SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

シャルロット

先月は調子良かったのだが、バージョンアップしてから調子が悪いです・・・。今の環境が肌に合っていないというか・・・

f:id:BUNNY:20180403232312j:plain

©SEGA

2-0-114 Rシャルロット

舞姫 3CP 5000/6000/7000

■勝手気まま
このユニットが戦闘した時、あなたのデッキからカードを3枚ランダムで捨てる。
■リバイブ
このユニットが破壊された時、あなたの捨札にあるカードを1枚ランダムで手札に加える。

本日のキーカードはシャルロット。最新のカードランキングは1045位で8ポイント定住カード。効果は2つあり、戦闘時にデッキからカードを3枚ランダムで捨てるという捨札肥やし効果と、被破壊時に捨札からランダムでカードを1枚手札に加える回収効果である。戦闘に負ければ、一度に2つの効果が発動することになる。捨札を肥やすことができるので、ゾンビデッキなどとは好相性といえます。

ただし、戦闘する前に破壊されてしまえば、捨札を肥やすことはできないので、安定性には欠けるため、これを目的で入れるのであれば、マーメイドやTA-YUあたりの方が確実である。そもそもアポピスがいれば、そんなチマチマ捨札を増やす必要もないのだが。被破壊時の捨札回収にしても、2枚回収できるアルシエルに大きく見劣りしてしまうので、どちらも中途半端な感じになってしまっています。

種族は舞姫であるが、能力的にもスペック的にも、舞姫デッキにお呼びがかかることはまずないと思う。

f:id:BUNNY:20180403233517j:plain

数日前に取り上げたアブソリュート・アークデッキを改造しました。DOBはA。前回はハンデスとゾンビで運ゲーを仕掛けていただけでしたが、今回は自分のターンでユニットを並べつつアブソリュート・アークの条件を満たせるようにしてみました。具体的には、ドローできるユニット(バンシー、ONI総長、ティターニア、マキガイさん)を出して、手札を7枚に保ちつつ、迷子センターを発動して甘露でCPを補充。ONI総長なら、一度に2体出すことができます。足りなければ、その分さらにCPを補充してドローユニットを追加で出すか、鏡合わせで特殊召喚させます。一応久遠の秘術を使えば、1枚カードを増やすことができます。

負 先攻 0-8 HP 黄緑(冥札再臨・飛龍乗雲の拳)

負 後攻 0-8 HP 機械(蘭翔鳳集の舞・リトルウォンド)

負 先攻 0-8 HP ハンデス(ワンダフルハンド・冥札再臨)

負 後攻 0-8 ER 青黄ドラゴン(エクリプスセイバー・フェイク×メイク)

負 後攻 0-7 HP 青黄ドラゴン(フェイク×メイク・エクリプスセイバー)

負 先攻 0-5 ES 侍(冥札再臨・グラフィティアース)

勝 後攻 7-0 ES 赤黄(ルインリード・ブレイブシールド)

動画は最後の試合です。改造前のデッキも全国で5連敗しましたが、今回も6連敗とやらかしてしまいました。でも、最初の試合で決めるチャンスあったんですよね。4体からONI総長出したのだが、3体で出さないとウィルスが出ないから、インセプ回収できないんですよね。しょうもないミスしてしまいました。あれがなければ1戦で終わってたのにな・・・。他にも決まったと思ったら、相手の捨札に2コス以下が落ちてなくて、鏡合わせが不発だったりという試合もあったな・・・

1T(8-8):後攻なので、ティターニアスタートが安牌でしたが、久遠の秘術とバンシーが揃ったのでこれで。ただ、ドローでティターニアが引けたので、ティターニアスタートになりました。

2T(7-8):2ターン目もティターニア。

3T(7-8):2枚めの甘露が引けたので、インセプは十分揃いました。

4T(6-8):迷子センターは1枚要らないので使っておく。レベル2ホルスをハンデスできた。まあ、あまり関係はないけどw。文明崩壊されましたが、アポピスがいるので問題なし。ゾンビタイムに入ります。相手が殴ってきてゲージが溜まれば、次のターンに勝負を決めることも可能。

5T(4-8):相手が殴ってきてチャンスはあったのだが、2体残らないとCP的に無理だったので、残り1体にされた時点で、このターンは諦めました。文明崩壊されたので、バンシーでアポピスを引いてきてくれることを祈ったが、残念ながらバンシーを引いてしまいました。仕方がないのでバンシー2体とシャルロットを出してターンエンド。勿論これでもチャンスはあります。

6T(4-0):2体残しでターンが帰ってきたので勝ち確定です。後は初戦のようなつまらないミスをしないように、ちゃんとユニットを出していき、アブソリュート・アーク!

というわけで、このデッキは1勝6敗でした。結果は散々でしたが、運用に慣れてくればワンチャンあるかもです。