昨日は大型エラッタが実施されたというので、軽くやってきました。武身や昆虫なども注目でしたが、開発謎の大プッシュが入ったヒトミデメテルを試してみようと。
赤属性 魔導士 3CP 5000/6000/7000BP
■アタック・クロック
あなたのユニットがアタックした時、それのレベルを+1する。
■紅蓮のグロウバーン
このユニットがクロックアップした時、対戦相手の全てのレベル3以上のユニットに5000ダメージを与える。
■紅蓮のオーバーフレア
あなたのユニットがフィールドでレベル3にクロックアップした時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに4000ダメージを与える。
■バグ・バースト
あなたの【昆虫】ユニットがフィールドに出た時、また破壊された時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに2000ダメージを与える。
■アタック・クロック
あなたのユニットがアタックした時、それのレベルを+1する。
■紅蓮のグロウバーン
このユニットがクロックアップした時、対戦相手の全てのレベル3以上のユニットに5000ダメージを与える。
■紅蓮のオーバーフレア
あなたのユニットがフィールドでレベル3にクロックアップした時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに4000ダメージを与える。
【不滅】
■攻撃回避
対戦相手のユニットがアタックした時、このユニットの行動権がある場合、80%の確率でこのユニットの行動権を消費する。
■捕縛行動
対戦相手のユニットがアタックした時、このユニットの行動権がない場合、10%の確率でこのユニットの行動権を回復する。
■大地の掟
このユニットのレベルが1の時、このユニットに【秩序の盾】を与える。
■豊穣の女神
あなたのレベル2以上のユニットのBPを+2000する。
あなたのレベル3以上のユニットに【不屈】を与える。
■人の業
対戦相手の進化ユニットがフィールドに出た時、それの行動権を消費する。
このカードが発動した時、あなたのフィールドにユニットが0体以下の場合、代わりにそれを破壊し、対戦相手に2ライフダメージを与える。
■トリガーロスト
あなたのターン終了時、対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを1枚ランダムで破壊する。
■龍機の覚醒め
対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを破壊した時、このユニットの行動権を回復する。
■忍法・風魔手裏剣
あなたの【忍者】ユニットがプレイヤーアタックに成功した時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに[あなたのフィールドの【忍者】ユニット×1000]ダメージを与える。
【固着】
■巨魔の大壷
相手フィールドにいるユニット数が2体以上で、自分フィールドにユニットが0体の場合、手札にあるこのカードのコストを-2する。
■ダメージブレイク
あなたのユニットがアタックした時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに1000ダメージを与える。
■魔穴の激流
このユニットが破壊された時、対戦相手のトリガーゾーンにあるカード全てを破壊する。
■アイリス・ソング
このユニットがフィールドに出た時、あなたのユニットを1体選ぶ。選んだユニットと、対戦相手のコスト2以下のユニットからランダムで1体をそれぞれのデッキに戻す。
■レインボウ・ソング
対戦相手のトリガーカードの効果が発動するたび、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それの行動権を消費する。
■海賊流の戦い
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにユニットが3体以上いる場合、このユニットに【スピードムーブ】を与える。
■魂の略奪
このユニットがアタックした時、対戦相手のBP7000以上のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。
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リザードナイト
【Illustration】
猫囃子
■カウンター・クロック
あなたがプレイヤーアタックを受けるたび、ユニットを1体選ぶ。それのレベルを+1する。
■竜兵の底力
対戦相手のターン開始時、あなたの【戦士】ユニットの基本BPを+1000する。
■竜兵の力
あなたの【戦士】ユニットがアタックした時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それにターン終了時まで【強制防御】を与える。
■奔放女神のお目付け役
このユニットがフィールドに出た時、あなたの捨札から進化ユニット以外のコスト1以下の【戦士】ユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。
対戦相手のターン終了時、あなたの捨札から進化ユニット以外のコスト2以下の【戦士】ユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。
