SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

セガハード声優大全VOL.12 飯塚昭三

本日は先月お亡くなりになった飯塚昭三さんを追悼して、セガハードでのお仕事をまとめてみました。一番印象深いのはやはり「ポリスノーツ」のエドでしょうか。ちなみにセガサターンの「ハカイダー」は飯塚さんではありません。一応、自分が調べられる範囲内でのものなので、他にも出演作品があるかもですが、もしあったら教えていただければ随時追加していきます。

映像で見たい方は動画で御覧ください。

メガドライブ時代

ダーバ(コズミックファンタジーStories)

ケイドールの村の謎のまじない師。

 

ガドモス・バイデン(アルシャーク)

ソリアス帝国星軍総司令。

 

見上辰夫(キャプテン翼

若林の専属コーチで、かつては日本代表のゴールキーパーだった。

 

ブルータス(ダブルスイッチ)

3階の右の部屋に済む暴力団員。これまでの人生の大半を監獄で過ごしていた。

ナッパ(ドラゴンボールZ 偉大なるドラゴンボール伝説)

ベジータとともに地球に襲来したサイヤ人。屈強な体格と禿げ頭が特徴の大男。

 

エド・ブラウン(ポリスノーツ

BCP(ビヨンド警察)風紀課主任。55歳。元ポリスノーツ、オリジナルコップの一人。

 

天外(戦国ブレード

世直しを建前に、各地で暴れまわっている仏僧。

 

ドクターライト(ロックマンシリーズ)

ロボット工学の第一人者で、ロックとロールを本当の子供のように可愛がっている。

 

グレン(EVEシリーズ)

小次郎とは長い付き合いの裏世界の腕利きの情報屋。

 

シェイド(サイバーボッツ

連合軍の実験で兵器に改造されて自分をなくし、命令されるがまま暴走し、破壊し尽くした。

 

ナレーション(古伝降霊術 百物語)

ゲームを始める前に、悪霊に取り憑かれないように周到な準備をするよう警告する。

 

マイドプロ社長(マイドリーム ~On Airが待てなくて~)

8人の女の子たちが入所した声優養成所「マイドプロ」の社長。話が長い。
 

ホワイトベースパイロットの内、唯一正式な訓練を受けていた男。

ジャンギャル(スーパーロボット大戦α for Dreamcast

ハイネルに仕えるポアザン軍人。