SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

弓しか扱えないおっさんが頑張る三国志大戦 3

昨日は天下統一戦をやってきました。今回のルールは総コスト9以下で士気制限なし。土日もプレイしたかったけど、台風接近でさすがに無理。

f:id:BUNNY:20180928210424j:plain

使ったのはこんな感じの弓単傾国デッキです。夏侯淵黄忠、徐盛といった低士気の計略と柵と連環でどうにか貂蝉を守ろうとした結果・・・

 

 

 

1勝8敗

 

 

戦国でも弓単のおなら体操とか諏訪姫とかやったことありましたけど、ここまで勝てないということはなかった。

8敗中3敗は騎馬単(タッチ衛瓘含む)で当然勝ち目はなく、この手のイベントでは定番の開幕乙にも2回速攻で城を割られました。他にも、孟獲劉禅なんかの超武力コンボは止められなかった。全国でも弓単傾国をやるのは、ちょっと厳しいかもしれんなあ。戦国は舞った直後さえどうにかすればどうにかなるって感じもあったのだが、こっちだとそんな感じがこれっぽっちもしない。戦国の弓単傾城デッキでよく使っていた、泰山とか四劫の陣みたいな、低士気でうまく使えばフルコンも追い返せるような陣形がないというのもあるけど、武力依存の違いという問題もあるのでしょうかね?

とりあえず、8連敗の末にようやく勝利した試合の動画です。

youtu.be

再起ずらしとか、全然思い浮かばなかった・・・。ブランクなのか、寄る年波なのか・・・