SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

大天使の息吹

昨日のヘスティアの件ですが、ラダマンティスや土方でも同じことが起こるという情報をいただきました。シャドウ・アリスとラダマンティスは、手札やトリガーゾーンに戻るので同じ理由かなとは思いますが、土方は何でだろう。PIG全般でそうなるのか?それとも特殊召喚?。PIGといえば、以前にシズクをヘスティアで焼いて、連鎖焼きの前に破壊効果でヘスティアを破壊されて止まった時がありましたが、あれもよくよく考えると処理順が複雑でよく分からない。この理屈だと、パープルバニーでシズクを撤退させたら、紫ゲージがプラスされる前にパープルバニー死んじゃうのか?。それともヘスティアの処理が特別なのか?

f:id:BUNNY:20180325100433j:plain

©SEGA

1-4-258 VR大天使の息吹

インターセプト 1CP

■大天使の息吹
あなたのターン開始時、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、あなたのコスト3以下のユニットを1体選ぶ。それをあなたのフィールドに【複製】(フィールドにいるユニットを参照し、同じものを【特殊召喚】する)する。

本日のキーカードは大天使の息吹。最新のカードランキングは1003位で8ポイント定住カード。ターン開始時に発動し、コスト3以下の自分のユニットをフィールドに複製できるインターセプトカード。効果自体は悪くはないのだが、このカードが使われない最大の理由は発動のタイミングだろう。自分のターンの頭で発動するため、相手ターンを跨がないといけない。相手ターンでトリガーを割られたり、黄色ユニットを除去されてしまえば発動できなくなってしまいます。複製したいユニット=相手が真っ先に除去したいユニットであるというのも難しいところ。

とはいえ、1コストで3コストのユニットを出せると考えれば、発動さえできれば強い。ただし、特殊召喚なのでキーワード能力は付与されず、当然召喚時効果は発動できないので、できれば、フィールド効果などを持った優秀なシステムユニットをコピーしたいところだ。一度だけ、このカードを使った無限ニケを食らったことがある。その時は太史慈特殊召喚されたニケをコピーしてクリムゾンナースで走らせての幻想の里だったが、ニケも幻想の里も弱体化された今となっては難しいだろう。

f:id:BUNNY:20180325102713j:plain

機械デッキです。大天使の息吹と空戦型キャタピワラシで、メカだっくんをコピーしまくろうというコンセプト。

勝 後攻 3-0 A7 ハンデス(カーニバルドミネイト・サイレンスビロウ)

負 先攻 0-1 HP 紫単(カーニバルドミネイト・威気衝天の籠)

勝 先攻 8-0 FL 巨人(カーニバルドミネイト・蘭翔鳳集の舞)

負 後攻 0-4 ES 紫単(カーニバルドミネイト・ライズアンドシャイン)

負 先攻 0-2 MG 赤青(ミラージュアウローラ・蘭翔鳳集の舞)

勝 後攻 1-0 HP 赤緑(シュヴァリエデューク・威気衝天の籠)

負 先攻 0-6 ES アタランテ獣(エルヴィ中・月花熾滅)

勝 先攻 3-1 A5 侍(ライズアンドシャイン・グラフィティアース)

勝 後攻 3-0 A6 武身(ソウルエクスキューション・蘭翔鳳集の舞)

勝 先攻 4-0 A4 海洋ゾンビ(冥札再臨・蘭翔鳳集の舞)

動画は最後の試合です。大天使を発動できたのこの試合だけ。驚くほど発動できなかった。メチャクチャ厳しい条件というわけでもないんだけどなぁ・・・

初手はメカだっくん。相手はマリンステラガール。2ターン目のアタランテで1点を先生する。ターゲットインサイトで獣が一掃されました。3ターン目もしつこくアタランテでいこうかとも思ったが、ここは空戦キャタピでメカだっくんをコピー。2点目をあげる。ジョカケアして未来都市を構えたが、アンラ・マンユで1体除去されてしまいました。さすがに青相手に未来都市の第2効果は難しいですね。

4ターン目はギルガメッシュで沈黙を付けておく。再びアンラ・マンユが出てきましたが、5ターン目にアタランテとミノタウロスを出してBPを2000にまで下げて1点追加。ここで大天使を2枚引けたのでトリガーゾーンにセッティング。相手はオシリスからアンラ・マンユ特殊召喚。獣2体を除去してきたので、空戦キャタピが生き残った。ということで、6ターン目に大天使を2枚発動してキャタピを3体に。起動効果のトリプル発動で特殊召喚された方のアンラ・マンユを倒せました。さらにメカだっくんでBPを上げて1点追加。タケミナカタのアタックで未来都市をセットしておいた。ここはダメ元でジョカケアせず。

ここで相手がオーディンを出してきて綺麗に一掃されてしまいました。しかし、ライフが4になったのでブリュンヒルデアンラ・マンユをフィールドと手札に強奪できました。これで心が折れたのか、相手の方は返しにサリエルを召喚しながら、殴らずに撤退して降参してきました。勝負はまだまだ分からなかったですけどね。

というわけで、このデッキは6戦4勝でした。大天使の息吹はホント使い物にならないレベルでした。今はニケも弱体化したから、発動タイミング変えても大丈夫そうだけどな。