SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

SEGA AGES ニュース&ランキング 1992年7月号

今から30年前の1992年7月のセガ関連のニュースとランキングをまとめました。ニュース関連は特に大きなトピックは無かったですが、G-SATという新たなセガの関連会社が設立されています。ちなみに、ここが開発したのは「ドラえもん 夢どろぼうと7人のゴザンス」と「いしいひさいちの大政界」の2本で、もう1本予定していたのは確か「蓬莱学園」だったかな?

動画


www.youtube.com

動画でまとめてありますので、詳しいことはこちらを御覧ください。

ニュースヘッドライン

特に大きなニュースはなし。G-SATは「マザー」の開発スタッフを中心に設立されたということでしたが、大したタイトルを作ることなくフェードアウトしてしまいました。「蓬莱学園」はメガCD向けのRPGだったはずですが、記事で読んだ記憶はあったのですが、見つからなかったので正確には不明です。そもそも正式には発表されていないはずなので、噂レベルの話だったのかもしれません。

ソフト売上ランキング

  1. アイルトン・セナ スーパーモナコGP
  2. 炎の闘球児ドッジ弾平
  3. サンダーフォース
  4. デトネイター・オーガン
  5. 闘技王キングコロッサス
  6. ルナ ザ・シルバースター
  7. ソニック・ザ・ヘッジホッグ
  8. TOP PRO GOLF
  9. オリンピックゴールド
  10. ソニック・ザ・ヘッジホッグ(GG版)

大ヒットした「スーパーモナコGP」の続編が堂々の第1位。2位には伏兵「ドッジ弾平」が入っています。「サンダーフォースⅣ」は弾平にまさかの敗北となりました。

ビデオゲームランキング

  1. ストリートファイターⅡ'
  2. スーパーワールドスタジアム'92
  3. コカコーラ・スズカ8アワーズ
  4. X-MEN
  5. 達人王

ストⅡ'が4週連続でのトップ。なかなか対抗できるような新作が出てきません。

読者レース

  1. ルナ ザ・シルバースター
  2. シャイニング・フォース 神々の遺産
  3. アドバンスド大戦略 -ドイツ電撃作戦-
  4. サンダーフォース
  5. 天下布武 英雄たちの咆哮
  6. ソニック・ザ・ヘッジホッグ
  7. ラングリッサー
  8. スーパーファンタジーゾーン
  9. アリシアドラグーン
  10. アイラブミッキーマウス ふしぎのお城大冒険

「ルナ」が「シャイニング・フォース」を蹴落として初の首位を獲得。「シャイニング・フォース」の連続1位は4ヶ月で終了。新作では、名作シューティング「サンダーフォースⅣ」が4位に初登場しています。

ちょっと危険なC表に、かなりヤバイD表だが(笑)、ますます最下位争奪レースが盛り上がってるぞ(ヤベーなぁ…)!まずは先月下剋上されたウッドストックだが、今月は実力で(?)巻き返して、新下位四天王をピッタリマークしているぞ。一方、3点台には「セイントソード」も参入し、下位は増殖する一方だ!年内には下位十五人衆くらい結成か(笑)?

 

待望の新作ランキング、移植希望ランキング、読者レースワースト10などは、動画で確認してください。

 

参考文献

BEEP!メガドライブ1992年10月号他