SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

三国志大戦に10万年ぶりに復帰してみた結果

三国志大戦戦国大戦とがっつりプレイしてきた人間なので、新三国志大戦も、当然ながらワクテカしながら稼働直後にプレイしたわけです。しかしながら、今回の大戦はカードと君主データが紐付きされているため、カードショップでシングル買いだの、リサボでカード漁りといった行為ができなくなりました。一応同レアリティでのトレードというのはありましたが、基本大戦ではボッチプレイなので、自力で引かないとカードが集められません。これでやりたいデッキをやれるようになるまでに、一体いくら金がかかるんだという話になったので、速攻でプレイするのを辞めてしまいました。

確かにサブカ対策も重要ではあったし、大戦シリーズのブランドがあれば多少の鬼畜仕様でも客が付いてくるという慢心もあったのかもしれない。試みとしては支持しないわけではない。しかし、稼働してすぐに客離れが始まってしまう結果になってしまいました。

その後、解任・在野登用というシステムができましたし、さんぽけ武将というのも出てきたので、かなりプレイ環境は改善していました。これなら復帰してもいいかなと思いつつ、ダラダラと時が過ぎていきました。8月に大型バージョンアップがあって、ランキングがリセット。それを期に三国志大戦の動画などを見るようになって、復帰欲が沸々と湧いてきまして、ようやく重い腰を上げたというわけです。

三国志大戦では呉の弓デッキばかり使っていた+戦国大戦で弓単の魅力にはまったというのもあったので、ポケット武将やリサボ漁りで丁奉とそのパーツ達を掻き集めて、弓単の麻痺矢号令を手にいざ出陣!したのですが、今のところ、全国対戦では4戦して全てCOM戦という結果に・・・。初戦は平日だったので、少しでも人が多くやってそうな日曜日に500円使って3戦したのですが、音信不通・・・

500円でひたすら前に前進してくるCOMに延々弓を当てているだけのクソゲーを延々堪能させていただきました。復活した武将が順番に前に出てくるだけなので、弓サーチの練習にもなってないような・・・

どういうマッチングしてんのかわからんが、仮に一州だと二州以下としかマッチングしないというのなら、このランク帯に全く人がいないということだろう。少なくとも二州に上がらないと人間と戦えないとすると、あと4~5戦はCOM戦と戦わなければならなくなる。いや、二州でもマッチングしないという可能性を考えたら空恐ろしい。少なくとも2000円以上は筐体に無駄に吸い込ませないといけないということですか?まあ、カードは引けるから完全に無駄ではないんだろうが、ちょっと今のままだとやりたいとはとても思えません・・・

というわけで、早くもモチベが大幅ダウンしてしまっているわけであります。格差マッチでもCOM戦やるよりは遥かにマシなので、人のそこそこいるランク帯までマッチング幅を拡げてください。お願いしますm(_ _)m