SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

イベント戦「海精の悪戯」振り返り

最終日にギリギリ滑り込み。最近、こんなんばっかですが、ちょっとモチベが上がる一件があって、久しぶりにCOJ頑張ってみようかと思ってます。ちなみに、噂のクロノレガリアも始めましたが、今週稼働開始のWCCFの新作フッティスタが楽しそうなので、多分そっちやると思います。相当昔にやってた時期があったのですが、最近サッカー熱がぶり返してきたところにリニューアルが重なったというのもある。

さて、今回のイベント戦のルールはスタン落ちしたカードも含めて全部のカードが使用可能というもの。この手のルールは、スタン落ちしてSP化されたカードがダブルで使えて、尚且相互でのオーバーライドが可能。さらに水着ユニットも別枠扱いとなるため、見習い魔導師リーナにいたっては9枚登録可能となります。当然ながら、このカードを活かしたデッキというのが強くなるのは当然で、特にメフィストなどで自傷してライフを1にし、一筋の光明の大量ドローも利用して回しまくるメフィスト光明デッキが猛威を奮ってました。

下手したら1ターン裏には勝負が決まってしまい、少なくとも2ターン目でほぼ決着がつくことになりますが、相手としては対抗手段がほぼありません。仮にカーバンくんを立てたところで、小リーナが延々と殴ってくるのでブロックできませんし。個人的には過去のイベント戦の中でも最悪につまらなかったと思います。今後は同名ユニットの登録は不可にして欲しいものです。これは、イベント戦をよりつまらなくしている一因だと思いますから。

一応唯一の対抗手段といえるのが、リベリオンの盾です。相手は自らライフを1に削ってくれる上に、トリガー割りが入っている確率はほぼゼロなので、これを指してCPを2余らせておけば、手の内がバレてなければ、ほぼ負けることはありません。ただ、こっちも序盤にユニットを立てられないというデメリットがあるので、ライフを温存されながら回されて負けるという可能性もなくはないです。

他にカーバンくん+清めの衣とかも考えましたが、複数のカードが必要になるのでマリガン難度が高いですし、成功しても1ターンしか凌げませんから、現実的とは言えません。

f:id:BUNNY:20190311142313j:plain

まずはキリカ。このデッキはデスパレートの性質上、それ以外のインターセプトが入れづらいので、リベリオンは入れてません。キャツに当たらないことを祈るのみ🙏。六花は6枚登録で、他にスタン落ちのファントムも入れました。

勝 先攻 8-0 FL 赤青黄(サイレンスビロウ・明天凶殺)

勝 先攻 8-0 MG ハンデス(ワンダフルハンド・ライズアンドシャイン)

勝 後攻 8-0 FL 不死(冥札再臨・サイレンスビロウ)

勝 後攻 8-0 K9 自殺(シャープリィスライフ・サイレンスビロウ)

4戦4勝で全部8-0の零封。このデッキも、まだまだイケそう。4戦目はメフィストが出てきたのでビビったが、ただの自殺でした。

f:id:BUNNY:20190311143222j:plain

続いてはヒトミデメテル。いつもは伏犠を入れているところにジークフリートを投入。進化の系譜からドローしてのオーラブレードが強い。リベリオンの盾もしっかり3積みしました。

負 後攻 0-1 MG 多色ブリギッド(インペイルメント・ブレイブシールド)

勝 先攻 7-0 ER カーバン育成(ミラージュアウローラ・マッシヴサージ)

勝 先攻 2-0 A10 黄単(インペイルメント・チェックメイトアクト)

勝 後攻 7-0 HP メフィスト光明(冥札再臨・インペイルメント)

4戦3勝。予定通りにメフィスト光明ぶっ殺しました👍👍👍。マジ気持ちいいんですけど。

f:id:BUNNY:20190311144155j:plain

続いてはヘブドラ。これもリベリオン入り。入る余地が全く無かったので、これにはスタン落ちのカードは入れませんでした。せっかくだから毘沙門1枚くらいは入れてもよかったかも。

勝 後攻 3-0 FL カーバン育成(マッシヴサージ・時矢大)

負 先攻 0-5 A8 緑単(飛龍乗雲の拳・ノア大)

負 後攻 0-1 LO メフィスト光明(双子中・ギルティアッシュ)

勝 先攻 7-0 ER メフィスト光明(ディバインシールド・ノア大)

負 後攻 2-3 MG 4色グッドスタッフ(マッシヴサージ・デリートレイド)

負 後攻 0-4 K5 青緑(デリートレイド・サイレンスビロウ)

勝 後攻 7-0 ES メフィスト光明(ギルティアッシュ・インサイトストライフ)

3勝4敗。最初のメフィスト光明は、マリガン失敗でリベリオンを確保できずに負けるという最悪の結果に。これほど悔しいことはない😣。その後は、2回リベリオンで光明狩りできましたけど、それ以外のデッキに全然勝てなかった😣😣😣。マリガンはリベリオンの盾一択なのですが、そのマリガン基準が、このデッキとは相性が悪かったかなと。基本的に早めに選ばれで捨て札を肥やしていく戦略のデッキなので、マリガンが超重要ですからね。こんなに意地になって続けないで、早めに切り上げるべきでした。つか、Kランクの人にも負けちゃったよ。今流行りのあのガチデッキではありましたが。

f:id:BUNNY:20190311145546j:plain

最後に華麗なる赤単。リベリオンの盾を3積みすることもあって、今流行りのブン回し型ではないですが。

勝 後攻 5-0 MG 青緑(威気衝天の籠・ルインリード)

負 先攻 0-4 CH ハンデス(フォースリベレーション・冥札再臨)

勝 後攻 8-0 A2 自殺(軍司小・ライズアンドシャイン)

2勝1敗。最後は期待したけど、普通の自殺でした。2戦目は1裏でいきなりミイラくんがエクストリームサモンで5体湧いてきた・・・😓。なるほどねえ。次にこんなルールがあったら(あってほしくないが)、真似してみよ。

f:id:BUNNY:20190311135558j:plain

というわけで、トータル12勝6敗という成績でした。スターブーストも何個か消費してます。ドヤ顔光明を、リベリオンでドヤ返しするのだけが楽しいイベントでした😁