SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

卒業II Neo Generation 完璧教師への道

「卒業II Neo Generation」で、全員一流大学進学の完璧教師を目指してプレイ。五重婚を目指すというのもありますが、「Ⅱ」では完璧教師になると、おまけコーナーで全ビジュアルがオープンするという特典があるからね。一流大学進学の条件は、品位50以上、向学70以上、学力22以上と攻略本にあったが、どうやらこれ間違ってるっぽい。学力は3科目の合計値です。

4月

まずは、犬塚、谷、桜井の問題児3人を前列に席替えして、3人の向学心アップを図る。指導方針は当然「やさしく」です。

5月

5月は演劇祭がある。中心人物には人気者を選ぶといいが、授業をサボられるとまずいので向学も必要。ということで、人気が高く、向学もそれなりの谷をご指名した。演目はセーラーファイブ。拍手からしてそこそこ成功したようだ。中間試験は高1の問題にしたにもかかわらず、桜井が赤点。

6月

6月はクラスマッチ。一回戦にエースの犬塚を温存して、谷を騎手に指名したが、全く相手にならず惨敗。一回戦敗退に終わってしまった。ま、評価は低くても問題ないから気にしなくていい。

7月

期末試験は、再び高1の問題を出題。谷がやばかったが、どうにか赤点だけは逃れました。夏休みに突入してからは、ずっと自由行動で向学をキープしておく。学力的には結構いい線いってるし、無理に勉強させる必要もない。

8月

引き続き夏休みは自由行動。敬意の低い犬塚を中心に追跡調査をしてみるが、いまいち効果的な選択ができなかった。

9月

学力的に余裕もあるので、二学期も指導方針は「優しく」でいっておく。すでに石橋と桜井は一流大学合格圏の学力に達しており、残り3人ももうちょいで達します。

10月

体育祭では、犬塚を先鋒に選んだが、必殺技とラリアット以外効き目がない。奇跡の必殺技4連発で後一歩まで追い詰めたが惜敗してしまった。勉強ばかりやらせていたからか。中間試験は高2の問題にグレードアップしたが、桜井がちょっと危なっかしかったものの赤点なし。谷が奇跡の80点。

11月

清華祭では、谷をリーダーに喫茶店を出店する。成功したっぽい。学力の方は、犬塚以外は全て一流大学合格圏に入ってきた。

12月

期末試験は高3の問題で全員40点以上。冬休みは追い込みということで勉強中心でやってみた。不良行為の発覚が多くなってます。評価はどうでもいいのだが、好意と敬意がダダ落ちして教師不信になりやすい。幸い家出は最後まで発生しませんでした。

1月

初詣イベントは石橋でした。品位の低かった桜井も品位を50以上に上げたので、既に全員合格圏に入りました。なので3学期も引き続き優しく授業を続ける。

2月

後はパラメータをキープするだけだと思ったんだが、谷と安田がノーマル大学進学になってしまった。この2人が他3人と違うのは、学力がギリギリ22だったこと。ひょっとして学力が足りないんじゃないのか?と2月頭にセーブしていたところからやり直して、2人の学力を23に上げたら一流大学に格上げされました。

全員一流大学へ。  完璧教師の称号ゲット!  これでおまけのビジュアルも全開しました。じっくりご堪能あれ。 

(おしまい)