SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ボナンザブラザーズ

海外タイトル: Bonanza Brothers
発売日: 1991年5月17日
販売: セガ
機種: メガドライブ
ジャンル: アクション
価格: 6000円
製品番号: G-4046

同名アーケードゲームの移植版。アーケード版よりも2面少なく、ボーナスステージもカットされている。警備の目をかいくぐり、制限時間内にお宝を盗み出すというゲームで、分割画面による2人同時プレイも楽しめる。敵を倒していくのではなく、いかに逃げ切るかがポイントで、戦略性も高い。

オープニング~エンディング動画


www.youtube.com

ゲームの流れ

指定されたお宝を全て盗み出し、出口から脱出すれば面クリとなる。有野課長が7時間でクリアできた程なので、難易度はそれほど高くない。

敵を突破する手段としては麻酔銃で眠らせるというのが基本だが、写真に出てる盾を持った警官は、正面からでは全てはじかれてしまう。とにかく、こいつの対処法というのが、このゲームにおいて最も重要なポイントでしょう。宝物は、中央のマップに表示されているので、探すのは問題ないかと思う。

こちらの攻撃手段は麻酔銃だけではない。ドアの近くにいる敵は、ドアを開ければ壁に挟んで気絶させることも可能。但し、逆に敵にドアを開けられて、こちらが挟まれることもあるので注意。

画面写真のように、物陰に隠れて敵の様子を伺うこともできる。盾を持った敵は、ドアの後ろや物陰でチャンスを伺い、後ろを向いた時に出て行って麻酔銃を当てるのもよい。とはいえ、そんな余裕のある場面ばかりではない。このゲームは、手前と奥に奥行きがあるので、見つかって敵がこちらに向かってきたら、奥に移動し、敵が奥に移動してくるタイミングで手前に移動すれば、逃げられます。このテクニックはかなり多用するので覚えましょう。

全てのお宝をゲットしたら、出口から脱出。飛行船が迎えに来て面クリアとなります。

最終面だけは結構複雑な構成になっている。とはいえ、それほど迷うことはないでしょう。先ほど紹介した動画も参考にしてみてください。出口近くには、色の変わっている床があり、ここは落とし穴になっているので、普通に通ると下の階に落ちてしまいます。ということで、ジャンプで飛び越えなくてはならないのだが、結構踏み込んでジャンプしないと届かないです。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

無敵状態が続く

まずは自キャラをデブにする。ステージ2のように熊手のあるところで、熊手を踏んで気絶し、点滅している状態の時にうまく敵の撃った弾に当たると無敵状態が永続する。ただし、証拠品を取ると無敵状態は解除される。

大男が床に沈む

ゲーム中、大男に近づき、大男が気づいて「!」が表示されている時に、弾を一発撃ち込む。弾が当たったらすぐに奥のレーンに移動すると、大男が床に沈んでしまう。タイミングが非常にシビアで、「!」が出てすぐに当たるように、早めに弾を撃っておくのがコツ。なお、消えた場所から一旦移動して戻ると、大男は復活する。