SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

どきどきペンギンランド

発売日: 1985年/1997年11月27日(SEGA AGES
販売: セガ
機種: マイカード/セガサターンSEGA AGES
ジャンル: アクションパズル
価格: 4800円
製品番号: C-50/GS-9163(SEGA AGES
収録タイトル: SEGA AGES/メモリアルセレクションVOL.2

全25ラウンド。同名アーケードゲームの移植版。ペンギンのアデリーを操作して、卵を最下層にいる恋人フェアリーの下へ届けるというアクションパズルゲーム。マークⅢで発売された続編の「宇宙大冒険」はパズル性の高いゲームだったが、初代はアクション性が高く、ルート選択も自由度が高い。個人的にはこちらの方が断然好きです。

プレイ動画(マイカード版)


www.youtube.com

ゲームの基本

以下のスクリーンショットセガサターンSEGA AGES版のものです。ステージ構成なども全く一緒で、マイカード版も基本的な内容は同じです。

ブロックの破壊

アイスブロックはアデリーが向いている方向の隣のブロックを崩せます。たまに意図したところと違う場所に穴を開けて号泣ということもあります。ただ、「宇宙大冒険」と違って多少のミスは取り返せる可能性はある。

シロクマのゲンゴウ

とにかくこのゲームのポイントは、ルート上にいるシロクマのゲンゴウをどう封じるかです。岩で潰すのが一般的です。岩は横から揺らす。押して穴に落とす。下からヘディングする。というアクションで下に落とせます。他に、横に岩を押して潰したり、下に突き落とすということもできる。岩で潰す以外にも、穴を掘って下に落としたり生き埋めにするのも効果的。

モグラのノソラ

次に厄介なのがモグラのノソラです。たまに出現しては卵にのそのそと近付きます。それだけならかわいいのだが、目を離した隙に卵の場所に直で出現することもあって、結構理不尽です。マイカード版は動きがオリジナルよりスローかもしれません。

黄色いパイプ

黄色いパイプは、卵を貫通させることができる。横からボタンを押せば落とせます。ただし、アデリーはここを抜けることができません。

画面最下段のアイスブロックは壊せない

注意したいのが画面の一番下のアイスブロックは崩せないということ。ですので、画面写真のように上に上がれない&下に穴が開いてないという状況になったら、もはやなす術はなくなります・・・

イカード版

ではマイカード版のグラフィック以外のオリジナルとの一番の違いは、ラウンドセレクトができるという点です。最終面の25面まですべて選択可能です。

25面クリア。大して難しくはないが、最後は右から回した方が楽ですね。しかし、エンディングなどはなく1面にループです。