SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

弓しか扱えないおっさんが頑張る三国志大戦 8

先月の25日になるのですが、戦友対戦イベントに参加してきました。何故今頃になってこの記事を書いたかというと、対戦相手の方がそのイベントの主催者さんで、そのイベントの全試合の動画を実況付きでアップしていたので、自分の対戦試合の動画があがってからあげようと思っていたためです。

f:id:BUNNY:20181031214831j:plain

まずは弓単の傾国デッキから。キノ馬姫が思ったほどの火力がなかったため、これじゃあ貂蝉は守れない感が強い。黄忠の方が絶対よい。これは確定事項です。

負 連環 0.00 - 96.98 十州 武神ケニア(車輪)

負 連環 0.00 - 95.50 二州 魏関羽飛天(再起)

ホントこのデッキ勝てない・・・。で、2戦目が主催者の方との最初の対戦でした。ただでさえ弱いのに飛天とかマジ無理でした😥

www.youtube.comこちらがその試合の動画と解説になります。

f:id:BUNNY:20181031220004j:plain

続いては弓単の群雄デッキ。メインは弓董卓と捨陣。どちらも、効果範囲などが相手の制圧領域になるデメリットを持った効果な上に、どちらも特技が城持ち。ということで、弓単ながらも城を殴りに行くデッキです。デメリットがある分効果自体は強力で、董卓は武力4アップスタートで、相手を撃破するたびに武力が+3されていく。運用的には相手撃破が確定したところで打てば、すぐに武力16になる。しかも遠弓効果もあって、効果時間も16Cと長い。樊稠の方もデメリットもあるが、士気5で全体武力+5という破格の効果。効果範囲も広いが、これは効果範囲が相手の制圧領域になるので一概に優位というわけではない。しかし、守りで打つ時はデメリットは少ないし、城に張り付いて打てばデメリットは半減となる。

負 連環 0.00 - 100.00 六州 弓単魏武(衝軍)

負 連環 0.00 - 100.00 六州 弓単魏武(遠弓)

負 連環 40.80 - 100.00 六州 弓単魏武(遠弓)

負 連環 9.42 - 47.21 九州 陸抗手腕(再起)

勝 連環 70.29 - 00.00 二州 傾国(再起)

勝 連環 47.10 - 00.00 二州 手腕ケニア(増援)

負 連環 59.01 - 100.00 四州 張遼バラ(増援)

同じ方との3連戦に。戦友対戦のイベントではこういう状況もあり得ますね。相手の方も弓単。この方の動画は見たことあるわ。今の三国志大戦で弓単となると、麻痺矢ばっかりなので、魏武の弓単というのは目を引きます。しかし、魏武からの曹丕投げ捨てからの魏武重ねがけされると武力で全く勝てなくなるので、何もねえって感じ。しかも、宝具が再起か連環しか使えない状況ってのもより厳しかった。これは曹丕を刷ってパクってみたいと思います。で、5戦目が主催者の方との再戦となりました。

youtu.be

こちらが相手の方の実況動画です。

先の対戦ではこっちが傾国を使って凹られましたが、今回は相手が傾国に。しかし、遠弓効果もある董卓がいる時点で、明らかにこちらがガン有利。しかも槍2弓3の編成という時点で弓単側が超絶優位。というわけで、相手が攻めてきたところで董卓で養分補給して、捨陣で倍プッシュしての董卓城門ズドン!で一気に落城勝利となりました。

ただ、火計に対して不用意すぎましたね。一発目は吾粲が火計持ちだということを知らなかったので仕方ないですが、二発目は捨陣の範囲の広さを活かせれば、あんなスッポリされなくて済みましたよね。せめて、董卓と樊稠は火計の範囲に一緒に入らない距離感が必要だったなと。吾粲が呂範だったらやばかったですよね。

というわけで、主催者様とは1勝1敗のイーブンでしたが、トータルでは2勝7敗と大きく負け越しました・・・