SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

カメレオンアーマー

f:id:BUNNY:20180513225204j:plain

今チェックしてみたら、イベント完走してました。ということで、そろそろ全国対戦に復帰しようと思います。イベント戦ももうちょいやるつもりですけど。

f:id:BUNNY:20180511204904j:plain

©SEGA

PR-115 PRカメレオンアーマー

インターセプト 0CP

■カメレオンアーマー
対戦相手のユニットがフィールドに出た時、あなたのユニットを1体選ぶ。
そのユニットの基本BPをフィールドに出たユニットと同じBPになるように増減させる。

本日のキーカードはカメレオンアーマー。最新のカードランキングは1075位で8ポイント定住カード。相手ターンで発動させるカウンター系のカードで、自分のユニット1体のBPを、出てきた相手ユニットのBPと同じにすることができるインターセプトカード。極端な話、ヤマタノオロチが出てきたら、ブロックナイトのBPが30000になります。逆に低BPのユニットのBPをコピーして、こちらのユニットを弱体化することも可能。これで恩恵を受けるのは、獣忍白狼くらいしかパッと思いつきませんけど。

主な使い道としては、ブリギッドや心眼のナギなどの、低スペックなキーカードを強化して焼きなどから守ること。また、天剣の沖田やパンドラのように、徐々にBPが減っていくようなユニットの延命としても使えます。スピードムーブや進化ユニットに合わせて使えば、ブロッカーをそのユニットと同等のBPにできるため、それらのアタックに相討ちを取れるというのも有効な使い方の一つ。ただし、ホルスの場合はこのカードを打つ前にアタックが入るので対策にはならない。

f:id:BUNNY:20180511211339j:plain

オークやローザで相手のBPを半減してヘスティアで焼き殺すという赤緑デッキ。ただ、後で思ったけど、ジャンヌとの相性を考えたら、ヘスティアよりもシヴァの方がよかったね。ジャンヌはブリギッドの効果を使って強化。ジャンヌの他にも、ティターニアやミューズが入っており、赤は決して許さない。

負 先攻 0-6 MG ドラゴン黄単(デリートレイド・フェイク×メイク)

負 先攻 0-7 A8 武身(デリートレイド・カーニバルドミネイト)

勝 後攻 2-2 A9 昆虫(タワーエグゼクト・ソウルエクスキューション)

勝 先攻 5-3 FL 海洋イザナミ(エビルガンビット・月花熾滅)

動画は4戦目です。ヘブドラがキツすぎる。クロコダイルさんだけではどうにもいかない。セイクリッドで加護付けたのにOCホルスだし・・・

1T(8-8):マリガン失敗。この日の試合でアップした動画の試合は全部マリガンミスってますね😂。仕方なくブロックナイトスタート。相手はエドからヤヨイを召喚し、ヤヨイがレベル3になってハンデス。ゲロい。でも、落としたのがイシュタルじゃなかったので助かった。

2T(8-8):イシュタルでブロックナイトを強化。相手はギルガメッシュ

3T(8-7):ブリギッドからのヘスティア。このコンボも状況によってはかなり強いです。相手はツクヨミからのトト。ツクヨミギルガメッシュが両方入ってるし、沈黙破壊がメインっぽい。

4T(8-7):ブロナでイシュタルを引けたので、イシュタルでツクヨミとブロナのBPを交換。ロストボーイパレードでヘスティアを抜かれたのは痛恨。

5T(7-6):仕方ないので冥札でヘスティアを回収して、ブリギッドからのヘスティアで相手を一掃する。返しに一杯手札を削られる。

6T(7-5):ローザで追加点。レベル2が3体並んでヤバイ感じだったが、ジョカだったのでよかった。

7T(7-5):迷ったが、冥札でミューズを回収して相手をブリギッドで全部焼く。幸い地下書庫を持っていたので、手札を使い切っても問題なかろうと。イザナミも入っているようだったので、レベル3にされたヘイムダルは撤退させる。相手はダークテイマーでネクロポリスを発動させてのツクヨミ

8T(7-4):ローザで追加点。相手はアンラ・マンユでローザを除去してのシメツノトクリ。どんだけ沈黙させたいんだよ。

9T(7-4):いいところでヘスティアを引けたので、アンラ・マンユ以外を一掃。相手はアンラ・マンユヘイムダルを除去してのツクヨミでしたが、ここでカメレオンアーマーを発動し、ツクヨミのアタックを阻止。

10T(5-3):ここはミスりました。ジャンヌの効果を勘違いしていて、ライフダメージ分相手の基本BPを下げるものだと思っていて、ジャンヌで蒼の姫を4000BPにしてヘスティアで焼こうと思ったら、蒼の姫が死んでしまって???ってなった😅。相手ターン中に効果をチェックして理解・・・。ただ、相手はイザナミを絡めて2点獲るのが精一杯で、問題なく勝利となりました。

というわけで、このデッキは2勝2敗でした。というわけで、イベント完走です。