル1での召喚時効果が追加されることになった。グレープガールは、レベル1で出しても紫ゲージが+1されることになりました。

エラッタ前は、このユニットもしばらく8ポイントで定住していたが、エラッタで強化されて大きく使用率を上げています。レベル1で出しても、すぐに除去されたら何にもないユニットでしたが、少なくとも紫ゲージを+1して最低限の仕事はできるようになりました。元々コスト軽減効果は強かったので、ゲージを上げた上に生き残れば、かなりのアドバンテージが取れるでしょう。ただ、コスト3の紫ゲージ担当枠はかなりの激戦区で、破戒僧・壱があまりにも突出して強いため、やや居場所がないのが現状。紫ゲージ要員にコスト3を2枠も割きたくないですし。多色型なら尚更で。

f:id:BUNNY:20180121052209j:plain

昇格戦最後の1勝を賭けるデッキは紫単です。当然これもオリボは無視してます。本当はグレープガールの枠は、ブレイクハウンドとかオリアスみたいなトリガー割り担当を入れたかった。タッチでティアマトを入れてますが、蘭翔鳳集の舞のおかげで、どんなデッキにも入れられやすくなりました。ちょっと前までなら紫のタッチ要員はジョカやエクソシストあたりが定番でしたけど。蘭翔鳳集の舞はルシファーを呼び出しすことにも使えるので、紫なら無理なく採用できますしね。

負 先攻 0-6 HP 紫単(ミラージュアウローラ・蘭翔鳳集の舞)

負 先攻 0-3 A4 選ばれドラゴン(ソウルエクスキューション・フェイク×メイク)

勝 先攻 5-0 HI 青紫(飛龍乗雲の拳・フェイクorティンクル)

動画は3戦目です。初戦はお互い破戒僧を出し合ったのだが、相手の破戒僧がアタックしてきて、こっちはすでにゲージ4で相手はゲージ2だったので、相討ちオイシイじゃんと思ってブロックしたら、精神統一効果でこっちだけ消滅したwww

昇格リーチから2戦足踏みしての3戦目、ここでまさかのランカーさんとのマッチング。全国でランカーと当たったのは結構久しぶりな感じだが、よりによってこんな時に。

初手は先攻でも後攻でも破戒僧です。相手もネフティスとジャック・オー・ランタンで紫系統でした。2ターン目はジャック・オー・ランタンでゲージを3に上げておく。相手はマキガイさんを出してきたので青紫ですね。3ターン目はネフティスをイシスでパクってトリガー割り。返しにイシスでパクリ返され、LV2ラダマンティスで1点を先制される。その後にLV3ダークテイマーが出てきたので、ラダマンティスの土台にもなる青ユニットは消しておいた方がいいかもと思い、死んでくれる?を発動して潰しておく。破戒僧のおかげで、死んでくれる?でゲージを吐きやすいので、非常に相性がいいですね。

4ターン目はプレリュードで相手を焼いていったが、一番来てほしいオベロンが全然引けずに苛立ちがつのるw。こっちも気づいたら1000BPが4体並んでて、さすがにオベロン来たらヤバイので、ランタン以外は全て撤退させた。相手はやや手札が事故ったか、ランタンを出してきたのみ。5ターン目は、最初は妲己でいいかなとも思ったが、その前にガーデンを連打したら、ようやくオベロンが引けました。相手を更地にしつつ、LV3グレープガールも含めて一気に4得点。光明が見えてきました。青紫にはイザナミがピン刺しで入ってることもあるので、グレープガールはもったいなかったけど撤退させた。

こっちは2体残ってターンが帰ってきたので、これは蘭翔鳳集の舞でルシファー出せば勝ちじゃね?って感じでした。自分の中ではルシファー出した後に妲己のBPプラス効果を使って貫通アタックしようという筋書きができていたのだが、直接ルシファーをツモってしまったので、目論見は見事に崩れてしまいましたw。マジでやってみたかった。とはいえ、素出しして勝負あり。ランカーさんに勝てて昇格を決めるとか最高に嬉しいですね。

というわけで、このデッキは1勝2敗と負け越しでしたが、イヤッホー!

f:id:BUNNY:20180121055513j:plain