本日は、メガCDを代表する人気RPG「ルナ ザ・シルバースター」が発売されて30周年ということで、メガドライブとメガCDのRPGのベスト&ワースト10を紹介します。「ルナ」も含め、ここからどれだけの作品がメガドライブミニ2に収録されるかも注目です。なお、ランキングはいつものように、読者レースを元に独自に算出したポイントで決定しております。
動画
ランキング
BEST & WORST #10
セガを代表するRPGシリーズの3作目。一般的には失敗作の烙印を押されていますが、根強いファンも少なくない。キャラデザやサウンド、世界観など、シリーズの中でも異質なものがあり、そこが批判もされていますが、斬新なマルチシナリオシステムなど見どころもあります。
ベスト10位 シャイニング&ザ・ダクネス(MD)
BEST & WORST #9
ワースト9位 エグザイル 時の狭間へ(MD)
パソコンやPCエンジンでおなじみのアクションRPGの移植版。十字軍に立ち向かうイスラムの首領サドラーを描いた宗教色の濃いストーリーが独特です。見下ろし型のRPGモードと、サイドビューのアクションの二段構成となっているが、4人パーティーだったのに独りで戦うなど、まとまりに欠けています。
ベスト9位 ラングリッサー(MD)
BEST & WORST #8
ワースト8位 アイルロード(MCD)
正統シャルマンの守り手となった主人公ロールが、正解の危機に立ち上がる本格3DタイプのRPG。美樹本晴彦氏デザインの美麗なキャラと派手なビジュアルシーンは、いかにもウルフチームらしいが、オートマッピングはなく、街中まで3Dで表現しているため、買い物するだけでも一苦労です。
ベスト8位 シャイニング・フォースCD(MCD)
BEST & WORST #7
ワースト7位 ロードス島戦記 英雄戦争(MCD)
「ロードス島戦記」の「灰色の魔女編」をベースに作られたシミュレーションRPG。パソコン版と比べるとかなりシンプルなシステムになっているが、遊びやすくなったというよりも、ただ雑になっただけという感じも。売りであるOVAから取り込んだムービーも、メガCDであることを差し引いても画質が粗すぎです。
ベスト7位 ランドストーカー 皇帝の財宝(MD)
BEST & WORST #6
ワースト6位 港のトレイジア
同じ港町で育った幼なじみのトレイジアと離れ、冒険の旅に出る少年の成長を描いた異国情緒溢れる新感覚なRPG。ありがちなファンタジー路線とは一線を画した題材は良かったが、ガクガクなスクロールや面倒で時間のかかる戦闘システムなど、肝心のゲーム部分で台無しになってしまいました。
ベスト6位 シャイニング・フォースⅡ 古えの封印
BEST & WORST #5
ワースト5位 コズミックファンタジーStories(MCD)
PCエンジンで人気だった「コズミックファンタジー」の1と2をリメイクしてカップリング。オリジナルのオープニングが付いたり、違うシステムだった戦闘シーンが改良されて統一されたりしています。しかし、眠りや石化といったいやらしい攻撃をする敵が多く、逃げないと先に進めない戦闘バランスの悪さが大いに不評を買いました。
ベスト5位 ルナ ザ・シルバースター
BEST & WORST #4
ワースト4位 スーパーハイドライド(MD)
アクションRPGの元祖と言われる名作「ハイドライド」のメガドライブ版。3作目の「ハイドライド3」が元となっています。しかし、重量や時間の概念やモンスターの善悪など、リアルさを追求するあまりにやたらと制約の多いゲームシステムになっており、少なくともメガドラユーザーには全く受け入れられなかったようです。
ベスト4位 ラングリッサーⅡ
BEST & WORST #3
ワースト3位 摩天の掃滅
良く言えば王道な作りのRPGだがごく平凡なゲームシステム。レンタル屋という変わったものもあるが、あまりにも暴利過ぎて使えない。エリアを移動した途端に一撃で倒されるほど敵が強くなるなど、とにかくゲームバランスが酷すぎでした。これを最後に講談社総研はメガドライブから撤退しています。
ベスト3位 シャイニング・フォース 神々の遺産
BEST & WORST #2
ワースト2位 デスブリンガー 秘められた紋章(MCD)
パソコンやPCエンジンで発売されていた3DタイプのRPG。オートマッピングが付いたり戦闘シーンがシンプルになったりと、遊びやすくはなっているものの、3D表示に徹するあまりの分かりにくさは相変わらずで、戦闘シーンはシンプルすぎて全く動きがなく、時代遅れ感が半端ありませんでした。
ベスト2位 ファンタシースター 千年紀の終わりに
BEST & WORST #1
ワースト1位 惑星ウッドストック ファンキーホラーバンド
音楽をテーマにしたパロディーが満載のイロモノRPG。全6話で構成されているが、そのうちの2話がビジュアルのみだったりとかなりスカスカな内容で、ストーリーもかなり強引。なによりも、メガCDの発売から半年で、こんなゲームしか用意できなかったセガのハートメーカーとしての姿勢が問われました。
ベスト1位 ルナ エターナルブルー