SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

清めの衣

COJ団がリニューアルしたようですね。一応自分のアカウントを晒しておきましょう。

COJ団のプレイヤーくるみ姫さんのページ

新しく投稿機能が付いたので、このブログを丸々コピペ投稿してもいいのだが、せっかくなので、独自の投稿をしてみようかなと思っております。

f:id:BUNNY:20180405124949j:plain

©SEGA

1-4-325 R清めの衣

インターセプト 1CP

■清めの衣
対戦相手のターン開始時、あなたのフィールドにユニットが1体の場合、ターン終了時までそれに【不滅】を与える。

本日のキーカードは清めの衣。最新のカードランキングは1239位で8ポイント定住勢の中でも底辺のカード。相手ターンの開始時に発動でき、自陣にユニットが1体しかいない条件で、そのユニットに不滅を付与することができます。ただし、効果はターン終了時までとなっている。不滅なので、戦闘や焼きに対しては無敵となる。よって、赤や緑に対しては非常に有効だが、行動権消費やバウンス、消滅、破壊、沈黙に対しては無力であり、黄色や青が多い現環境ではかなり厳しいものと思われます。

そんな中でこのカードの対象とすべきなのは、どうしてもカーバンくんに限られてしまう。行動権消費と沈黙以外には耐性が付きます。青に対しては、現環境ではツクヨミがフル搭載されているので厳しいだろうが、意志の継承で対策できなくもない。黄色に関してはライトニングドラゴンで突破されてしまうが、現環境で使われているカードで怖いのはそれくらいである。次のターンまでこれで凌いでマッシヴサージなんて用法もできそうです。

一応、次のターンまでどうしても生き残らせておきたいユニットにかけるという手もあるが、その用途なら、ユニットが複数いても使えて、なおかつノーコストなトリガーカードであるパーフェクトテリトリーの方が有用である。エラッタで沈黙耐性まで付いてしまった。盤面で優位を取られている場面でこのカードを使うというのも、何らかの方法で除去されたら大量失点というリスクを背負うことになるので使いにくい。最低限加護持ちのユニットで使いたいところです。

f:id:BUNNY:20180427094044j:plain

イベント戦仕様(オリボB以上限定)にしたため、ジョーカーをエクリプスセイバーからカーニバルドミネイトに、ダークプリーストをスチールなっくるに変えたりしたのですが、これだと選ばれで捨てたカードが拾えないことにプレイ中に気付くw

負 先攻 0-7 MG 獣ベリアル(ミラージュアウローラ・スターライト)

負 先攻 0-8 ES 海洋ゾンビ(冥札再臨・ルインリード)

勝 先攻 8-0 MG 青紫(冥札再臨・フォースリベレーション)

負 先攻 0-1 MG 赤黄スピム(ミラージュアウローラ・エクリプスセイバー)

勝 後攻 5-0 HP 機械(蘭翔鳳集の舞・リトルウォンド)

勝 後攻 2-0 HP アタランテ獣(冥札再臨・パニッシュメントブレイク)

ここまではエラッタ前の全国対戦での結果。青紫(非オークション)で唯一清めったのですが、相手が早々にサレンダーしてきたため、動画にできる内容にはなりませんでした。赤の速攻系デッキがキツイ。序盤に点を取られて、マッシヴカーバンしても、ミラージュ信長でトドメを刺されてしまう・・・

勝 後攻 4-0 MG 赤黄道化師(サイレンスビロウ・ブレイブシールド)

負 先攻 0-8 ER 海洋(冥札再臨・ルインリード)

負 先攻 0-8 ER 赤単アスモ(冥札再臨・ルインリード)

勝 先攻 8-0 FL 赤黄(冥札再臨・フォースリベレーション)

こちらがイベント戦での結果。消滅回収がなくなった欠陥デッキだったものの、何とか最後にどうにかできました。

1T(8-8):先攻初手はオータムロイド狙い。選ばれし者2枚でデッキも回していい感じの出だしです。相手はアエーシュマ。

2T(7-8):何出しても除去されるだけなので、何も出さずにターンエンド。

3T(7-8):軽減カーバンから索冥でカーバンに秩序付けるか、ライトニングドラゴンで呪縛付けるかで悩んだが、マッシヴまでまだ時間あるのでライドラを選択。

4T(6-8):カーバンくんからの索冥でカーバンに秩序を付与。相手が殴ってくれたのでジョーカーも溜まりました。

5T(6-6):OCゴッドマムート。更に索冥でマムートに秩序を付けてのマッシヴサージ。

6T(6-4):ライドラからのサンダーボルトで相手を一掃する。9000BPの秩序カーバンくんは滅多なことでは突破されないだろうと、ライブケアはしませんでした。相手はゼウス。

7T(6-3):ゼウスをリトル・アリスで除去。

8T(6-3):インドラで相手の頭数を減らす。万が一のテイスティングを考えて、ここは殴りませんでした。相手はセクメトで殴ってインドラを倒したかったのでしょうが、足らねえ!足らねえぞ!

9T(6-2):ライドラ引かねえかな?と思ってたら引けたので、ライドラからのインドラアタックを敢行。しかし、色々あってカーバンくん以外全滅。予定外だったが、まあいいかw。相手はスチールなっくるで清めの衣をパクり、ゼウスを出してきてお清め。先にやられてしまった・・・

10T(6-1):アリスでゼウスを除去し、最後は更にマッシヴしたカーバンくんを1体だけ残してお清め。勝利となりました。やっぱりお清めするなら加護は最低限必須ですね。

というわけで、このデッキはトータル5勝5敗でした。ちなみに、女神の息吹全盛時代に、清めの衣と息吹を毎ターン回収して、延々清めカーバンくんするというクソデッキを使ったことがありました。その動画もあげたことがあるので、探せば見つかると思いますので、興味がある方はYoutubeで検索してみてください。