あなたがプレイヤーアタックを受けた時、あなたの捨札から進化ユニット以外のコスト3以下の【戦士】ユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。
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破壊少女シヴァ
【Illustration】
卵の黄身
■破界炎舞・絶華繚乱
あなたのフィールドに赤属性ユニットがいる場合、手札のこのカードのコストを-1する。
このユニットがフィールドに出た時、自身以外の全てのユニットに[対戦相手のユニット数×1000]ダメージを与える。
このユニットがオーバークロックした時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに10000ダメージを与える。
このユニットがアタックした時、ターン終了時までこのユニットのBPを+[あなたの【神】ユニット×2000]する。
■清き水の導き
このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドのユニットが4体以下の場合、あなたの捨札にある進化ユニット以外のコスト3の青属性のユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。
■インターセプトドロー
このユニットが破壊された時、あなたはインターセプトカードを1枚引く。
■武身転生
相手ターン終了時、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、デッキからコスト3か4の【武身】をランダムで1体【特殊召喚】し、このユニットをデッキに戻す。
■雷鎚の祝福
このユニットがフィールドに出た時、またはあなたのターン開始時、あなたはトリガーカードを1枚引く。あなたの【武身】が3体以上いる場合、対戦相手のターン開始時にも発動する。
■武身転生
相手ターン終了時、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、デッキからコスト2か3の【武身】をランダムで1体【特殊召喚】し、このユニットをデッキに戻す。
■金剛の胆力
このユニットがフィールドに出た時、またはあなたのターン開始時、対戦相手のコスト3以下のユニットを1体選ぶ。それの行動権を消費する。あなたの【武身】が3体以上いる場合、対戦相手のターン開始時にも発動する。
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聖槍・ロンギヌス
【Illustration】
ぽしー
■武身転生
相手ターン終了時、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、デッキからコスト5か6の【武身】をランダムで1体【特殊召喚】し、このユニットをデッキに戻す。
■聖槍の瞬撃
このユニットがフィールドに出た時、またはあなたのターン開始時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それを対戦相手の手札に戻す。あなたの【武身】が3体以上いる場合、対戦相手のターン開始時にも発動する。
■ブラックレイダー
このユニットがフィールドに出た時、【盗賊】ユニットのカードを1枚ランダムで手札に加え、対戦相手のCPが1以上ある場合、対戦相手のCPを-12する。
■武身転生
相手ターン終了時、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、デッキからコスト2か3の【武身】をランダムで1体【特殊召喚】し、このユニットをデッキに戻す。
■鏡盾の守護
このユニットがフィールドに出た時、またはあなたのターン開始時、あなたの【武身】ユニットを1体選ぶ。それに【秩序の盾】を与える。あなたの【武身】が3体以上いる場合、対戦相手のターン開始時にも発動する。
■武身転生
相手ターン終了時、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、デッキからコスト4か5の【武身】をランダムで1体【特殊召喚】し、このユニットをデッキに戻す。
■叢雲の覇気
このユニットがフィールドに出た時、またはあなたのターン開始時、デッキからコスト2以下の【武身】ユニットを1体選んで【特殊召喚】する。あなたの【武身】が3体以上いる場合、対戦相手のターン開始時にも発動する。
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護剣・アロンダイト
【Illustration】
卵の黄身
■武身転生
相手ターン終了時、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、デッキからコスト6か7の【武身】をランダムで1体【特殊召喚】し、このユニットをデッキに戻す。
■護剣の戦舞
あなたの【武身】ユニットに【不屈】と【貫通】を与える。このユニットがフィールドに出た時、またはあなたのターン開始時、あなたの全てのユニットの基本BPを+2000する。あなたの【武身】が3体以上いる場合、対戦相手のターン開始時にも発動する。
■バグ・サンシャイン
このユニットがフィールドに出た時、あなたの【昆虫】ユニットと対戦相手のユニットを1体ずつ選ぶ。選んだあなたの【昆虫】ユニットを破壊し、対戦相手のユニットに5000ダメージを与える。
■バグ・ジャミング
