SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

スペースハリアーⅡ

海外タイトル: Space Harrier II
発売日: 1988年10月29日
販売: セガ
機種: メガドライブ
ジャンル: シューティング
価格: 5800円
製品番号: G-4002
体感ゲームの名作「スペースハリアー」の家庭用オリジナルとなる続編。前作から10年後という舞台設定になっている。基本的なゲームシステムは前作同様だが、キャラクターのセンスやサウンドなど、雰囲気がかなり様変わりしており、評価の方は今ひとつでした。

オープニング&エンディング動画


www.youtube.com

ボスキャラ紹介

1面のボスはトリミュラーです。炎をはきながら回転する三つ首のカメ。首をすべてやっつけると、倒せる。完全にガメラ。20万点。

2面のボスはパラノイア。サイコボールをすべてやっつけないと倒せない。ボールをすべて破壊したら本体が近付いてくるので、ひたすら連射です。20万点(サイコボールは各1万点)。

3面のボスはブリザード。体をくねらせながら迫ってくる。頭が弱点。攻撃を避けたら中央付近でひたすら連射の繰り返し。20万点。

4面のボスはネオドム。集団で襲ってくる。ゴールドのネオドムは破壊不能。と説明書にはあるが、多分これは、10面のステージ途中で出てくるネオドムのことでしょう。ある程度ダメージを与えると(時間が経つと?)こちらに迫ってくるので、ドムの空きがある段で回避すること。ドムは2でも健在でした。各3万点。

5面のボスはマンティコア。翼を広げ、飛び回る。翼をもがれると左右に走り回り、ときどきハリアーに向かって飛びかかってくる。左右に走り出したら、横切って迫るの連続。3回目の横走りで弾を撃ってくるので注意。以後は1回おきに弾を撃ってきます。20万点。

6面のボスはウィザード。分身の術を使っているが、本物はこの中のひとつ。本物は弾を撃ってくるし、地面に影があるのですぐに判別できる。一発でも入れれば倒せます。20万点。

7面のボスはメデゥーサ。姿を変え、ゆったりとした動きで襲ってくる。頭が弱点。よくあるドラゴンタイプのボスだが、迫ってきた後、軽く一回りして弾を撃ってくるので注意。20万点。

8面のボスはネオトモス。前作のボスの中で唯一そのまんま登場です(名前は若干変わったが)。分離しながら襲ってくる。全部倒さなくても撤退してくれます。各2万点。

9面のボスはクラーゴン。コクラーゴンをミサイルのように撃ってくる。コクラーゴンを撃ちつくすと棒立ちになるので連射しまくれ。10万点。

10面のボスはビンズビーン。前作の障害物からの2階級特進。規則的な動きをする20面体宇宙船。砲台が開いたときに弾を撃ち込んで、やっつけること。2回突っ込んでくるので、上下の順番に避け、3回目で砲台が開くので狙い撃ち。こいつがボスで大助かりです。20万点。

11面のボスはラブフェイス。4つのかけらに分離する。このかけらに当たるとやられるので、攻撃は合体しているときのみするといい。その愛らしい名前とは裏腹に、醜い老人の顔を持つ。顔が分離するタイミングは、警告音で分かるので、分離しそうになったら斜め下に避難。20万点。

12面のボスはクトゥーグア。ドラゴンランドのハヤオーとはいとこ同士。ブリザードと形状は似ているが、はるかに強い。頭を狙って攻撃すると効果的だ。ブリザードと同じように攻撃すればよし。20万点。

最終13面はボスオンパレードの後、最後にダークハリアーとの対決に。いつものようにぐるぐる回りなが連射していれば勝てる。

裏技

コケているときは無敵

小さな地上物に当たるとハリアーがコケるが、コケている間は操作は効かなくなるものの、敵の撃ってくる弾には当たってもミスにはならない。