SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

エアロダンシング featuring Blue Impulse

海外タイトル: AeroWings
発売日: 1999年3月4日
発売: CRI
機種: ドリームキャスト
ジャンル: フライトシミュレーター
価格: 5800円
製品番号: T-6802M

航空自衛隊の「ブルーインパルス」によるアクロバット飛行を体験できるフライトシミュレーター。シューティング要素は全くなく、アクロバット飛行に特化させた着眼点も素晴らしい。用意された広大で美しい大空を自由に飛び回るもよし、訓練で指定されたミッションをシコシコこなしていくのもよし。

オープニング~エンディング動画


www.youtube.com

ゲームの流れ

とりあえずブルーインパルス・ミッションのモードでのクリアを目指す。全部で20ミッションある。最初にブリーフィングで説明があるが、かなり重要なのでしっかりと聞いておく。必要ならメモを取って操作パターンを覚えましょう。オプションで難易度設定ができるが、これって墜落しても爆発しなくなるかどうかだけでしょうかね。

ライブラリを選択すると、各ミッションの模範演技を見ることができる。至れり尽くせりです。

いざフライトです。説明されたように操作していく。60点以上で合格なので、それほどきっちり遂行しなくてもクリアできる。着地のミッションなど、着地できなかったのにクリアできた(苦笑)。編隊飛行の場合は、後方遠くからの視点で編隊を把握できるようにした方がいい。コックピット視点だとタイミングとか距離とか掴みづらいので。とにかく技の華麗さよりも編隊についていくことが重要。

このゲームで評価が高いのが、豊富な視点で楽しめるリプレイ。地上から観客の立場で自分の演技を眺めたりしてニヤニヤできます。リプレイは保存も可能。このゲームにおける至福の時間と言えましょう。

最初の基礎的な10ミッションをクリアすれば、晴れてブルーインパルスに入隊できます。ここからが本番です。

本格的な訓練をこなしていき、いよいよ最後のミッションの「デルタループ」。これは6機編隊によるループです。個人的に一番難しかったのは「コークスクリュー」のミッションでしたね。

見事ではないがクリアしました。ループの頂点辺りからズレはじめて、最後はかなりグダグダでした。点数も合格点ギリギリの61点。エンディングでは、ブルーインパルスの実写映像などが流れます。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

隠し機体「DOLPHIN」獲得条件

スカイミッションアタックのミッション1~7で、チャレンジスコア以上を出すとミッション8がプレイ可能になる。そのミッション8でチャレンジスコア以上を出すと、隠し機体の「DOLPHIN」を獲得できる。

隠し機体「BUGGY」獲得条件

上記の隠し機体「DOLPHIN」でミッション1~8をクリアすると、隠し機体の「BUGGY」を獲得できる。

ブリーフィングビデオの追加

ブルーインパルスミッションのステップ10までクリアすると、ステップ20までの演技が見られるようになる。さらにステップ20までクリアすると、ブルーインパルスの第一区分の演技が全て見られるようになる。

ゲームコンフィグに「Special」が追加される

「TASCAS」とネーム入力してゲームを始めると、オプション内のゲームコンフィグに「Special」が追加され、以下の項目が設定できるようになる。

  • HUD OPTION(ONにするとギアダウン時にAOA計と昇降計が表示される)
  • COCKPIT(OFFにするとコックピット視点時にコックピットが表記されない)
  • PLAYER ASSIST(OFFにすると高速飛行時の昇降舵制限が解除される)

特別塗装機体出現条件

スカイミッションアタックの各ミッションで、特定のスコア以上を獲得した後、ライブラリに入ってLとRトリガーを同時に引く。「お、やるじゃないか」という轟隊長の声が聞こえたら成功。スカイミッションアタックとフリーフライトの機体選択画面で、F-15DJ、F-1、F-2、RF-4E、T-4が特別塗装機体に入れ替わる。この裏技は電源を切るまで有効。ミッション別の規定スコアは以下の通り。

  • ISLAND・・・25000
  • CITY・・・25500
  • VALLEY・・・17000
  • NIGHTCITY・・・16000
  • BASE・・・14500
  • MONUMENT・・・18000
  • CLOUDY・・・18000
  • MOONLIGHT・・・25500

ラジコン視点でプレイ

「?RADICON!」とネーム入力してゲームを始める。オプションでROUND視点の設定をONにしておくと、フライト中のROUND視点がRADICON視点に入れ替わる。
FESTIVALステージの選択
ブルーインパルスの全ステップで90点以上を取ると、エキシビジョン用のFESTIVALステージが、フリーフライトとマルチプレイでも選択できるようになる。

ウォッチャー視点のカメラ操作

WATCHER視点でのフライト時、およびリプレイ時に、LとRトリガーでカメラのズームを変更できる。また、リプレイ時のみアナログ方向キーでカメラの向きを操作することができる。

ターゲット視点

スカイミッションアタックのフライト時のみ、WATCHER視点が自機に一番近いチェックターゲットから自機を見たTARGET視点に入れ替わる。

機体番号変更

スカイミッションアタック、フリーフライトの機体選択画面でLかRトリガーを引くと、単独飛行時のみ機体番号を変更できる。

F86Fの時計の秘密

F86Fのコックピット内に表示されいてるアナログ時計は、ドリームキャストの本体に設定された現在時刻を表示する。

追跡機体変更

ブルーインパルスミッション、マルチプレイ、エキシビジョン、ライブラリのリプレイ時のみ、Yボタンで追跡する機体が変更できる。

 

参考文献

エアロダンシング featuring Blue Impulse 公式ガイド(ソフトバンク