SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

マジョルカ

新カードのランキング。トップ100入りしたのは5枚。

26 英霊ペンテシレイア

43 魔界総統ガープ

58 時女神アイオーン

72 桐生一馬

99 蝕魔王パズズ

112 聖剣士パーシヴァル

129 爆裂女神カーリー

195 英雄聖王アーサー

SRはアーサーが一番下ですが、今回は大ハズレというのはなかった感じ。四聖獣が意外と順位高かった。

f:id:BUNNY:20180618105042j:plain

©SEGA

PR-167 PRマジョルカ

舞姫/魔導士 1CP 2000/3000/4000

■選略・サプライズアップ
このユニットがフィールドに出た時、以下の効果から1つを選び発動する。
①:効果なし
②:このユニットを破壊する。あなたのユニットを1体選ぶ。それに【加護】を与える。

本日のキーカードはマジョルカ。最新のカードランキングは325位で2ポイント安定カード。召喚時に自身を破壊して自分のユニット1体に加護を付与することができるが、選略効果を持っており、効果を使わずにバニラユニットとして運用することも可能。基本的には自壊して加護を付けるのが主な仕事になるが、効果を使わずに進化元として利用されることもある。ただ、バージョン2.3になって種族に魔道士が追加されたため、魔導の書などの火力要員にもできるようになった。また、自壊することによって、魔道士の館の2ドロー効果も簡単に発動することができる。

黄色の加護を付けると強いユニットといえばイザナギが真っ先に挙げられる。イザナギの進化元にもなれるので抜群の相性といえる。とはいえ、イザナギ自体が最近はあまり使われておらず、黄色のエースが加護持ちのヘブンズドラゴンという現状では採用されることはあまりない。ただし、黄色以外でも使えるし、1コストということもあり他の色への出張も容易ではある。特に最近よく見かけるペンテシレイアなんかは、加護を付けると強いと評判なので、現時点では最良の相方候補かもしれません。

f:id:BUNNY:20180618110722j:plain

これは加護よりも自壊効果に目をつけたデッキです。自壊することでトールが起き上がると。ちなみに、このデッキは先月のマンスリートーナメントでさるプレイヤーが使っていたのを見て面白そうだと思ってパクりました。デッキ自体は完全に把握していたわけじゃないので、主要カード以外は適当に。その方はパーフェクトテリトリーまでは使ってませんでしたが、使ったほうが強いだろうということで採用しております。トールにミラージュ・アウローラを付けてパーフェクトテリトリーを付けてのギガントマキアで複製。後はマジョルカの自壊効果だったり、ディメンションゲートでの自壊を利用して何度もアタックを繰り返していくというわけ。2体とも生き残れば1回起き上がるたびに2点入ります。

負 後攻 0-6 FL OC珍獣(冥札再臨・ルインリード)

負 後攻 0-7 HP 沈黙レベコン(フォースリベレーション・エルヴィ中

負 後攻 0-5 ES 黄単(グラフィティアース・ルインリード)

負 後攻 0-7 LO インセプレベコン(ソウルエクスキューション・冥札再臨)

勝 後攻 3-0 MG 赤単(ミラージュアウローラ・沙夜中)

動画は5戦目。そうかパーフェクトテリトリーって自分の沈黙効果は食らってしまうのから青パズズのウィルスには無力だったのか・・・

1T(8-8):後攻初手は安定のアポロン。先攻ならハニエルです。

2T(8-8):相手は信長を出してきたが殴ってこず。ミスったのかな?。こちらはマジョルカアポロンに加護を付ける。

3T(6-8):ベルゼから強引に殴られました。タコも殴ってきたので、赤伏せはなるよだろうなとは思ったが、ここは敢えて使わせる方向で。パーフェクトテリトリーが早く引きたかったので、タコはデッキを回すために出しました。で、ブリュンヒルデで信長をパクる。

4T(6-8):ハニエルでデッキを回しつつのアポロンで盤面を固める。

5T(5-6):相手はミラージュベリアル。ここでホルスがレベル3になったので、最初はそれで行こうかと思っていたが、ホルスをオーバーライドしたらテリトリーが引けたので、ちょっと迷ったけどゴーサインを出す。トールを出してミラージュ・アウローラ。ターン終了時にパーフェクトテリトリーからのギガントマキア

6T(3-0):さすがに相手もこれを2体残しておくとマズイと勘付いたようで、人身御供で片方除去されてしまいました。非常に残念だったが、ディメンションゲートとマジョルカの自壊でトールを2回起こし、最後はOCイザナギとOCホルスを投げつけて勝利となりました。

というわけで、このデッキは1勝4敗でした。やるなら、必要カードがもう少し集めやすくなるように構築するとか、デッキの回転力を上げるなりして改良しないとダメだね。