SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

邪眼天使サリエル

新しいカードセットの販売が決定。今回紹介するサリエルを筆頭に、アンラ・マンユオシリス、ジョカと、今の青を代表するSRが4種入って15クレジットと、かなりオトクなセットとなっております。特に、サリエルアンラ・マンユは足りてないなら買っておいて損はないかと。ジョカもACで引ける可能性はあるが、どんなデッキにも組み込める青最強カードなので、シブチンのACガチャに期待する位なら、買ってしまった方が早いと思われる。

f:id:BUNNY:20180222114230j:plain

©SEGA

2-0-018 SR邪眼天使サリエル

青 天使 5CP 6000/7000/8000

■月蝕の棺
このユニットがフィールドに出た時、あなたの捨札にあるカードを1枚選ぶ。それを手札に加える。
■必滅の邪眼
このユニットがアタックした時、あなたのトリガーゾーンにあるカードを2枚ランダムで破壊する。そうした場合、対戦相手のユニットからランダムで2体まで破壊する。

本日のキーカードは邪眼天使サリエル。最新のカードランキングは25位で、全盛期ほどは頻繁に見ることはなくなったが、それでも上位安定のカードです。召喚時効果として、捨札にあるカードを1枚選んで回収できる冥札再臨を持ち、トリガーゾーンの2枚のカードをランダムで破壊することで、相手2体をランダムで破壊できるアタック時効果も持っている。

とにかく、ジョカとの相性の良さが際立つ。特に青が相手だとジョカケアが必要になるのだが、ジョカケアするとサリエルで壊滅する可能性が高くなってしまう。全盛期ほどではないものの、このジョカとサリエルの相関関係は、青系統のデッキの理不尽さの1つにもなっています。相手としては、せめてサリエルよりもBPの高いユニットを1体は置いておく必要がある。後は相手のお願いサリエルが外れるのを祈るのみ。ただ、アタック時効果なので、ミューズや人の業で止めることもできるし、デストラクションスピアなどで潰せれば、逆に大きなアドバンテージが取れるでしょう。

サリエルの絶頂期といえば、女神の息吹が2枚選択回収だった時代でしょう。女神の息吹でONI総長とサリエルを毎ターン回収し続ける、永久サリエルというコンボは、多くのエージェントを絶望の底に落とした、COJ史に残る理不尽なコンボでした。

f:id:BUNNY:20180222115950j:plain

海洋ゾンビです。上方修正されたオーディンを使ってみようと。今回のルール的にブルーホールが刺さりそうだと思っていたのだが、全然役に立たなかったです。死懐石とセットで使わないと能動的に発動できないから難しいかもね。そもそも珍獣絶許で、エクソシスト、ブルーホール、タックスを3枚ぶっ込んでたのに、肝心の珍獣にだけ負けるという結果w。ハンデスする以上に大量ドローしてくるから、レベル3ホルス潰したって間に合わねえんだよ!

勝 後攻 3-0 A4 赤単スピム(スターインパクト・ミラージュアウローラ)

勝 後攻 6-5 MG 獣(ブレイブシールド・ターミネートコマンド)

負 後攻 0-8 MG OC珍獣(フェイクorティンクル・冥札再臨)

動画は初戦です。

相手は先攻初手エキドナ。たまにこれやってくる人いるけど、結構対処が難しいよね。こちらはマリガンでしくじってましたけど、オーバーライドでヴォジャノーイを引いて事なきを得る。ただ、レヴィアタンを出したのは失敗だったかも。海底の楽園の発動ユニットだから、手札で温存しておいた方がよかったという意味で。

1点を先制された2ターン目は、アレキサンダーを引けたので沈黙を付けておく。相手が何も出してこなかったので、3ターン目のアンラ・マンユで相手を更地にして同点に。相手は信長をミラージュアウローラでブロック不可にして2点取ってきましたが、4ターン目にアンラ・マンユでそれを除去して2点返す。ただ、出せるユニットがエクソシストしかなくて、相手の手札にレベル2以上のユニットがないのは分かっていたが、仕方なく出しておいた。

相手はレイアとマーヤを出して、相変わらず守りを無視したスピムアタックを繰り返してきましたが、楽園をオーバーライドしたらエクソシストが引けた。今回は相手の手札でシヴァが重なっているのが分かっていたので、エクソシストハンデスしつつ、ここでサリエルをエボルブ。一気に3点を奪う。そして、ゾンビが湧き始めました。相手はベルゼブブからのブブ襲来2連発。最後の一発がサリエルに命中すればまだワンチャンあったのだろうが、3分の2の確率で外してくれて、ほぼ勝負が決まりました。相手はそこからマーヤを出して点を取ってきました。

ここで疑問に思ったのが、手札のオーディンはレベル2なのでBP6000なのですが、マーヤでオーディンのBPが下がったら、5000BPの相手のベルゼとマーヤは倒せるのだろうか?というもの。ダメでもサリエルで勝ちなのでやってみようと思っていたのですが、相手の方がユニットを下げてしまったので実現ならず。個人的には破壊できると思うのだけど、今度検証してみようかな。

というわけで、このデッキは2勝1敗でした。