SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

魔王の逆鱗

日曜日は、ラウンドワン栃木樋ノ口店にてマンスリートーナメントに参加してきました。参加者は11人で、中々盛り上がりました。来月は宇都宮でも楽しみたいものです。結果は決勝で負けてしまいましたが、動画をいつも見てくれているというプレイヤーの方々に絡んでいただいて楽しく過ごせました。来月も行くと思うので、その時はまたよろしくおねがいします。まあ、宇都宮店でちゃんと開催されていたら満足して行かなかったかもしれないので、ある意味感謝ですw。でも、来月はちゃんとやってくださいm(_ _)m

f:id:BUNNY:20180529170109j:plain

©SEGA

2-3-037 R魔王の逆鱗

インターセプト 1CP

■魔王の逆鱗
あなたの【悪魔】ユニットが破壊された時、対戦相手の全てのユニットに【オーバーヒート】を与え、対戦相手のユニットからランダムで1体に5000ダメージを与える。

本日のキーカードは魔王の逆鱗。最新のカードランキングは851位で8ポイント時々4ポイントなカード。対象が悪魔ユニットだけではあるが、自分の悪魔ユニットが破壊された時に発動でき、相手全体にオーバーヒートを付与し、その中から1体ランダムで5000ダメージを与えることができる。オーバーヒートがかかっているので、実質10000ダメージということになります。ほぼ1体確殺ですし、ランダムなので加護も通します。個人的には結構評価しているカードなのですが、なぜここまで使われないのだろうか?

自分のターンでも発動可能なので、攻め手としても使えます。マコのようなユニットでチャンプアタックして誘ってもいいし、ダークテイマーやディメンションゲートなどで自壊させて発動してもいい。効果的にはシャドウ・アリスと同じなので、ヘスティアやシヴァなどでの追撃が効果的なのも同じです。相手ターンではカウンターとして使える。単独で出てきた相手のサリエルなんかに合わせられたら非常にオイシイですね。

悪魔ユニットにしか反応しないのはデメリットではあり、ある程度は悪魔を多めに積み込む必要はあるでしょうが、赤には優秀な悪魔ユニットが多いので、普通に赤でデッキを組めば何種類かは入ってくるはず。

f:id:BUNNY:20180529171813j:plain

マモン軸の悪魔デッキも考えたが、アスモデウス軸でいくことに。悪魔ユニットはマコ、アスタロトリリス、アエーシェマ、シャドウ・アリス、アスモデウスの6種類。アエーシェマ以外はどれも普通に赤デッキでよく使われているカードなので、無理しなくても自然に悪魔ユニットが集まってしまう感じです。最近は、リリスがドラゴンにもなったこともあって、2コスサーチャーとしてマコよりもヒートドラゴンが使われることが多いですが、破壊されやすさという観点からもマコは必須でしょう。ちなみに、日曜日のマンスリートーナメントで使ったデッキはこれです。ポイント要員のアエーシェマとか魔炎とか抜いてDデッキにすればよかったのだが、めんどくさくてそのまま使いました😁

勝 先攻 7-0 FL アマテラス黄単(蘭翔鳳集の舞・ソウルエクスキューション)

負 後攻 0-5 ER 赤黄スピム(エクリプスセイバー・フェイク×メイク)

負 後攻 0-5 HP 海洋ゾンビ(リトルウォンド・冥札再臨)

勝 後攻 4-0 LV ヌト戦士(ターミネートコマンド・威気衝天の籠)

動画は4戦目です。逆鱗カウンターが綺麗に決まりました。運ゲーともいうw

1T(8-6):後攻初手はタコ+リリスorマーヤ、もしくは信長といったところが候補。今回は信長+マーヤで妥協。相手次第ではアエーシェマでもいいし、手札としては悪くない。相手は初手ハヅキジョーカーがあれだし、戦士かな?といったところ。とりあえず信長で2点取っておく。

2T(7-5):相手はヒュプノス。アエーシェマ出したけど、戻るんだったらシャドウ・アリスでよかったね。

3T(5-5):アフラ・マズダが出てきてゲロ。戦士じゃない疑惑も浮上。とりあえず、スターライトでヒュプノスを追い返して、消滅効果耐性持ちのアスタロトを出すのがせいぜいといったところ。

4T(5-4):ここで灼熱を引いてヨッシャー!と思ったところで、ヒュプノス効果ではンデスされる。忘れてた\(^o^)/。しかし、何とか被弾を逃れてシャリス灼熱。どうにか一息付けました。

5T(4-0):ともったら、やっぱりヌトだった~!。そしてブッシュファイターが貫通持って特攻。これ、ハヅキがいないでブッシュファイターが最初に出てきて殴ってきてたら、問題なく逆鱗したいところでしたが、逆鱗がハヅキに当たったら負けなので、ここはまずは魔炎に賭ける。ブロックしたらラグってたので、パンプ濃厚でしたが、ヌトではよく使われる森の女神1枚なら相打ちだし、万が一駄目でも、俺にはまだ逆鱗おみくじがまだ残っているしと。しかし、パンプがフォルテッシモだったので、一瞬やらかしたか?と思ったが、ブッシュファイターとヌトがともにきっちり焼き切り圏内ギリギリの10000BPということで、逆鱗おみくじを引くことに。見事に大吉のヌトに命中!。返しに、アスタロトで防御不能にしてのマーヤと信長で一気に勝負を決めました。

というわけで、このデッキは2勝2敗でした。いやあ、これは気持ちいい勝ち方できました。