SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

セガハード 良いアクション 悪いアクション ベスト&ワースト10

本日は世界的な大ヒットとなった「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」の続編「ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」の発売30周年記念ということで、セガハードのアクションゲームのベスト&ワースト10です。ベスト10の方はソニックシリーズが半分を独占し、さらにセガ作品で上位は完全に埋め尽くされてしまいました。確かにセガハードのアクションゲームで、サードパーティー製の飛び抜けた名作って意外とないんですよね。なお、今回のランキングは、雑誌レビュー、読者レース、売上本数の3要素の総合ポイントが元になっています。

動画


www.youtube.com

こちらの動画にまとめてあります。

ランキング

BEST & WORST #10

ワースト10位 オーサムポッサム(MD)

テンゲンが真剣に環境問題に取り組み、自然保護を訴えるゲームを作ったらどうなるか、そんな発想から生まれたテンゲンのオリジナルゲーム。フクロネズミが主人公で、某ハリネズミのゲームをかなり意識しているが、ゲームのデキは雲泥の差でした。

ベスト10位 ガンスターヒーローズ(MD)

トレジャーのデビュー作となった至高のアクションゲーム。アクションゲームとしての純粋な爽快さと楽しさだけでなく、高い技術力に裏打ちされた多関節キャラや色彩センス溢れるグラフィックに重厚なサウンドなど、発売前の多大な期待を裏切らない、見事な出来栄えでした。

BEST & WORST #9

ワースト9位 邪神ドラクソス(MD)

スペインのダイナミックソフトウェアが開発したアクションゲーム「リスキーウッズ」の移植版。とにかく陰険な仕掛けが多く敵が際限なく湧いてくるなど、ゲームバランス的に配慮の欠けた内容で、一時は読者レースでも最下位に君臨しました。

人気キャラナックルズが初登場したソニックシリーズの第3弾。しかしながら発売を急いだために、当初予定していた24メガから16メガに縮小。そのボリュームの少なさと尻切れな結末もあって、シリーズでは最低の評価を受けてしまいました。

BEST & WORST #8

ワースト8位 必殺!(SS)

人気時代劇「必殺」シリーズを題材にした横スクロールのアクションゲーム。お馴染みの仕事人がお馴染みの技を使って戦います。しかし、古臭いゲーム性とグラフィック、似てない上に動きのないビジュアルデモ、後半になると跳ね上がる難易度などで、必殺ファンにもオススメできない出来栄えでした。

ベスト8位 ベア・ナックルⅡ 死闘への鎮魂歌(MD)

人気のベルトスクロールアクションのシリーズ第2弾。容量が前作の4倍の16メガになり、キャラクターの追加に加え技のバリエーションも増加。どのキャラも似たような技しかなかった前作の欠点を払拭しました。キャラクターも大きくなってパターンも増えており、見栄えもかなりよくなっています。

BEST & WORST #7

ワースト7位 グリッドランナー(SS)

「鬼ごっこ」のようなシンプルなルールだが、異世界が舞台だったり、魔法で強化や妨害もできたりと、ゲームらしい味付けもされています。ただ、シンプルだからこそ奥が深いということはなく、特に1人プレイではCPUが馬鹿すぎて、戦略性もへったくれもない勝負になってしまいます。

ベスト7位 電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム(DC)

大ヒットした対戦型ロボットアクションゲーム「電脳戦機バーチャロン」の続編。アーケード版をほぼ完璧に移植した上で、秒間60フレームでのネットワーク対戦を実現。そのために電話局丸ごと一個分の回線を用意したのだとか。ただし電話代は高く付きました。

BEST & WORST #6

ワースト6位 ヘビーノバ(MCD)

ロボットで戦う格闘ゲームで、動きの滑らかさだけは特筆できる部分。しかし、しゃがむと全く攻撃を受け付けないので、先に攻撃を当てたらしゃがんでいれば勝ってしまうという、対戦ツールとしてゲームバランス以前の欠陥があります。ついでに、飛んでいる間も攻撃が当たりません。

ベスト6位 幽☆遊☆白書 魔強統一編(MD)

トレジャーが開発した人気漫画「幽遊白書」を題材にした格闘ゲーム。4人同時対戦が最大の特徴で、様々な格闘ゲームのエッセンスを取り込んでいるが、それらがバランス良くまとまっています。比較的簡単なコマンドで必殺技が出せるのも、初心者には嬉しいところです。

BEST & WORST #5

ワースト5位 バトルファンジー(MCD)

