SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

魔導の心得

今回のイベント戦の報酬。1枚目の奴ヤバすぎでしょ。さすがにこれが配布される頃にはエラッタが入っていると思いたいが、例えば採光の羽ばたきに修正が入っても、これが配布されたらあんまし意味ないよね。トリガーゾーンじゃないから連続で発動はできないとはいえさ。

f:id:BUNNY:20180405194656j:plain

©SEGA

2-2-060 VR魔導の心得

インターセプト 0CP

■選略・魔導の心得
あなたの紫属性ユニットがフィールドに出た時、以下の効果から1つを選び発動する。
①:あなたの紫ゲージを+1する。
②:あなたのデッキから1枚ランダムであなたのトリガーゾーンにインターセプトカードをセットする。

本日のキーカードは魔導の心得。最新のカードランキングは252位で2ポイント安定カード。エラッタ前のイシスが1ターンに何度も手札入れ替え効果を発動できた頃には、その効果を発動させる目的で多用されていたが、現在は落ち着いた使用率となっています。選略効果を持ったインターセプトカードで、紫ゲージを補充(+1)するか、デッキからランダムでインターセプトカードをトリガーゾーンに1枚セットするかの、いずれかの効果を選択できる。魔導の心得から魔導の心得をセットすることもあるので、これでイシスの効果を連発できてしまっていた。元々紫系のブン回しデッキは忌み嫌われていたが、このカードによって沸点を超えてしまったといっても過言ではない。

現状の紫においては、ゲージ管理はユニットだけで余裕で賄えるため、基本的にはインターセプトをトリガーゾーンにセットする方がメインの運用になる。紫ゲージの補充は、どうしても足りないという状況で使うことになるでしょう。似た効果のカードに魔性のペンダントがある。そちらは、カードのレベルによって効果が変わり、レベル1で使えば魔導の心得の劣化版でしかないが、レベル2以上でゲージ補充とインセプドローが一度にできるようになって上位互換となる。レベル1でも両方できた最初の頃が異常だっただけ。

ただし、こちらはトリガーゾーンに直接刺さるため、ユニットを後追いで出さずとも刺さったインターセプトカードを使うことができるのは利点である。

f:id:BUNNY:20180612063454j:plain

抑制剤という強力なバズーカ砲は失ったものの、ガープという核兵器を得て更に強化されてしまったインセプレベコンです。これにオーバーチュアなんてのが加わったらますます手に負えなくなるでしょう。今回はイベント戦でジョーカー育成目的でジョーカーを選択しておりますが、ソウルエクスキューションを選んでおけば、ほぼどんなデッキにも対応は可能となります。これがないと、カーバンくんとか加護ペンテレイシアあたりで詰んでしまいます。特に加護ペンテレイシアはちょこちょこ見かけますので。

勝 先攻 6-0 HP 四聖獣(アブソリュートアーク・マッシヴサージ)

1T(8-8):先攻は定番のアトロポススタート。相手はハーピー。不死系のデッキか。

2T(8-7):2ターン目はアトロポスの起動効果でペンダントのレベルを上げましたが、これは採光の羽ばたきをレベル3にすればよかった。というか、実は採光がレベル3だとレベル+2になるというのを、この試合後に知り合いに指摘されるまで知りませんでした😅。ともかく相手のハーピー2体を処理して1点先制。不死デッキかと思っていたら、いきなり白虎。なんですと~。

3T(8-5):ここはガープでもよかったのだが、軽減に使えるのがシュネだったので自重。後々ブラック黄龍で四聖獣が大量に並ぶことが予想されるので、その場合にシュネは必要だろうと。ということで、ここはルキフグスを出してダメージを与えて2点追加。

4T(7-2):ガープ初使用ということでここも効果を全然分かってなくて。トリガーゾーンにあるカードを1枚レベル3にするのかと思ったら、捨札から1枚選ぶのでしたか。強すぎでしょ・・・。とりあえずここは紫ゲージも溜めたいということでペンダントを選択。相手を一掃しました。マジで強すぎ。せめて紫ゲージを-2してもいい位の効果ですよ。ターン終了時にいきなり3枚ドローして1ライフダメージを食らう。そういやそんな効果もあったわ😫

5T(7-0):相手はブラック黄龍で四聖獣を並べてきましたが、ここで温存しておいたシュネが吠える!。しかも残ったブラック黄龍もレベル3魔導の心得で破壊。さすがにこれはクソゲーと言わざるを得ない。

というわけで、1戦しかしませんでしたが、ガープのヤバさは十分すぎるほど分かりました。これは早急な修正が必要でしょう。さすがに追加したばかりのガープは修正しづらいと思うが(ホントなら紫ゲージの消費とか追加してほしいが)、それならば採光の羽ばたき、アトロポスレリエル、シュネーヴィッツェンあたりの弱体化は最低限必須でしょ。来月にはオーバーチュアの実装もあるんだし、大鉈振るわないとゲームにならんよ。みんなの笑顔が見たいな!って煽ってくるのマジどうにかして。アトロポスはコストを上げるしかない。この手のユニットって大体コスト3で悪さしてコスト4にされて消えゆく運命だからね。ミリアしかり、リンリンしかり、アタランテしかり。許されたのはパピヨンガールくらいか。効果的に2体出せるとクッソ強いんだけど、コスト3だとそれが容易で、コスト4だと難しくなるってのもあるかもね。