SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

SEGA AGES ニュース&ランキング 1992年12月号

今から30年前の1992年12月のセガ関連のニュースとランキングをまとめました。ニュース関連では、当時としては遊星セガワールドの開催が最大のトピックだったのでしょうけど、今となってはマイケル・ジャクソンセガ訪問のニュースの方がインパクトがでかいです。

動画


www.youtube.com

動画でまとめてありますので、詳しいことはこちらを御覧ください。

ニュースヘッドライン

セガ初の大型ゲームイベントとなった遊星セガワールドは、両国国技館で開催され、メガドライブやアーケードの新作の発表や展示、ゲーム大会などが行われました。特別ゲストにはセガファンにはお馴染みのアイドル高橋由美子さんや、バーチャレーシングの筐体に興味津々な所ジョージさんらが駆けつけました。一方、ウルフチームジュリアナ東京を貸し切っての新作発表会を開催。人気セクシー女優の飯島愛さんらが登場。飯島愛さんはギルガメッシュナイトが主催したぷよぷよのゲーム大会にも出演するなど、各地で引っ張りだこの人気でした。

マイケル・ジャクソンは、日本ツアーの合間にセガを訪問。束の間の休日をゲームでリフレッシュしつつ、「ムーンウォーカー」に続く新しいゲームの開発を提案したそうですが、それがその後どうなったのかは不明です。

ソフト売上ランキング

  1. ソニック・ザ・ヘッジホッグ2
  2. ぎゅわんぶらあ自己中心派2 激闘!東京マージャンランド編
  3. ぷよぷよ
  4. アイラブミッキー&ドナルド
  5. 天舞メガCDスペシャ
  6. T.M.N.T.リターン オブ ザ シュレッダー
  7. ロードブラスターFX
  8. パワーアスリート
  9. ランドストーカー 皇帝の財宝
  10. シャイニング・フォース外伝(GG)

年末だけあって新作ラッシュでしたが、それらを抑えて「ソニック2」が2ヶ月連続での首位を獲得。この後ロングセラーとなる「ぷよぷよ」は、初回出荷が少なかったことも会って控え目な出だしとなりました。

ビデオゲームランキング

  1. リーサルエンフォーサー
  2. バーチャレーシング
  3. ストリートファイターⅡ'
  4. 餓狼伝説2
  5. ドラゴンガン

バーチャレーシング」「ストⅡダッシュ」を抑えて、コナミの新作ガンシューティング「リーサルエンフォーサーズ」が首位を獲得。

読者レース

  1. ソニック・ザ・ヘッジホッグ2
  2. ぎゅわんぶらあ自己中心派2 激闘!東京マージャンランド編
  3. ぷよぷよ
  4. ランドストーカー 皇帝の財宝
  5. ルナ ザ・シルバースター
  6. アドバンスド大戦略 -ドイツ電撃作戦-
  7. 三國志
  8. シャイニング・フォース 神々の遺産
  9. 天下布武 英雄たちの咆哮
  10. ソニック・ザ・ヘッジホッグ

ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」が2週連続トップをキープしつつ、「ぎゅわんぶらあ自己中心派2」「ぷよぷよ」といった新作が上位に初登場。

待望の新作ランキング、移植希望ランキング、読者レースワースト10などは、動画で確認してください。

 

参考文献

BEEP!メガドライブ1993年3月号他