このユニット以外のあなたの【昆虫】ユニットが破壊されるたび、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに【防御禁止】を与える。
■武身転生
相手ターン終了時、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、デッキからコスト4か5の【武身】をランダムで1体【特殊召喚】し、このユニットをデッキに戻す。
■三叉の炎舞
このユニットがフィールドに出た時、またはあなたのターン開始時、対戦相手のトリガーゾーンのカードをランダムで1枚破壊する。あなたの【武身】が3体以上いる場合、対戦相手のターン開始時にも発動する。
■選略・密偵勅命
あなたの【忍者】ユニットがアタックした時、以下の効果から1つを選び発動する。
①:あなたは手札を1枚選んで捨てる。ターン終了時までアタックしたユニットに「ブロックされない」効果を与える。
②:ターン終了時までアタックしたユニットのBPを+2000する。
■曲者討伐
あなたのトリガーカードの効果が発動するたび、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに2000ダメージを与える。
■武身転生
相手ターン終了時、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、デッキからコスト2か3の【武身】をランダムで1体【特殊召喚】し、このユニットをデッキに戻す。
■妖刀の真価
このユニットがフィールドに出た時、またはあなたのターン開始時、対戦相手のBPが最も高いユニットからランダムで1体に【沈黙】を与える。あなたの【武身】が3体以上いる場合、対戦相手のターン開始時にも発動する。
緑属性 神 2CP 4000/5000/6000BP
■大地の掟
このユニットのレベルが1の時、このユニットに【秩序の盾】を与える。
■豊穣の女神
あなたのレベル2以上のユニットのBPを+2000する。
あなたのレベル3以上のユニットに【不屈】を与える。
PR-016 ブラックバニー
緑属性 舞姫 1CP 3000/4000/5000BP
■グロウダンス
あなたのユニットがフィールドでクロックアップするたび、そのユニットの基本BPを+2000する。
緑属性 忍者 2CP 4000/5000/6000BP
■風遁・隼
このユニットがプレイヤーアタックに成功した時、このユニットのレベルが2以下の場合、このユニットのレベルを+1し、あなたはカードを1枚引く。
■風遁・鎌鼬
あなたのレベル3以上のユニットに【貫通】を与える。
■進化の系譜
あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたは進化ユニットカードを1枚引く。それのレベルを+1する。
今回エラッタされた中で、ヒトミデメテルの注目パーツは上記の5枚となる。ヒトミは、ユニットがフィールド上でレベル3になれば相手1体に4000ダメージを飛ばさせるようになった。焼きとは無縁のデッキではあるが、単純に相手のBPを下げて殴りにいけるようにできるというだけでも役に立つでしょう。勿論小さいユニットなら十分除去できるし、2体をレベル3にすれば8000BPまで焼ける。オーバーヒートで火力を補強するのも手だ。
デーメーテールは、レベル1で出しても速攻で焼かれるという致命的な弱点が解消された。これなら先攻初手にも出せる。ブラックバニーはCP2がCP1に減少。元々ヒトミデメテルにはよく使われていたユニットだが、今は8ポイントだし、コスト1で進化元にもなれるので、使わない理由はない。
風忍月影は、レベル3のユニットに貫通を付けられるようになったので、このデッキとのシナジーが生まれました。レベル3のユニットだと相手も安易にブロックできてしまうので、貫通が付くことで確実に得点力は上がるでしょう。進化の系譜は、引いた進化ユニットがレベル2になるので、ヒトミと合わせれば即レベル3にできる。ジークフリートがいないのが悔やまれるが、アテナで全体貫通、ジャンヌでオーラブレードが簡単に発動しちゃう。ヤバイ、濡れる。
勿論、元々天敵だった青相手は即サレ案件だが、沈黙とレベル3破壊の両睨みができるギルガメッシュは、青以外のデッキにも採用可能なユニットで勘弁願いたい。ジョカも同類。今後武身対策で採用が増えることも予想されるため、これがこのデッキにとっての最大の不安要素となる。ヤヨイのせいで、赤青侍にイザナミが採用されてしまうかどうかも、今後注意しないといけないところです。
デッキはこんな感じです。とりあえずローザを入れたのはミステイク。ただ、ローザからのシヴァコンボが魅力的だった。DOBはB。さすがにスターターデッキの核になってるユニットなので、オリボが低いのが難点ですね。シャドウ・アリスも入れたかったが、今回は入れずに緑中心にした。強制防御は獣王の威光の方がよかったか。
負 先攻 0-2 HI 青単不死(冥札再臨・グラフィティアース)
勝 後攻 4-0 ES 赤単(トリックフィンガー・タワーエグゼクト)
勝 先攻 6-0 HI 赤緑(セイクリッドシールド・威気衝天の籠)
勝 先攻 7-0 ER 赤単(ライズアンドシャイン・ブレイブシールド)
3勝1敗でした。比較的好相性な赤に立て続けにマッチングしたというのもあるが、中々いい手応えでした。先攻初手にデーメーテールを安心して出せるのが何より素晴らしい。まあ、威気衝天ケットシーが相変わらず強すぎるので、勝因の80%はそいつのような気もするが、可能性は十分感じることができました。後は、この形では武身には勝てるビジョンが見えないので、そのへんの対策もしないといけないでしょうね。