SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

弓しか扱えないおっさんが頑張る三国志大戦 4

三国志大戦もCOJ同様あまりやれてませんが、ちょろちょろまったりやっております。10月10日に発売された電撃文庫マガジンに、EX馬姫のアイテムコードが付録で付いており、弓兵だし、傾国にも使えそうなカードだったので、一応買っておきました。昨日セガ今市でマンスリートーナメントがあったので、そのついでに買おうと思っていましたが、セガの隣りにある本屋は売り切れていました。で、駅の方にツタヤがあったのを思い出して行ってみたら、ギリギリ1冊だけ残っていたので、どうにかセーフ。なお、雑誌自体には全く興味が無いので、ゲーセンに寄付してきました。

ただ、噂によると思ったほど強くないとのことなので、上方修正待ちでしょうか。そもそもの問題として、傾国やるなら城門防柵が欲しいので、全国でやるならそれが宝具に付けられるようになってからかなとも思っております。法玉・装1個作るのに法玉が10個も必要なのだが、始めたばかりでそんなの作る余裕が全くないです。というか、再起と連環の法玉・解を育てるだけで手一杯で、他の宝具も全然作れてないし(作るのに装が5個必要)、自分のようなヌルゲーマーには厳しい仕様なのです。傾国やるなら防柵再建も作っておきたいよな。

前回まで使っていた4枚の脳筋麻痺矢デッキ、とりあえず負けるまでは使おうと思っていましたが、改めてデッキはこんな感じ。

f:id:BUNNY:20180923184929j:plain

勝 二州 83.67 - 78.59 脱獄一騎当千

負 三州 45.57 - 84.40 蛮勇大流星

相手は大流星は使わずに、ひたすら蛮勇で荒らしてくるスタイルでしたが、うまく対応できずに負けました。ということでデッキチェンジ。

董卓のデッキも考えていたのだが、必要なパーツがまだないので、さんぽけ武将で登用することに、ということで印刷するまでできないのでひとまず5枚型の麻痺矢デッキでやることに。しかし、副将器が揃うまで引きまくったのだが、気に入らないのは印刷保留にできるのを知らなくて、ほぼ全部予約してしまった。原因は、登用する時にボタンを連打していたため、気付かずにガンガン予約してしまっていた。毎回登用するたびに2回登用画面みたいなのが出てくるのでおかしいと思って連打をやめてやっと気がついたという次第です。しかも、一旦予約してしまうと破棄できないのかよ・・・。ということは、今後牛歩を12枚引き続けることになるのかwww(いや、笑い事ではない・・・)

予約を解除できるようにしてくださいm(_ _)m

f:id:BUNNY:20181014092521j:plain

デッキはこんな感じ。呂範の火計がクソ強いというのは聞いていたので、5枚にするならマストかなと。太史慈は下位互換の徐盛に。とはいえ、剛弓がつかないという点以外はノーマル麻痺矢の方が強く、士気は4と軽いし、麻痺矢効果自体はこっちの方が明らかに高かった。これでも、先日のバージョンアップで衛瓘のせいで下方修正されてしまっているので、どんだけ強かったんだよと。残り1コスは趙夫人がよく入ってくるようだが、まだ持っていないので、孫尚香にしました。計略的には目覚める方法がないので合わないが、魅力要員ということで。1コス魅力を他に持ってませんし、これも強いと評判の弱体弓も持ってないのでね。

勝 三州 100.00 - 00.00 大流星

勝 二州 32.25 - 20.76 雄飛

初戦はまた大流星。今回の相手は大流星を打ってきましたが、火計で焼き殺したところで相手は投了となりました。どのくらい溜めるのか知らなかったので帰宅してチェックしたら42カウントですか。知らなかったからまだ大丈夫とは思いつつビクビクでした。動画は2戦目となります。

youtu.be

これも雄飛の効果が全然分からなかったのですが、一発目打たれた後に武力20というのを見て焦ってしまって、乱戦していた部隊を慌てて城に戻してしまいました。とりあえず雄飛から離れて両サイドの部隊に乱戦に行けば問題なかったし、余計な攻城も取られなかったですね。もう少し経験や勉強を積まないとな。相手の計略がよく分からないのというのはホント辛いです。

その後カウンターで攻城を返し、帰り際に相手の周泰他3部隊が範囲に入ったので火計で処理したのですが、これが正解だったのかはよく分かりません。とりあえず、相手の雄飛が端から攻め上がってきたので、これなら止まらないだろうと攻城力のある丁奉孫権で攻城にいき、残りの部隊で雄飛に対処。一発くらいなら攻城あげようという感じで守る。結果的に逆転に成功。孫権の攻城がギリギリダメ押しで入ったのはおいしかったですが、あれがなくてもギリ逆転はできてました。最後は再起で守って勝利。

まあ、本来ならもうちょっと楽に勝たないといけなかったかなとも思いますが、ひとまずこれで三州に昇格となりました。火計が入ると戦略の幅が一気にヒロガリングですね。4枚の時よりも安定感が出た感じがする。ちなみに、今回はキノ馬姫を先に刷って、牛歩はまだ刷っていないので、次もまだこのデッキになりそうかな。キノ馬姫傾国はひとまずカードは揃いましたが、宝具と馬姫の性能の問題でまだ手が出せない。