SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

弓しか扱えないおっさんが頑張る三国志大戦 6

 

先週の三国志大戦は、2日ほど桃園で募集していた戦友対戦イベントに参加してきました。今日紹介するのは、日曜日に行われた初心者向けの戦友対戦会です。この日は1セット3試合だけの参加です。

f:id:BUNNY:20181031213218j:plain

まずは弓単の傾国デッキから。その前の戦友対戦会でも、キノ馬姫を入れた形を使ったのですが、あまりにも弱いので形を変えました。似たような計略の孫尚香を入れて、2コス弓をキノから黄忠に変更です。同盟持ちの蹋頓と、柵魅力持ちの劉安楽は外せないところです。

勝 連環 60.21 - 00.00 三州 白馬馬姫(増援)

こちらは動画があります。ちなみに、この戦友対戦会は、初心者向けということもあって、なるべく落城しないようにとの但し書きがありました。落城寸前にそのことを思い出したので、最後のところは連環打てば落城確定だったのですが、それは自重しました。ただ、蹋頓で関羽の兵力を削りすぎて、ギリギリ貂蝉が生き残ってしまい、落城となりました。傾国はやるかやられるかみたいなデッキなので、こういう条件の試合では使わない方がよかったかもしれません。申し訳ありませんでした。

youtu.be

試合の方は、相手の方が端攻城を放置しすぎだったのと、柵を積極的に割りにこなかったのが勝因か。それと、白馬よりも関羽で武力ゴリ押しされた方が嫌だったかなと。士気が溜まるいいところで貂蝉が復活してくれて、舞いのタイミングも完璧で流れも良かったです。黄忠も士気4であのパワーはまあまあいい感じ。董旻やキノ馬姫よりも全然いい。

f:id:BUNNY:20181031214831j:plain

2戦目は上のデッキの元の形です。しかし、この試合は戦友対戦ではなく、店内対戦です。というのは、1戦目に落城してしまい、2戦目が始まる前にスマホでルールを慌てて確認してたんですよ。それで、戦友対戦のパスワードを入れたままで桃園見ていたら、時間切れで店内対戦になってしまいました。てっきり、時間切れになったら、そのパスワードで戦友対戦にアクセスされるとばかり思ってました。

で、だったらと、弱い方の傾国に変えてしかたなくCOMと戯れていたら・・・

挑戦者現る!

恐らく、他の台の方が友人同士で店内対戦をしようとしたのでしょうが、それを邪魔する形になってしまいました。非常に気まずかった😚😚😚

負 連環 11.06 - 48.31 六州 陸抗周姫

さすがに、これで早々に落城負けとか申し訳ないので頑張りましたが、まあね・・・。呉景がいる時点で無理っしょって感じでしたが。

f:id:BUNNY:20181031220004j:plain

最後は弓単の董卓樊稠デッキ。董卓と樊稠が城持ちなので、弓単ですが城を殴っていくスタイルのデッキ。基本、董卓を育てての射陣で董卓を城門に突っ込むだけのゲームです。

勝 再起 90.30 - 41.95 五州 呂布厳氏(再起)

相手も弓董卓入りでした。呂布董卓にEX厳氏を重ねがけしてくるんだが、重ねがけしたら呂布ですら武力0になる。確かに中々倒せないのですが、そんな武力では攻城もできないし、突っ込んできたらさすがに乱戦ダメも入って倒せるだろうしで、重ねがけしてきたらさすがに牛歩で止めちゃうので内乱も怖くない。ということで、さすがに何もなかったです。そもそも、厳氏の計略って、呂布とかよりも低武力のやつに使ったほうが、デメリットが低くなって効果的だと思うんだがね。