SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

SEGA AGES ニュース&ランキング 1992年5月号

今から30年前の1992年5月のセガ関連のニュースとランキングをまとめました。ニュースでは、当時大騒動になっていた特許問題でコイル氏と57億円で苦渋の和解を強いられた一方で、待望のソニックの続編が発表されたりしていました。

動画


www.youtube.com

動画でまとめてありますので、詳しいことはこちらを御覧ください。

ニュースヘッドライン

裁判で44億円の賠償命令を下されいたセガは、当初は控訴の構えを見せていましたが、57億円での和解に踏み切りました。北米市場で好調なジェネシスの販売差し止めもチラつかせられては、さすがにこれ以上の争いはリスキーだったということでしょう。ちなみに任天堂も同じ訴えをされていましたが、早々に8億円で和解しており、日米での特許に対する考えの違いや、裁判制度の違いなど、見通しの甘かったセガと比べると、この一件を持ってしてもさすがにスマートさを感じざるを得ません。

一方明るいニュースでいうと、アメリカのサマーCESでソニックの続編の発表があったこと。初代の開発チームが拠点をアメリカに移し、セガ・オブ・アメリカでの開発となりました。同時にメガCDの北米投入も正式に発表されています。他にはカプコンのレーシングチームがインディ500に参戦。残念ながらクラッシュして予選落ちしてしまいましたが……

ソフト売上ランキング

  1. シャイニング・フォース 神々の遺産
  2. まじかるタルるートくん
  3. アイル・ロード
  4. アリシアドラグーン
  5. ソニック・ザ・ヘッジホッグ(MD)
  6. 中嶋悟F-1 HERO MD
  7. デスブリンガー 秘められた紋章
  8. クイズスクランブルスペシャ
  9. ソニック・ザ・ヘッジホッグ(GG)
  10. 武者アレスタ

シャイニング・フォース」が首位返り咲き。新作の最上位はメガCDの「アイル・ロード」でした。続編が発表されたソニックは、初代のMD版とGG版が揃ってランクイン。ロングセラーが続いています。

ビデオゲームランキング

  1. ストリートファイターⅡ'
  2. F1エキゾーストノート
  3. キング・オブ・モンスターズ2
  4. グランプリスター
  5. 忍者コマンドー

ストⅡ'が2週連続でのトップ。スーファミ版が発売されて大ヒットし、メガドラユーザーはヤキモキしていた時期でした。

読者レース

  1. シャイニング・フォース 神々の遺産
  2. アドバンスド大戦略 -ドイツ電撃作戦-
  3. 天下布武 英雄たちの咆哮
  4. スーパーファンタジーゾーン
  5. ソニック・ザ・ヘッジホッグ
  6. ラングリッサー
  7. レッスルボール
  8. アイラブミッキーマウス ふしぎのお城大冒険
  9. サンダーフォース
  10. 信長の野望武将風雲録

シャイニング・フォース」が3ヶ月連続のトップ。新作では、「まじかるタルるートくん」が13位と最上位でした。

「お金はあってもう~ん」なD表だが、今月は帝王ソダンと下位四天王の地位は安泰だったものの、ついにあの恐怖のCD将軍ウッドストックが3点台の陣地に侵入してきたのだ。伏兵ディノも不気味ななか来月ついにクーデターが勃発するか!(笑)

 

待望の新作ランキング、移植希望ランキング、読者レースワースト10などは、動画で確認してください。

 

参考文献

BEEP!メガドライブ1992年8月号他