SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

P・レックス

マンスリー7月の報酬PRカードが発表されましたが、まだインセプレベコン強化すんのかい!。とはいえ、あのユニットが今のインセプレベコンに入る余地があるのかは微妙ではあるか。

f:id:BUNNY:20180624102023j:plain

©SEGA

2-0-128 R P・レックス

紫 ドラゴン 5CP 7000/8000/9000

■チャージ・フィリング
[▲1]あなたのターン開始時、あなたは[あなたの紫ゲージ×1枚]カードを引き、あなたの紫ゲージを全て消費する。

本日のキーカードはP・レックス。あのS・レックスが紫になって帰ってきた!。最新のカードランキングは1328位で8ポイント定住カード。ユニットの中では、次元トラベラーかぐやに続いて下から2番目という最底辺のカードです。ヘブンズドラゴンで消えないドラゴン族というのが唯一といっていい長所でしょうか。自分のターン開始時に、紫ゲージを全て消費し、そのゲージ分の枚数のカードをドローできる。ただし、このユニットがいる限り、毎ターンはじめに紫ゲージを全部消費してしまうというのはデメリットでもある。

最大で5枚ドローになるが、その場合は手札を空にしてターンエンドしないとゲージ消費分の見返りが受けられないことになる。しかし、加護を持たないユニットが今時無事に相手ターンで生き残って帰ってくる可能性はかなり低い。そうなると手札を空けることはかなりリスキーだし、かといってそのリスクを避けようとすると、単なる紫ゲージ消費マシーンと化してしまうジレンマ。元祖であるS・レックスは、ゲージ消費のようなデメリットがなかったのでまだ使いやすかった。正直ゲージ消費なしでも使われないと思うので、せめてゲージ消費なしにしてください。ゲージ消費するならCIPか起動効果でお願いしますm(_ _)m

f:id:BUNNY:20180624103603j:plain

クッソ強いと評判のインセプレベコンなら、Pレックスを入れたところで全然やれるだろうと。一応パーフェクトテリトリーを付ければほぼ生き残れるので、使うならテリトリーが修正されるまでしかないだろう。ただ、テリトリーはこういう除去されなきゃ強いカードの希望の星なので、回収や複製で使い回せなくするような工夫さえすれば、今の性能でもいいとは思うんだよね。ぶっちゃけ、レックスよりもガープとかアトロポスとかを守ったほうが強いだろうけど😫。ちなみにソニック絶対使うマンは、イベント戦だけではありません。デッキ画像のソニックがキラキラですが、先日のマンスリーでソニックのフォイルを遂に手に入れました!

勝 先攻 4-0 ES ヘブドラ黄単(エクリプスセイバー・冥札再臨)

勝 先攻 2-0 ER 五右衛門ワンショット(アビスイミテーション・冥札再臨)

負 先攻 0-8 HE 青紫(エルヴィ中・ルインリード)

勝 後攻 7-0 HP ハンデス(ミラージュアウローラ・冥札再臨)

勝 先攻 8-0 ES 青紫(エクリプスセイバー・冥札再臨)

動画は1戦目です。レックスは結局全国では5戦して1回も効果を発動できなかった。3回出して2回はあっさり除去される。1回だけパーフェクトテリトリー使ったけど、返しのターンでサレンダーされたので発動できませんでした。この後、一応イベント戦で発動させてみました。動画の終わりにその時の発動シーンだけカットして入れてありますので、参考までに。もっと派手な演出を期待していただけに、ちょっとガッカリでした。

1T(7-8):先攻でも後攻でもアトロポスからスタートが基本。相手が軽減でカパエルを出してきて、イザナギあたりの進化が飛んできそうということで、封殺で潰しておく。相手はホルスで点を獲りにきました。

2T(6-6):2体目のアトロポスを出して、魔導結界でホルスを葬ってやるつもりでいたが、デストラクションスピアで潰された。手札にはPレックスもいて、ほんとはそっちに使いたかったが、ここは背に腹は代えられないとパーフェクトテリトリーをアトロポスに使っておく。相手はタウロス。封殺を発動しても倒せなかったが、次のターンで羽ばたきがレベル3確定なので、ここはインセプを引きにいきました。

3T(6-6):ここは引きが悪かった。ユニットがレックスとシュネだけになってしまい、どっちかを軽減で出すしかなかった。レックスは出して生き残ったら次のターンでゲージを消費することになるので、それはそれでどうかと思ったが、何も起こせないシュネを出すよりはマシかと。結果的にリトル・アリスで除去されましたが、ゲージ消費しないで済んだので、むしろありがたかったかもしれない。まあ、そういうユニットなんですよ、悲しいかな・・・

4T(5-5):手札がインセプオンリーになった時にはマジかーと思ったが、オーバーライドでガープを引けてガッツポーズ。相手を一掃して同点に追いつく。ここも魔導結界を打っておこうかと思ったが、ガープのおみくじが当たって手札が一杯になってしまったのでやめておいた。結果、リトル・アリスでアトロポスを潰されましたが、ガープを潰されても同じくらいの痛さだったので、これはどっちでもよかったか。リトル・アリスは封殺で潰しておく。

5T(4-2):相手更地からソニックを引けたので走らせる。相手はライドラからのホルスで点を取ってきた。相手にもガープおみくじが命中し、次で勝負を決められるチャンスが到来。

6T(4-0):ライドラはシュネで潰す。そしてニャザードでメイカを引けたら勝ちだけどな~と色気を出してみたら見事にツモれました。ということで試合終了。

というわけで、このデッキは4勝1敗でした。Pレックスが入ったくらいでは微塵も弱くならないね。唯一の敗戦は一桁の上位ランカーさんでしたし。