SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

アイルトン・セナ パーソナルトーク ~Message for the future~

発売日: 1995年4月28日
販売: セガ
機種: セガサターン
ジャンル: スポーツドキュメンタリー
価格: 8800円
製品番号: GS-9020

伝説的なF1ドライバーアイルトン・セナの死後1年後に作られたインタビュー集。元ホンダF1チーム総監督の桜井淑敏氏が監修し、1000枚以上の写真と、150分にも及ぶ肉声データで、セナの黄金期を振り返るという内容。

オープニング~エンディング動画


www.youtube.com

パーソナルトーク

メインのパーソナルトークでは、1987年、1988年、1990年、1993年に収録された桜井氏とのインタビューを聞くことができる。質問単位で聞くこともできるし、一括で聞くこともできる。だから何だ。

SAYINGモード

 SAYINGモードは、セナのメッセージから特に興味深いものを編集しなおしたもの。1つのブロックの文字表示が終わると、イメージ映像が流れます。だから何だ。

FLASH BACKモード

FLASH BACKモードは、セナのメッセージから興味深い言葉を拾い出して構成されており、音楽が演奏されている中で、セナのメッセージを感じ取るというもの。だから何だ。

とまあ、F1に興味がない人は勿論、F1が好きだという人も、これで楽しめるかどうかは疑問なところ。話の内容はともかく、インタビューは静止画だし、セナの現役時代の映像や写真すらない。しかも、これで定価8800円。とはいえ、ファンでもない人間が、このソフトをつまらないと断じても意味のないことではあるかな。