SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

マンスリートーナメント11月

今月はラウンドワンでの開催がなかった上に、毎月開催してくれているセガワールド小山が長期改装工事中ということで、下手したら今月の栃木県内でのマンスリートーナメントはセガ今市オンリーかもしれません。ドラマ足利あたりは可能性ありそうですが。

というわけで行ってきました。まあ、いつものメンツが集まったという感じですが。今回の参加者は6名。そもそもここのCOJはサテライト2台体制なので、トーナメントの上限も8人と少ないのです。昔は4台でしたけどね。逆にワンダーランドウォーズが8台に増えてて、わお、店内対戦できるじゃんって感じです。宇都宮でもワンダー8台あるとこ多分ないと思うので、すげえなと。

f:id:BUNNY:20181115104747j:plain

1回戦は赤単を使用。これはイベント戦で使った形ですが、さすがにソニックは抜いて、纏わりつく炎蛇を入れてます。ジョーカーもインクルをデリートレイドに変更という感じ。相手の方は先月も1回戦で当たって負けた方でした。OC珍獣を使ってましたが、序盤からの速攻で勝利。無事リベンジを果たしました。

f:id:BUNNY:20181118233449j:plain

準決勝は青単キルカ。イベント戦で使って手応えあったので、大会でも使ってみることに。マリガンでデスパレもティターニアも引けずに、全然やりたいことと違う展開になってしまいましたが、サリエルやアイオーンを中心に普通の青デッキとして戦って勝利。そういうデッキじゃないんだが、手の内を温存したという意味では良かったかも。まあ、分かってたでしょうけど。

決勝は相手がヘブドラ黄単使いの方だったので、どうしようか悩みましたが、キルカが役立たずになっても、サリエルやアイオーンやデリートレイドで十分戦えそうだったのと、準決勝が消化不良な戦いになってしまったので、キルカで続行。

今回はマリガンでしっかりとデスパレートを確保できたものの、キルカを1体下げるのを忘れるプレミ。インドラで1体消滅させられてしまいました。とはいえ、相手の初手のライリーをシメツノトクリで無力化できたのが大きく、ヘブドラのタイミングがかなり遅れたので、それまでに十分なリードを築きつつ、後半はアイオーンとデリートレイドで守り切るという、プラン通りの戦いで勝利。久々の優勝となりました。

f:id:BUNNY:20181119154733j:plain

というわけで、ちょっとモチベが回復しましたかもしれません👍。報酬カードは、まあね・・・。赤紫でガープ使えばワンチャンあるが、CP2ってのがかなりの足枷になりそう。