SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

ヒトミデメテルを10万年ぶりにやってみた結果

昨日は大型エラッタが実施されたというので、軽くやってきました。武身や昆虫なども注目でしたが、開発謎の大プッシュが入ったヒトミデメテルを試してみようと。

1-2-003 炎の魔導師ヒトミ

赤属性 魔導士 3CP 5000/6000/7000BP

■アタック・クロック
あなたのユニットがアタックした時、それのレベルを+1する。
■紅蓮のグロウバー
このユニットがクロックアップした時、対戦相手の全てのレベル3以上のユニットに5000ダメージを与える。
■紅蓮のオーバーフレア
あなたのユニットがフィールドでレベル3にクロックアップした時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに4000ダメージを与える。

 

緑属性 神 2CP 4000/5000/6000BP

■大地の掟
このユニットのレベルが1の時、このユニットに【秩序の盾】を与える。

■豊穣の女神
あなたのレベル2以上のユニットのBPを+2000する。
あなたのレベル3以上のユニットに【不屈】を与える。

 

PR-016 ブラックバニー

緑属性 舞姫 1CP 3000/4000/5000BP

■グロウダンス
あなたのユニットがフィールドでクロックアップするたび、そのユニットの基本BPを+2000する。

 

PR-031 風忍月影

緑属性 忍者 2CP 4000/5000/6000BP

■風遁・隼
このユニットがプレイヤーアタックに成功した時、このユニットのレベルが2以下の場合、このユニットのレベルを+1し、あなたはカードを1枚引く。
■風遁・鎌鼬
あなたのレベル3以上のユニットに【貫通】を与える。

 

PR-032 進化の系譜

無属性 トリガー

■進化の系譜
あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたは進化ユニットカードを1枚引く。それのレベルを+1する。

今回エラッタされた中で、ヒトミデメテルの注目パーツは上記の5枚となる。ヒトミは、ユニットがフィールド上でレベル3になれば相手1体に4000ダメージを飛ばさせるようになった。焼きとは無縁のデッキではあるが、単純に相手のBPを下げて殴りにいけるようにできるというだけでも役に立つでしょう。勿論小さいユニットなら十分除去できるし、2体をレベル3にすれば8000BPまで焼ける。オーバーヒートで火力を補強するのも手だ。

デーメーテールは、レベル1で出しても速攻で焼かれるという致命的な弱点が解消された。これなら先攻初手にも出せる。ブラックバニーはCP2がCP1に減少。元々ヒトミデメテルにはよく使われていたユニットだが、今は8ポイントだし、コスト1で進化元にもなれるので、使わない理由はない。

風忍月影は、レベル3のユニットに貫通を付けられるようになったので、このデッキとのシナジーが生まれました。レベル3のユニットだと相手も安易にブロックできてしまうので、貫通が付くことで確実に得点力は上がるでしょう。進化の系譜は、引いた進化ユニットがレベル2になるので、ヒトミと合わせれば即レベル3にできる。ジークフリートがいないのが悔やまれるが、アテナで全体貫通、ジャンヌでオーラブレードが簡単に発動しちゃう。ヤバイ、濡れる。

勿論、元々天敵だった青相手は即サレ案件だが、沈黙とレベル3破壊の両睨みができるギルガメッシュは、青以外のデッキにも採用可能なユニットで勘弁願いたい。ジョカも同類。今後武身対策で採用が増えることも予想されるため、これがこのデッキにとっての最大の不安要素となる。ヤヨイのせいで、赤青侍にイザナミが採用されてしまうかどうかも、今後注意しないといけないところです。

f:id:BUNNY:20180830152427j:plain

デッキはこんな感じです。とりあえずローザを入れたのはミステイク。ただ、ローザからのシヴァコンボが魅力的だった。DOBはB。さすがにスターターデッキの核になってるユニットなので、オリボが低いのが難点ですね。シャドウ・アリスも入れたかったが、今回は入れずに緑中心にした。強制防御は獣王の威光の方がよかったか。

負 先攻 0-2 HI 青単不死(冥札再臨・グラフィティアース)

勝 後攻 4-0 ES 赤単(トリックフィンガー・タワーエグゼクト

勝 先攻 6-0 HI 赤緑(セイクリッドシールド・威気衝天の籠)

勝 先攻 7-0 ER 赤単(ライズアンドシャイン・ブレイブシールド)

3勝1敗でした。比較的好相性な赤に立て続けにマッチングしたというのもあるが、中々いい手応えでした。先攻初手にデーメーテールを安心して出せるのが何より素晴らしい。まあ、威気衝天ケットシーが相変わらず強すぎるので、勝因の80%はそいつのような気もするが、可能性は十分感じることができました。後は、この形では武身には勝てるビジョンが見えないので、そのへんの対策もしないといけないでしょうね。