SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

【スタポケ】初めての当週皐月1.2倍ってやつ

f:id:BUNNY:20190512214055j:plain

スクショがちゃんと保存されてなかったのですが、ギリギリ分かるということでセーフ。馬の素質を測る1つの指標として、当週皐月というのがあるようです。これは馬を、調教1回でいきなり皐月賞に出した時のオッズで素質を見るというものですが、1.2倍というのが最大値で、これが出るとかなり期待ができるそうです。話には聞いていたが、自分の馬では初めて見たのでかなり期待しています。成長型は普通です。

f:id:BUNNY:20190514200748p:plain

これが当週皐月1.2倍の馬ですが、今のところはこんな成績です。まだ40週までしか育ててませんが、SWBCを3勝して、獲得賞金は4万枚を突破。これまでの馬と違って、SWBCでも大きく崩れることがなく、今のところは3着までには確実に入ってくれてます。2着に入ってくれればWBCの出走権を買えるので、3着が多いっていうのは若干微妙な感じなんですけどね。

f:id:BUNNY:20190514201138p:plain

もう1頭同時に当週皐月1.3倍も出ましたが、成長型が普通遅ということで、これも結構期待できそうですね。皐月賞で2着に負けてズッコケましたが、その後はダービーを勝って、いきなり最初に出たSWBCにも優勝してしまいました。WBCで負けることが多くてやや不安定な感じですが、上の馬と同じようなペースではいけてます。この馬は脚質を特殊の大まくりにしてるのですが、それがちょっとダメなのかな?と思わなくもない。ゴール前で失速して差されるってことが多い気がする。WBCでは騎手に「じっくりためる」を指示してしまうほど。

ちなみに、この2頭の母親はどちらも1回も走らせずに、ピーチとマンゴーでフルに漬けました。この漬けというのが、このゲームの必勝法らしいです。初心者の自分には漬けというシステムについてあまり理解できてないので、説明は省きます(ちゃんと説明できません)。興味ある方は調べてみてください。今までも意識しながらやってはいましたが、フルに農園餌で漬けたのは初めてでした。やっぱり効果絶大ですね。

その他の2つの馬房は、現在繁殖牝馬が2頭スタンバイ。どちらもストライクイーグルを付けるための牝馬なので、これ以上は同時に管理できないので、今の2頭を育てきってからになりそうです。基本的に3時間経ったら、ちょろっと走らせて、SWBCとWBCに登録したらまた3時間待ち、みたいな感じのプレイになってるので、基本やることがないです😁。先月は期間限定でSWBCの1時間半開催ってのをやってたようですが、それをデフォにして欲しいです。

それから、細かい攻略情報をいくつか仕入れました。放牧していると調子が落ちることはないので、調教した後も一々放牧して週送りするのがいいだとか、出走登録のオススメを見れば距離適性が分かるみたいな事。後、今まで全然気にしてなかったけど、ピッチ走法は大逃げや直線一気、ストライド走法はまくりがいいみたいな情報も見つけたけど、大まくりにしてるベルゼブブはピッチ走法だった。でも、今の所調子がいいので変えづらいなあ。