SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

アルカイオス

明日雨か~・・・

f:id:BUNNY:20180501202600j:plain

©SEGA

2-0-109 Rアルカイオス

黄 巨人 3CP 6000/7000/8000

【神託】
(奇跡を発動すると【神託】は取り除かれる)
■奇跡・戦亡の風韻
このユニットがアタックした時、このユニットに【神託】がある場合、対戦相手の全てのユニットに【呪縛】を与える。このユニットの【神託】を取り除く。

本日のキーカードはアルカイオス。最新のカードランキングは881位で8ポイント定住カード。神託を持った巨人ユニットで、アタック時に神託が発動し、相手ユニット全ての呪縛を与えることができる。神託なので、この効果は1回だけしか使えません。元々の発動タイミングは、相手のプレイヤーアタックを受けた時でしたが、さすがに使い勝手が悪すぎたため、自分のアタック時にエラッタ変更されている。

とはいえ、同じ効果を召喚時に使えるライトニングドラゴンと比較すると、それでも使いにくいことには変わりがない。エンジェルビルダーと併用すれば加護が付くので、比較的生き残りやすくはあり、即時アタックしなくても仕事ができる確率は高くなるが、ライトニングドラゴンですぐに呪縛するのに比べると、相手としても対応はしやすくなるので、理想はインペリアルソードなどでの即時アタックです。そもそも、これだけ使いにくいのだから、神託ではなくアタック時効果で固定するか、召喚時効果に変更して欲しいものです。

f:id:BUNNY:20180501204006j:plain

結構久々に巨人デッキです。やってて思ったのが、灼熱こんなに要らないから、もうちょいインペリアルソードなり、おおきくなるよ!を入れるなりした方がよさそうですね。特に後攻初手でテューポーンを走らせるのが非常に強いですし、シャリスをスルトのアタックと絡めて使うことを考えれば尚更です。

勝 後攻 6-0 FL 昆虫(フォースリベレーション・マッシヴサージ)

勝 先攻 3-0 FL 武身(蘭翔鳳集の舞・ディバインシールド)

勝 先攻 4-0 FL 侍(フォースリベレーション・サイレンスビロウ)

勝 先攻 3-0 MG 赤青ミラージュベリアル(タワーエグゼクト・ミラージュアウローラ)

動画は4試合目です。アルカイオスの神託を全然使えませんでしたが、相手更地とはいえ、一応アタックはしたので、これでご勘弁願いますm(_ _)m

1T(8-8):先攻初手は、ピヨビルダースタートも、ヘスティアで処理される。

2T(8-8):ピヨビルダーを軽減で出してのギガントマキアで、このターンは凌ぐ。相手はマーヤ。

3T(6-8):リトル・アリスも考えたが、BPラインが厳しすぎるので、ここはスルトを出しておく。ベリアル出されてゲロ。

4T(5-6):バロールからのスルトアタックで相手を一掃できた。テューポーンとシャリスのどちらを軽減に挿すか迷ったが、次のターンのスルトの火力アップに繋げるために、シャリスの方を温存しました。相手はミラージュベリアルで強引にバロールを焼いてきました。

5T(5-5):相手がベリアル1体だけだったので、リトル・アリスで完全消滅させておく。ブリュンヒルデでもよかったが、残ってるもう1体も消せるのでね。

6T(3-1):シャリスからのスルトアタックで相手を一掃。最初はエンビルを出そうかと思っていたが、ラグで白伏せがデススピ濃厚だったので、アルカイオスを出して、インペリアルソードで走らせました。相手はタワーエグゼクトからの信長。

7T(3-0):残り1点なので、インペリアルソード回収でのアタックでも勝てましたが、相手が信長を残してくれていたので、ブリュンヒルデでパクって殴り返しての勝利。非常に残念なのが、タワーエグゼクトされてアルカイオスが手札溢れで捨札に行ってしまったこと。残っていたらアルカイオスを走らせて、神託を発動できたんじゃないかということ。と思ったんだけど、インペリアルソード打ったら、間違いなく相手はデススピ自殺してきただろうね。

というわけで、このデッキは4戦4勝でした。アルカイオスはほとんど役に立ってなかったけど、巨人デッキ自体は強い気がした。