SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

すくすくグロウイング

f:id:BUNNY:20180609201100j:plain

マンスリートーナメント優勝しました。デッキはバージョンアップ初日に動画であげたソニックデッキです(ブリギッド入れてるのに3コスユニットが1枚もいないという超絶欠陥デッキだったので、鰤はミューズに変えてます😅)。ただ、参加者は4人だけと寂しい感じになってしまいました。午前中は人が一杯いたのに、みんなトーナメント前に帰ってしまったんですよね。明日はセガワールド小山でマンスリーが開催されます。お近くの方は是非ご参加を。天気が良ければチャリで行ったんだが、明日は雨なのでさすがに車で行きます。

f:id:BUNNY:20180606175719j:plain

©SEGA

2-2-039 VRすくすくグロウイング

インターセプト 1CP

■すくすくグロウイング
あなたのターン終了時、あなたの捨札にある消滅しているカードが10枚以上あり、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、あなたの捨札にある消滅しているカードから進化ユニット以外のコスト7以下のユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。そのユニットの基本BPを+2000する。

本日のキーカードはすくすくグロウイング。最新のカードランキングは1141位で、8ポイント定住カード。ターン終了時に、捨札の消滅カードが10枚以上あると発動でき、その中からコスト7以下の通常ユニットをランダムで1体特殊召喚できる。また、特殊召喚されたユニットの基本BPが+2000されます。うまくいけば1CPでコスト7のユニットを特殊召喚できる可能性もあるが、ランダムなので振り幅はでかい。ティアマトなんかが出てくれば非常においしいが、デビルウィンナーなんかが出てしまっては非常に気まずいことになるでしょう。

効果的に黄色を中心とした選ばれし者を利用したデッキで使うのが一般的になりそうだ。他にも、ゾンビデッキだったり、アスモデウスだったりと、捨札を消滅させやすいデッキは他にもあるのだが、ゾンビデッキはCP補充用インセプを確実に引けるようにインセプを絞っているし、アスモデウスが捨札を消滅させる時は大体試合が終わるので、これらで採用するのは難しいだろう。また、消滅した捨札が10枚以上というのも曲者で、これのおかげで特定のユニットに絞って特殊召喚できないのも辛い。まあ、制限がなかったら1ターン目からとんでもないユニットが出てきちゃうので仕方がない。

ランダムとはいえ1CPでほぼどんなユニットでも出てくる可能性があるので、費用対効果自体は悪くないのだが、いかんせん発動タイミングが悪い。ティアマトやエンジェルビルダーあたりの防御型ユニットが出てくればいいけど、例えばせっかくアフラ・マズダなどのよさげなユニットが出てきても、ターンが返ってくるまでに除去られたら意味ないし。

f:id:BUNNY:20180608083735j:plain

黄色の新SRアーサーとソルリバコラボカードのパンドラを入れた選ばれ黄単です。アーサーが神託復活能力ということで、ONI店長、ユニコーン、スティンガーといった神託持ちを3種入れました。すくすくグロウイングでこれらが特殊召喚されると、神託が外れた状態で召喚されてしまうが、アーサーがいれば解決できるのでシナジーは一応あると。ただ、ちゃんと狙い通りに特殊召喚されればの話ではあるが。後は、パンドラとチョークスリーパーのコンボでしょうね。

負 後攻 0-5 ES 赤青黄(フォースリベレーション・蘭翔鳳集の舞)

勝 後攻 5-2 ER インセプレベコン(ソウルエクスキューション・ワンダフルハンド)

勝 先攻 6-0 FL 英雄大三角形(シャープリィスライブ・ミラージュアウローラ)

動画は3戦目です。ホントはアーサーが大活躍した2戦目がよかったのですが、この試合は相手の方が大チョンボをしてしまった試合だったので、さすがにこれは公開できないということで。しかし、アトロポス相手には結構刺さりますね。今ならガープが入る分、弱体化された絶望が入らない可能性もあるし、そうなるとゲージマックスのシュネかソウルエクスキューション以外では除去できないということになりますからね。

1T(8-8):先攻初手はオータムロイドかONI店長。選ばれ引きたいのでオータムのほうがベターか。今回は両方引けましたのでオータムスタートで。相手はヴィヴィアン。大三角形ぽいです。

2T(8-8):とりあえずスティンガーを出しましたが、返しにアルタイルからのデネブで沈黙をつけられてしまいます。ヴィヴィアンのアタックはパンプ使わせようとブロックしたら風凪だったので、こっちは全滅してしまいました。

3T(6-8):アーサーは単騎で出しても意味があまりないので、ここはライトニングドラゴンで。この辺もアーサーが弱い部分ですよね。相手はアテナ。パーシヴァルのおかげで英雄デッキにアテナが入りやすくなったのですね。

4T(6-8):最初はソニック出して、余ったCPですくすくとか考えたけど、さすがに弱いなと思い、ここはアーサーで。どうせ沈黙食らうだろうけど。相手は三角形で回した後にアテナで殴ってきました。白伏せ2枚だったが、何かあった時にBPの高いアーサーを残しておいた方がいいだろうというのと、返しにヘブンズドラゴンを打つことを想定して、BPの低いライトニングドラゴンでブロックしてのどきどきテイスティング。結果普通に返り討ちにできました。何で殴ってきたのかがよく分かりません。

5T(6-7):そんなわけでヘブドラをズドン。

6T(6-5):エクリプスセイバーでヘブドラを回収して再びズドン。以前ならこれを2CP軽くできたと考えるとホント恐ろしい😫。手札も溢れるので、軽減で出してすくすくグロウイングも発動しておく。出てきたのはアイリーンなので、まあまあ当たり。

7T(6-3):他に盤面を解決できる方法もなかったので、ここでチョークスリーパーからのパンドラコンボを実施。このコンボつええ。ブリュンヒルデケアでパンドラとアイリーンは撤退。相手の方は諦めて即ターンエンド。

8T(6-0):最後はソニックで残りの1点を取って試合終了。

というわけで、このデッキは2戦1勝でした。ヘブドラは確かに重くなったなという実感はありますが、リセット力は相変わらずで、まだまだ手放せそうにはない。アーサーはまだ何とも言えないかな。軽くBP10000を超える加護付きユニットなので、めんどくさいユニットであることは確かです。こんなユニットが強い効果を持ったらヤバイのだろうけど、神託効果も弱いし、純粋に破壊されることがそうそうないのでエクスカリバーを作成してくれないしで。パンドラはあからさまに強いですけど。第2のマスティマになる可能性もありますね。ミューズやデススピで止まるし、消滅効果耐性も増えつつあるので、マスティマよりは確実に弱いけどな。