SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

オリハルコンの剣

来週の月曜日にCOJの設定資料集が発売されます。税込みで2800円なのでお安くはないですが、ブリギッドの水着バージョン(フォイル)が付いてくるので、人によってはそれだけで十分な価値がありそうです。オリジナルのPRカード(思い出写真館)も付属しますが、そっちの方は、アトロポスが弱体化された今となっては微妙な性能と言わざるを得ません。捨札から選んで回収できるのは悪くないけど、せめてレベル3で回収ならなあ。ともかく、自分は買います。

f:id:BUNNY:20180710160620j:plain

©SEGA

2-0-342 Rオリハルコンの剣

インターセプト 0CP

オリハルコンの剣
対戦相手のインターセプトカードの効果が発動した時、あなたのユニットを1体選ぶ。それのBPをターン終了時まで+7000する。

本日のキーカードはオリハルコンの剣。最新のカードランキングは1103位で8ポイント定住カード。パンプアップの一種だが、発動条件がかなりテクニカルで使いにくい。その分+7000と無色ノーコストパンプとしては、どきどきテイスティングの最大値に匹敵する優秀さではある。発動条件は、相手がインターセプトを使ってきた時。つまり、元々こちらがBP負けしている状況では使えません。逆に元々BPが勝っている状況で使うので、歴戦の勇士みたいな特殊なもの以外には大抵打ち負けることはないでしょう。

発動条件が特殊な分、戦闘時以外にも利用できます。特に最近まで大流行していたインセプレベコン相手には、ある程度はメタカードにはなり得たでしょう。とはいえ、ガープ相手だとBP上げても意味がないですし、当時のアトロポス相手でも所詮は気休め程度の抵抗といえなくもないですが。他には相手がスピムインセプでアタックを仕掛けてくるところで使って、テューポーンやスルトパズズなどのアタックを阻害するなどの用途にも使えるでしょう。

f:id:BUNNY:20180717093212j:plain

知り合いの方が使っていた海洋四聖獣が面白かったので、パクらせていただきました。ブラック玄武って何故か海洋ユニットだったんですね、ガチで初めて知りました。ちなみに、本家の方は当然オリハルコンだのソニックだのは使ってませんで、そこはライブオンステージ3枚という構成になっています。ライブオンを入れない分、ジョーカーはリトルウォンドを採用してますが、本家は違います。ただ、何だったかは忘れました。

 

勝 後攻 3-0 HP OC珍獣(マッシヴサージ・セイクリッドフィールド)

動画は7戦目です。録画に成功したのが最後の5試合だけで、その中でジャ・アークを使ったのがその試合だけでした。試合内容はかなり微妙なのですが、さすがにこれ以上はできんということで・・・

1T(8-7):先攻はブラック白虎、後攻はブラック朱雀が基本。後攻は相手次第では柔軟性を持たせたいので、ブラック朱雀の他の選択肢が取れるような配牌が望ましい。相手が珍獣っぽくてちょっと迷ったが、ブラック朱雀で殴りにいきました。最初は軽減でヴォジャノーイを出して、相手のアタックを阻止しようかとも思ったが、軽減に刺したところで手札使いすぎだなと思って、思いとどまる。

2T(7-6):2体目のブラック朱雀で殴りに行く。今回はヴォジャノーイでガードしました。

3T(7-6):人身御供でリセットされる。こちらはブラック青龍で様子見。

4T(7-5):最後の一葉に合わせてオリハルコンを発動。一応OCシヴァケアということで。相手はブロナ1体でターンエンドしてきたので、シメツノトクリからのトトで除去して加点しにいきました。

5T(7-4):相手はライズアンドシャインでリセット。こちらは海底の楽園連発からブラック朱雀が引けたので加点。ちなみにこの段階で、自分はブラック玄武に固着があるというのを知りませんでした😅

6T(4-4):相手はOCシヴァ、OCカパじい、ラーで一気に3得点。さらに、そろそろブラック黄龍かなというところで文明崩壊を打たれてしまった・・・。何出してもOCダルマンされるんだろうと思っていたが、他に出すものもなかったのでブラック玄武を出したら、固着マークが付いていて、これは嬉しい誤算だった。相手のデッキにホルスが入ってないっぽいので、ライシャと御供以外にブラック玄武を除去できる方法もないので、ここから完全にブラック玄武で守り切るモードに突入です。

7T(4-3):相手がブラック玄武の特殊召喚能力を嫌ってブラック青龍のアタックを通してくれたので1点リードできました。これが地味にでかかった。

8T(3-3):ライシャからのOCカパじいで同点にされるが、それ以上点を取られなかったので安堵。当然こちらはブラック玄武を召喚する。

9T(3-3):ここで人身御供されなかった時点で勝ちが確定。

10T(3-0):というわけで試合終了。ホルス入ってなくて助かった。

というわけで、このデッキは1戦で終了。