ファンタジーな世界観の格闘ゲームRPGとシューティングが合わさった育成モードや、キャラクターの設定をして戦わせる観戦モードなど、本筋以外のところに力が入っているが、グラフィックやモーションが同人ソフトレベルでゲームバランスも悪く、格闘ゲームとしてはあまりにも辛いデキでした。

ベスト5位 X-MEN VS. STREET FIGHTER(SS)

アメコミのヒーローとストⅡのキャラクターが夢の共演を果たした、人気のアーケードゲームの移植版。拡張ラム4メガの対応ソフト第一弾でしたが、そのパワーは凄まじく、大量のアニメパターンで処理落ちもまったく無く、家庭用ではこれ以上望むべくもないほどの移植度を実現しています。

BEST & WORST #4

ワースト4位 餓狼伝説スペシャル(MCD)

メガCD最後の大作として期待されていた人気格闘ゲームの移植版。キャラパターン、背景、音声、演出など、いろんなものがカットされていて、オリジナルと違う当たり判定やアクセス時間の長さなど、とにかく完成度が低く、開発途中で放り投げたと言われても仕方のない出来栄えでした。

ベスト4位 デッド オア アライブ(SS)

斬新なゲームシステムと魅惑的な女性キャラ、何より乳揺れで話題となったアーケードゲームの移植版。新技が追加されただけでなく、システム面での細かいチューニングも施されプレイアビリティーが向上しており、ゲームモードや隠しコスチュームが充実と、アーケード版をも超えるデキでした。

BEST & WORST #3

ワースト3位 美少女戦士セーラームーンSS Various Emotion(SS)

プレイステーションで発売され、かなり辛辣な評価を受けていた大人気アニメ「美少女戦士セーラームーン」の格闘ゲームの移植版。多少の手直しも行われていたが、焼け石に水程度のもので、珍妙なポリゴンと脱力もののモーションはそのまま。セガサターン版も厳しい評価となりました。

ベスト3位 バーチャファイター(SS)

誰もが認めるポリゴン格闘ゲームの金字塔的作品で、セガサターンのローンチソフトとして移植され、初期のセガサターンを大いに牽引しました。AM2研自らが移植を手掛け、完璧に近い移植を実現。一時はこのソフトの売上が、本体の販売台数をも上回っていたという話です。

BEST & WORST #2

ワースト2位 ライズ オブ ザ ロボット(SS)

20体近いロボットが登場する海外製の格闘ゲーム。キャラやグラフィックのセンスは如何にも洋ゲーといった感じです。とにかく、キャラクター感のバランスが非常に悪く、特にネクロボーグというキャラは、ゲームバランス崩壊級の極悪さで、簡単操作で対戦相手は手も足も出ません。

ベスト2位 バーチャファイター2(SS)

大ヒット格闘ゲームの続編で、そのより洗練されたシステムとグラフィックで、ブームは更に加熱し、社会現象にまで発展。セガサターン版はブームの真っ只中に、高い移植度とチームバトルなどの新要素を引っ提げて登場。セガハードでは唯一となるミリオンセラーを記録しました。

BEST & WORST #1

ワースト1位 フィスト(SS)

「プリティ・ファイターX」のキャラなどが3Dポリゴンになって登場する美少女系格闘ゲーム。特にグラフィック面が厳しく、雑誌の紹介記事で「開発中画面ではテクスチャは未完成だが、最終バージョンではかなりのグラフィックになりそうだ」と書かれていましたが、未完成のまま発売されました。

ベスト1位 ソウルキャリバー(DC)

メガドライブ以来音沙汰のなかったナムコセガハードでの久々の新作ソフトは、新キャラや新モードの追加に加え、ゲームバランスの見直しや、グラフィックのブラッシュアップも行われ、オリジナルのアーケード版を超える驚愕の完成度で、未だナムコに不信感を覚えていたセガユーザーを力ずくで納得させました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。3D格闘ゲームが上位を独占しているので、2D派は納得いかないでしょうが仕方がありません。3D系は、「ソウルキャリバー」「バーチャファイター」「デッド オア アライブ」といった定番どころが並んでいます。2D系は「幽遊白書」を除けばすべてカプコン系で、やはり拡張ラム4M対応モノが強いです。SNKモノは残念ながらランクインせず。ちなみにSNKの最高位は「ザ・キング・オブ・ファイターズ'97」の18位でした。物凄いカクカクなイメージの初代バーチャも、こうして並べてみると凄い洗練されたグラフィックであるのを感じますね。前後に「セーラームーン」と「ライズ オブ ザ ロボット2」に挟まれているというのもあるでしょうがw