SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

シュヴァルツティーガー

コメントでドラマ足利に録画台があることを教えてもらいました。往復で100kmちかくあるので気軽に行くわけにはいきませんが、チャリでそろそろ100kmにチャレンジしてみたい頃合いだったので、足利には1回チャリで行ってみようかと思ってはいたのです。ただ、さすがに真夏に決行するのは厳しそうなので涼しくなってからかな。今月行くとしたら車か電車でしょうね。グーグル地図で経路を調べてみたら、結構な山間部を通るので(一箇所長いトンネルもある)、どっちみち1回は車で下見したほうがいいかなと思いますし。ついでにあしかがフラワーパークとやらにも行ってみたい。

f:id:BUNNY:20180801110126j:plain

©SEGA

2-0-207 Rシュヴァルツティーガー

黄 機械 3CP 4000/5000/6000

ティーガーチャージ
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドに行動済ユニットがいる場合、このユニットに【スピードムーブ】を与える。
■シュトゥルムファウスト
このユニットがアタックした時、対戦相手の行動済ユニットを1体選ぶ。それに4000ダメージを与える。

本日のキーカードはシュヴァルツティーガー。最新のカードランキングは704位で、4ポイントと8ポイントの境界線上のカード。相手の場に行動済ユニットがいると能力が発動するタイプのユニットで、このユニットの場合はスピードムーブが与えられる。そして、アタックした時に行動済の相手ユニット1体に4000ダメージを飛ばせます。条件付きとはいえ、コスト3のスピードムーブ持ちということで、入れておいて邪魔になることのないユニットだが、相手が更地の状態では動けないというのは、この手のユニットとしては小さくない弱点かもしれません。

当然ながら、相手の行動権を消費させるカードとは相性がよい。焼き切れる範囲の狭い4000ダメージを考えれば、できればヴィヴィアンのようなランダム系ではなく、選択系の方が望ましいかもしれない。特に行動権を消費させつつ1000ダメージを入れられるテレプシコーラは最強のパートナーと言えます。テレプシコーラと組み合わせれば5000BPまで焼き切ることができるので、対象がグンと広くなる。ただ、このユニットのBP自体が低いので、どきどきテイスティングなどの補助が必要になる場面も多いでしょう。

f:id:BUNNY:20180802164056j:plain

今回のイベント戦は使わなかったCPを持ち越せるルールです。となれば、トリニティや毒沼の出番ですね。積極的にCPを貯めるなら、玲瓏の鉱脈や聖典の恩恵ですが、実際相手もトリニティを入れている確率が高いので、使うリスクが高いので使いにくいところもある。どちらも発動のタイミングを変えられるカードなので、相手次第で使い方を変えればいい話ではあるのだが、そもそも、このデッキだと本来入るはずのないトリニティを入れている関係上、枠がパンパンで入りませんでした。

シュヴァルツティーガーとの兼ね合いで、テレプシコーラとどきどきテイスティングは外せないところ。全国でやるならば、トリニティと毒沼を抜いて、行動権消費系のインターセプト(霹靂など)を入れるなり、ダークプリーストやインドラあたりを追加したいところですね。そもそも論として、こんなショボユニット使わないでパンドラ入れればいいじゃんってのはあるが😒

勝 先攻 1-0 LO 黄紫アリジゴック(ルインリード・ノア大)※

勝 先攻 7-0 MG 機械(スターライト・フォースリベレーション)

勝 先攻 8-0 MG 緑単(威気衝天の籠・カーニバルドミネイト)

負 後攻 0-3 HP OC珍獣(スターライト・冥札再臨)

勝 後攻 8-0 MG カーバン育成(インペイルメント・マッシヴサージ)

※は全国対戦です。その初戦は間違えて全国に出てしまった上にかなり格上の相手とマッチングしてしまい絶望したが、何とか逆転勝利できました。ケット・シーさまさまです。

全国とイベント合わせて4勝1敗でしたが、シュヴァルツティーガーはレベル3で殴ってきたカパじいをぶっ殺しただけでした。つまり使ったら負けると😒。その珍獣相手が唯一の敗戦となりましたが、珍獣相手はかなり厳しいですね。珍獣だから大丈夫だと思って、CPを思いっきり残してターンエンドしたらトリニティが出てきてゲロりました。珍獣にも入れてんのかよ💢。中盤以降は、ほぼ毎ターンゴールドダルマンがレベル3で出てくるしで無理ゲーだった。

5戦目はカーバンくんが相手でしたが、意気衝天ケットシーカーバンくん対策にもなるんですね。最初はめんどくせえって感じでしたが、ケットシーでイケると分かってからは余裕でした。もちろん、ケットシーを出す前にカーバンくん以外を一掃しないと、おみくじになりますけど、今回のルールだと、CPをやり繰りすればヘブドラ出した後にケットシー余裕だったりするので👍